でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

足の裏も浮腫むのか( ゚д゚) 

 

1年前、ちょーど炎症騒ぎ真っ只中。
体力的にもまだ無理が出来そーで出来なかった時期。
疲労しやすいとか、疲労からの回復に時間かかるとか。
1年前の今頃は疲れがたまり、なかなか抜けなかった。
疲労→蓄積→免疫力低下→炎症に繋がったと
自己分析してる。


1年後の今、大分体力回復。
ちょっと無理も出来ちゃうし、疲労もたまったままにはならないよ、
寝たらだいたい回復するよ!ってな気がしてた。


うん、気がしてただけかも


でも再建手術後なんだかんだ言ったって、まだ1ヶ月たったところだった。
用心はしてたつもりなんですよ。


思えば出張前から、ちょっと疲労が溜まってたのかなぁと。
3日間アクティブに動いて、帰った翌日の土曜日も仕事と人に会うので帰ったのは夜中。
この夜中に疲れたー!と自覚あり。
日曜日ゴロゴロしてたから 回復した気がして、翌日また出掛けてみた。
まぁほとんど座ってたし、疲れた自覚もなくて、ふつーに夜寝たんだけど
翌朝起きてみたら、甚だしい倦怠感。
んまー、これはかなり久しぶりの倦怠感。
やべーなと思ったけど、この日はどーしてもやらねばならない任務があったので
栄養ドリンクで補給しながら出勤。
IDカード忘れるし…
なんとか任務を終えて、這々の体で帰宅。


日曜日に休養してる時に自分をメンテしなければとにわかにはじめた足湯、足裏のツボ押しなどなど…
そしたらビックリ、かかとの皮の厚い部分が凹んで圧迫痕が残るじゃないの!
足裏が浮腫むってなにー?!
そーいえば、8月の終わりに山下さんのとこに行った時に
「足裏がフカフカしてるよ~」て言われたな…これかぁ。
あと腰も時々痛かった。疲れると腰に出るのです。


やれる。
もう無理もきくようになった。
もうフツーの人って思ってたんだけど
やっぱり、無理したら疲れるよね。


私の場合、免疫力が低下すると皮膚に症状が出やすくなる。
弱くなるといえばいいのかな?
再建手術後の傷に、テープ貼っているんだけど
今まで貼ってて痒くならなかったのに
今週に入ってから、痒みが出てきてテープの後が赤くなっている。
こんなになったら、テープ貼るのはやめた方がいいなと今はテープ貼りはお休み中。


こうやって列挙すると、身体というのはいろんなサインを出すものだなー。
これを無視したらダメなのです。
しかしもう少し早く気づいて、ケアしないと( ´△`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

