でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

豚まんにはなにつける? 

 

体調とは全く関係ないシリーズ。

先日、豚まんをどっさりもらったので
ホクホクうれしくいただいております。
私は豚まんにからしをつけるというのは
551蓬莱の豚まんを大阪で食した時に初めて知りました。
でもこれがすっごく合う!と気に入って、この551の豚まん食べるときは
からしをつけて食べておった。

でも普通にコンビニで売っている
肉まんはいつもそのまま食べていた。
何もつけないで、そのまま。
たとえ家で蒸しても、そのまま食べる。
中華街でお気に入りの、華正楼の肉まんもそのまま。
そのまま食べるもんだと思っていたから。

ところが!

大阪の住人リセットさんが
「豚まんは、マスタード派?ソース派?」とおっしゃるではないか( ゜д゜)

ソソソソソソソソ、ソース???!

マスタードをつけるのはおいしかった。
それに調味料を追加するとしたら
しょうゆじゃないんだ?
ソースなんだ? ( Д ) ⊙ ⊙.

・・・いろいろ食べ歩いてきたと思ってたけど
まだまだだわー。
奥深いわ関西食文化。

次に豚まん食べる時はソースつけてみます。
ソースはウスターじゃなくて中濃かしら・・・

(何回もいいますが)551はシュウマイもウマス。
むしろ、シュウマイの方がウマス。
このシュウマイは味しっかりで、おしょうゆいらずですが
シュウマイもソースつけるのかしら・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

私も何もつけずに食しておりました~(>.<)
…が…私が育った名古屋地方…更に限定なのか…
マーガリンをつけるのが流行りました…
更にマヨネーズも…
あの時代だけだったのか…今もなのか…あははははは
わたしが小学生だった頃だわね~(+_+)
記憶も怪しいから同級生に聞いてみようっと♪
あんまんだけだったかしら?

因みに餃子は平気だけど焼売で胸焼けするようになりました。
年のせいなのか…病気のせいなのか?

福豆2号 #- | URL | 2014/12/09 18:30 | edit

福ちゃん♪

ちゃおー。
さすが名古屋、パンチの効かせ方がちがうね!
あんまんにマーガリンはありだと思うわ。
肉まんにマーガリンは・・・や、やってみる価値はありそうだ。
でも名古屋飯だいすきなんだー♪
餃子もシュウマイも肉肉しいのよりも、おやさい多目のあっさりしたのが好き。
それだといくらでも食べられるよう(´∀`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/12/10 20:40 | edit

豚まん、肉まんにはカラシじゃろう。
上京してきたときに、コンビニで肉まん買ったとき
言わないとカラシくれない、くれても
「おでんのですけど、いいですか?」とか
言われるのが衝撃やったー。
向こうではフツーにカラシくれるから。
肉まんの紙の袋にテープで貼ってあったりするから。
あと、私が大好きな山珍の豚まんは酢醤油♪
http://www.47club.jp/32M-000058xpc

うん、551のシューマイは最高(^ρ^)間違いない☆

ぬま #- | URL | 2014/12/12 22:30 | edit

あんまんにマーガリンやってみたら、
うぉっ、ってなくらい美味しかったですが
やばいカロリーです(爆)
豚まんを半分にムシッと割ってお肉にちょいウスターソースかけます。

リセット #mQop/nM. | URL | 2014/12/13 18:05 | edit

ぬまさん♪

そうか、からしは常識なのか。でも確かにつけるとうまいんだよね。
ちょ、この岡山の豚まんうずらのたまごがまるごとやん!
食べてみたーい(´∀`)
こういうのをお家で食べるときは、レンジじゃだめよね。
めんどうでも蒸し器がだんぜんおいしいよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/12/14 10:26 | edit

リセットさん♪

リセットさん、あんまんマーガリンやったの( ̄□ ̄;)?
でも、よく考えれば小倉トースト的な感じだもんね、合うわー。
豚まんにはウスターソースかぁ。次ちょっとつけてみる!
そーいえば、カレーにソースかけるって人もいたなぁ。 
リセットさん、肋骨骨折だったのね( ´△`)
咳しただけでも折れる所だし、くっつくの待つしかないのよね。おだいじに。
おいしいもの食べて骨くっつけー!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/12/14 10:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

