でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

年に一度の 

 

毎年8月末日の決まった日に、
決まった場所で
大学の時の先生を囲む会をします。

集まるのはその先生(既に退職)の代々のゼミ生。
他にも、裏ゼミで出入りしてたり
表も裏も関係なく集まってきたり
メンツはいろいろで、毎年顔ぶれも人数も変わります。
ちなみに女子大なので全員女子です。

私は比較的、先生とは現在進行形で行き来があるので
この会に行かなくてもいいかな〜と思うこともあるんだけど
今年は誰と会えるのかな?と思うと参加しちゃう。
先生は75歳を過ぎたけど、元気いっぱいの出たきり老人。
lineを駆使して連絡してきます。
(しかし新しい機械を買う度に呼び出される)

今年も参加してきたんだけど
去年は休んだと思ってたら、なんと参加していた( ゚д゚)→完全に記憶の欠落
休んだのは一昨年だった…ケモ中か。
去年はエキスパンダーの炎症が起きてた頃だったんだけど行ったんだな。

病気のことは今までその会では知らせてなかったんだけど
今年は大発表。
30代〜40代の人が多いので、やっぱり検診に行って欲しくて
余計なお世話だけど一言伝えさせてもらいました。
話をし終わったら「うちの妹も2年前治療してたの。」という人がいて
治療の一通りのこと見てきたからわかりますと、
ひとしきりお話できて、なぜかうれしくなる。

そのあと、リンパ浮腫療法士の資格とりましたという人もいたりで
わーーっと乳がん検診と婦人科検診の話でみんなそれぞれ
「行った」「マンモグラフィーコワい」「痛くないよ」など
オープンに話をする時間が自然に発生したんですよね。
そういうのって、なんかいいなぁと思ったんだ〜。
そんな風に普通の会話の延長線上で、ちょこちょこ検診ってことに触れていれば
検診に行くというハードルも低くなるんじゃないだろうか。
及ばずながら、どーせ検診するならマンモとエコーをねと添えて。


この日は、病院に採血に行って
その後山下さんのとこ行って
そこからこの会に合流というギチギチのスケジュールだったけど
楽しく一日過ごしてきたのだった。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

こんにちは

同窓会?楽しそうですね(*^_^*)
やはり若い頃の輝きはいつになっても鮮明ですよネ( ^ω^ )

私は来週TEのオペです
痛みが心配です
怖がりなので…(^^;;

でもこの様にブログを書いて下さる方々がいらっしゃるので、本当に助かります

ペトロフと申します #- | URL | 2014/09/03 14:57 | edit

ペトロフさん♪

こんにちは(^-^)はじめまして。
学生時代の友達はいいですよね。
先生がまだお元気でいてくださっていることも、うれしいです。
ペトロフさんはこれからエキスパンダーの手術なんですね。
手術で痛い時は、痛いって言えばいいんですよ~。
だいたい当日の痛みさえとってもらえば、コントロール出来るものですものね。
すてきなお胸になりますように。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/09/04 15:43 | edit

ありがとうございます*\(^o^)/*

ペトロフ #- | URL | 2014/09/04 19:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

