でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

婦人科の結果とプリンデビュー 

 

本日受診。
午後は仕事に行かないといけないから
スムーズでありますように…!



まず婦人科。

先日撮ったMRIの結果と、

もろもろのホルモンやら腫瘍マーカーやらの結果を。

MRIでは、悪性の所見はなし。
卵巣は多少腫れてはいるけど、
良性のものあるいは生理的な反応で多少増大しているだけとのこと。
子宮内膜は増殖していて、
タモキシフェンに伴う内膜変化として矛盾がない。
先日、別の先生に見てもらった体癌の検査はネガティブだったので
また半年後の検査でいいでしょう。

婦人科の先生的には、

月経周期が回復している状態だと思われるので

慌てて何かしなくても経過観察でいいという。

乳腺的に、リュープリンやるかどうかを相談で大丈夫。



一週間前にセーリになって、今日も採血したから

今日のE2みてからでもいいんじゃない?と

婦人科の先生は言うていた。

んで、セーリがくる一週間前に調べたE2は

お、恐ろしいことに1343.2まで上昇∑(゚Д゚)

頑張りすぎやろー!卵巣!





その後、ブレストセンターへ。

で : 婦人科的には月経周期が回復してるだけで経過観察でいいって。

D : リュープリンやっちゃう~?

で : もともとセーリきたらリュープリンて言ってたもんね。
    リュープリンやってるうちに自然に閉経とかないかな~。

D : ないな!加齢しないと。

で : んもー、めんどうですなぁ。

(血液データ見ながら)

D : えっ、せんさんびゃく?!

で : そうだよう、がんばり過ぎだよねぇ。

D : リュープリンやろやろ!止めといた方がいいよ。

で : はーい、了解。


リュープリンのパンフもらったり、同意書にサインしたりしてる時に


D : あ、ゾラデックスてのもあるよ。どっちがいい?

で : はー?分からないから先生が決めてよ。どう違うんすか。

D : んー、ゾラデックスは針がすごく太い。リュープリンは細い。

で : えっ、そういう問題?ならば細いので。

D : ボクはリュープリン派。
   アメリカの資料はゾラデックスの方が多いけど。

で : こっちは太いか細いかは重要!チキンだから細で。

(この話を腫瘍センターの看護師さんにしたら大ウケ。そんな決め方?!的な)



とりあえずしばし一ヶ月製剤で様子見て

三ヶ月製剤に切り替えることに。

三ヶ月製剤にしたら外来もスッパリ三ヶ月にするから

しばらく一ヶ月ね、だそうです。




そして腫瘍センターに移動して初プリン。

腕ってはじめいわれたから、

ぬまプリン先輩に習って、腹で!と依頼。

針は細く、注射は全く痛くなかった。

でも一回ではセーリ止まらないらしい。

はー、めんど。



余談ですが、ワシがワーワーエストロゲンが
セーリがと騒いでいたからなのか

ワシにセーリがきてから数日後

ここ2年無月経で自然閉経していたと思っていた友達(病気なし)に

セーリがきました(°_°)

年齢は51歳です。

身体ってわかんないわあ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: エストロゲン関係

△top

コメント

 

やあ。プリン後輩( 'Θ')ノ
えー私、最初から有無をいわさず腹だったよ。
だからお腹に打つもんなんだと思ってたー。
腕は痛そう・・。
MRIなんともなくて良かったねー☆
あとは早いとこE2下がってもらいたいねー。

ぬまプリン #- | URL | 2014/06/28 01:02 | edit

ぬまプリン先輩♪

ちーす。
腹をつままれた時は一応恥ずかしかった(//∇//)
ビビってたけど痛くなかったからホッとしたよぉ。
ゾラデックスはすっごく針が太くて、看護師さんも初めて打った時は緊張したってよ。
針の太と細で薬を選択させた主治医…(・ω・)
E2が1ヶ月で6倍、2ヶ月で13倍って。おそろしいよ、急激にそんな上がるなんてさ。
でも婦人科的にいったら気にしなくていいっていうんだから、ホルモンってややこしいね。

でっち #- | URL | 2014/06/28 23:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/216-6f8e8a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top