でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

E2値をもう一回よくよく見てみた 

 

4月に測ったホルモン値。



FSH:10.0mIU/ml(前回21.0)
E2:601.2pg/ml(前回119.1)



よくよくよく見てみる。

E2…

601.2…



ろっ、ろっぴゃく?!

=( ̄□ ̄;)⇒

おかしくね?

髙すぎね?



FSHが下がっててE2が急上昇…


見つけた文献↓

術後化学療法後に持続性無月経であったが高エストロゲン血症を呈した閉経前乳癌の1症例




こっ、これワシのことじゃね?!

つまり、こういうことはあるってことだよね。

先週主治医と話した時は「月経がもどるかも」ってことばかりを話したけど

それよか、E2がこんなに高いってことの方がよくないんじゃないかな〜。



婦人科の先生のところにも相談に行ってこよっと。

1月の時は卵胞細胞もう育ってないって聞いたんだけど

そこから復活してたら卵巣機能的にはえらいこっちゃだし、

卵胞細胞が育っていないのにE2が高値であるならば

なんでや!ということになるものね。



むうううぅぅ(´ε`)

あーん、なんてやっかいなんだ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

category: エストロゲン関係

△top

コメント

 

ひえー生理がこないからって、頭から安心はできないってことなのね。
私もケモ開始以来ずーっと来てないけど、ホルモン値はまだ調べてないしなー。
ハーセプチンのときの血液検査でリクエストしてみようかな。
教えてくれてありがとう!

こういう情報を見つけたときって、主治医に見せて意見を聞いたりする?
聞いてみたいんだけど、もしかして気ぃ悪くする?とか思っちゃって
なかなか聞けないチキンな私です(´・ω・`)

かい #8JOFLnA2 | URL | 2014/06/02 18:18 | edit

かいさん♪

ねー?私も生理がこなけりゃいいやって思ってたんだけど
たまたま「AI使えるならAIの方がいいんでそ?」って話をして
そんじゃ、ホルモン値でも調べてみるべと調べたのよね。
既にFECで無月経になって1年半経ってた。
タモキシフェンを始める前に調べておくのは、
内服が開始されてからの変化も分かるからいいと思うな〜。

私は割と調べたこと言ってるー。
こんなの見たんだけどとか、これはこういうことなの?って質問とか。
別にこっちがえらそーに聞かなければ、ご機嫌が悪くなるってことはないんじゃないかな。
そ、そんなタイプじゃないよね(´・ω・`)?
分からないことは「ここまでは分かるけど、ここから分からない」って感じで伝えてる。
いきなり聞きにくければ、看護師さんにこんなこと聞いてみたいんだけどって話してみるのもいいかもね。

でっち #- | URL | 2014/06/02 23:19 | edit

何度読んでみても・・・

おつむが弱いのと、タモのせいでリンク先の記事が理解出来まてん(*´Д`)

そこで1つ質問してもいいですか?
卵胞細胞育ってる育ってないって、どうやってわかるの?

というのも私、リュープリン終了して、効果が切れて
1週間で生理前の症状が続いたんです。下腹部痛や腰痛が!
現在もたまに出現。
いくらなんでも40代後半で3年半止めたのに、こんなに早く復活するとは考えにくく・・・
婦人科で診てもらったらわかるんですか??

キオ #NNZ72WTo | URL | 2014/06/03 00:13 | edit

キオさん♪

こんばんは。
E2が高値になる原因の一つとして、卵巣機能の活性化が挙げられます。
私のE2値は排卵前の時期だったとしても、高すぎるので「えっ」と思った次第です。
卵胞細胞がいろんなホルモンの作用を受けて、成長し排卵されるシステムは複雑なので割愛しますが、
ざっくりいうと通常の月経周期ならば、最終的には1ヶ月に1個成長し排卵されるのです。
で、卵胞形成がされているかどうかというのは、婦人科にいけば分かります。
タモキシフェン内服中であれば、婦人科検診に定期的に行ってらっしゃるでしょうから
その時に聞いてみればいいのではないでしょうか。エコーしますよね?
私の場合は化学療法に続発した無月経なので、キオさんのようにLH-RHアナログで卵巣機能を止めていたのと状況が異なっています。
ただ、LH-RHアナログを中止して1週間以内に卵胞形成が急激になされることは考えにくいかな…
月経時に生じる下腹痛や腰痛は主に子宮収縮によるものですので、ホルモンが関与しているかもしれませんが
卵胞形成とは関連性が少ないのではないかと思われます。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/06/03 01:07 | edit

でっちさんありがとう

タモ服用中はエストロゲンが高いと下垂体が感じるから
FSHが低く出ると言うけど、E2は低く出るのかな。
そこのところ、今度主治医に確認してみようと思ってます。

婦人科は年に1回、頸癌と体癌検診に行くだけなの。
エコーはその時しています。
このまま下腹部痛が続くのに生理が戻らなかったら、
一度受診してみます。
どうもありがとうございます。

キオ #NNZ72WTo | URL | 2014/06/03 10:40 | edit

キオさん♪

キオさんは今まで低エストロゲン状態を作っていたので
E2値はそんなに気にされなくても大丈夫ではないのかな?
下腹痛については自覚症状がある時に婦人科で相談されるのが、
一番近道かと思います。行くのは面倒ですけどね〜(´・ω・`)
不快な状態が早く治まりますように。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/06/03 17:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/208-9c71911e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top