でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

タモキシフェンは脂質代謝を抑えるとか抑えないとか 

 

ケモ中にどん!と肝機能が悪くなったワシは

今も内科のフォローアップ中。

もともとあった脂肪肝も治さないとね♪と優しく言われるんだけど

要は「やせないと治らんぞ、こら!」って話なんすよ。

ワシの場合、元々脂肪溜まってた肝臓がケモでやられて

炎症を起こしたもんだからね。全くやっかいなんです。

ケモ中から、肝臓のお薬だけで毎日12個。

ケモ中はこれに他のお薬もプラスされてたから

そりゃあもうたくさん飲んでました。げふっ

術後やっと内科からのお薬も減って、今は1個のみ。




1年前この内科のお薬を「もー減らそう!」って言われた頃

ちょうどタモキシフェンを開始するところだった。

えーーー!高脂血症のお薬やめて、せっかく下がってたコレステロールが

タモキシフェンのせいで上がったらどーすんの?!こわいわー!

…とギャーギャー言ってたら

「上がったらまた考えればいいじゃん」と内科と乳腺外科の両方で言われた(´・ω・`)

*タモキシフェンの作用で、脂質代謝が抑えられる=脂質をうまいこと代謝できなくなる
ってのがあるでしょ?




そんでちょうど一年前はせっせとダイエットに励んでいた。

「手術も終わって、ドセで浮腫んだ分をもどすぞー♪」と張りきる。

血液データ上もすこぶる順調に基準値になっていたんだけど

胸の炎症騒動→精神的に荒れる→暴食→暴食習慣→今やダイエット前の体。

なんやねんヾ(`Д´)ノ

でっちのバカバカバカ!!

この前ぬまさんに

「浮き輪が2個だったのが、あやうく1個になりそうだった」と告白したよ(´・ω・`)

今、久々にダイエット再開。えぇ、必要にせまられて・・・

ただ昨日の内科で「肝機能的にはもろもろの数値はいい感じじゃない」と言われ

ちょっと気が緩んだ、the三日坊主のでっちです。ムハ





余談ですが、

検査のオーダー入れた時に、前回の項目まるまる入力したみたいで

今月もホルモン値測定されとった。なんじゃい。

それが・・・

FSH:10.0mIU/ml(前回21.0)
E2:601.2pg/ml(前回119.1)

ちょ・・・( ̄□ ̄;)

せんせー!これいいのー?!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ホルモン療法

△top

コメント

 

ちわー。
浮き輪が1個に合体するでっちさんに対し、
私はパイオツが4つに増殖し始めたっ(゚ω゚,;)
それに昨日気づいたよ・・・。

何か皮下脂肪を速攻で落とせる方法はないもんかね。
やっぱインナーマッスル鍛えなきゃダメかー。

ぬま #- | URL | 2014/05/11 16:39 | edit

ぬまさん♪

おばんでやす。パイオツ4つ。どんな腹?!
ホント筋力ないわぁ。カーヴィーどお?
もはやDVD入れるのが面倒くさいという究極の面倒くさがり方さ。
バランスボールに座ってるだけじゃ、ちっとも鍛えられないみたいよ?
やっぱある程度負荷かけないと(´・ω・`)?

でっち #- | URL | 2014/05/11 19:52 | edit

でちこさんこんにちはー!

ダイエットぉぉぉ~、私も大きな課題(´Д⊂
ケモで半年撃沈していた新陳代謝を復活させるところからがんばらにゃ、です。

カーヴィーなかなかいいですよ♪
ストレッチだけでも、スッキリ感があります。
DVDはデッキに入れっぱなしにしつつも電源入れるのが億劫という体たらく・・・(笑)

一度でいいから樫木先生のようなボデーになってみたいもんです(´ω`)

べにこ #- | URL | 2014/05/12 20:12 | edit

べにこさん♪

こんばんわー。ダイエットは我慢大会。
しかし、運動もかなり取り込まないと、なかなか痩せられないっす(ノω<。)
あぁ、わかるよぉ。DVD入れっぱなしにしても、それを動かしてやるぞー!という状態に
なかなかならないのよね…ものぐさ(´・ω・`)
私の場合、2ヶ月に1回くらいのペースで採血があるから、それをモチベーションにして
継続させたいなぁ−。
どうしたら新陳代謝があがるかなあ。お風呂でもう少ししつこく浸かってたら違うかな?

でっち #- | URL | 2014/05/12 21:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/203-8465c888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

