でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

たまたまか?関連があるのか? 

 

昨日はずっと延期になっていた焼き鳥会。同じ病院のお友達と。

おいしー焼き鳥を食べて、べらべらしゃべり続けること5時間。

17時半から始めたのにね〜、ぶふふ。



その時に話してて

単なる偶然かもしれないけど

偶然ではなく、なにかしら因果関係があるかもしれない!という

興味深い現象があったんです。



それは、なぜか全員長女だったってこと。

いつも仲良くしてるお友達5人が、全員長女でした( ゜д゜)

追記:長女であり、兄弟姉妹の中で一番上!

しかもだいたい同年代。

こ、これは・・・まぁ、たまたまってことだったんだろうけど?

本当にたまたまなのか知りたくなってきた!

家族歴は診察時にいろいろと問診があったりするし

疫学的にも発症年齢やその他背景

遺伝関係の研究もされてて調べられてるけど、

生まれた順番ってのに何か関係性があったとしたら

大変興味深いんですけど。んもう、単純な興味ですけど。

例えば発症年齢と生まれた順番との間に何かしらの傾向があるとか。

そんなのがもしもあったら、なんか、おもしろいなーと思って。



あら、私も長女だわ!って人たくさんいるはずだおねー。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

でっちさん、おはー♪

「焼き鳥会」楽しいひととき、いいですなぁ♪

なるほど、みなさん長女なんですね。
かくゆう、ワシも戸籍上は長女。
長女であり、末っ子であり。
つまり一人っ子。(笑)

興味深い内容だわぁ。

紅しょうがMILD #- | URL | 2014/05/05 09:51 | edit

こんにちは~

ほんと、みごとに全員長女だったよねw
先天的要素なのか後天的要素なのかわかんないけど、因果関係があったらすごいね。

食べて呑んでおしゃべりして、楽しい時間でした。
また集まろうね~(^^)

さわ #3cXgguLU | URL | 2014/05/05 14:30 | edit

ピンポ~ン( v^-゜)♪
何を隠そう 私も長女!二人 妹がいます。そのせいか~小さい時から 自分の事は自分で……!っという事で なかなか人に甘えられない性格(´▽`;)

これもね~いけない気がするんだよね~~~( ̄ー ̄)?????
どう思う?

さくら色 #- | URL | 2014/05/05 18:12 | edit

どうも。長女です。

長女あるあるを見てたら「やたらカバンが重い」
っつうのがありました。当たってるなw

本件、引き続き検証を。
呑みながら長女あるあるでもしよう〜ヽ(・∀・)ノ

ぬま #- | URL | 2014/05/05 18:26 | edit

長女率、どこまで高まるか、お返事♪

e-78紅しょうがちゃん
そうだったよぉ、一人っ子ってのもあったわぁ。
一人っ子の罹患率と比較してみるとか!
うーむ、ますます興味深い。
そんで、各母集団ごとに性格傾向だしてみるとかね、うふー。

e-78さわさん
本当に偶然か?!といぶかしがりたくなったよぉ。
ネタとしておもしろいよね。
先日の焼き鳥は魅惑の味すぎて、もう一回行きたいっ。
ほんとにおいしかったー!

e-78さくら色さん
ヒー!さくら色さんも?!しかも第一子。
そうそう、妹に比べたら甘えベタ。
すぐに「大丈夫」って言ってしまうが、本当は大丈夫ではない。
けどどうにかしようとしてしまう。その繰り返しよぉ。もうやめなくちゃー。

e-78ぬまさん
長女あるある(。-∀-)
本当だ!やたらカバンが重くて、大きい。
やだっ、みんなそおなお?
また呑みたいわぁ。たのしゅーござった!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/05/06 23:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/07 21:27 | edit

残念!!
私、次女!!!笑
ちなみに、乳がんの従姉妹いるんだけど、その従姉妹は
3人兄弟の長女だよ!!
あと、地元の乳がんの友達が二人とも長女だよ!!!

MINMIN #- | URL | 2014/05/08 18:29 | edit

お返事♪

e-78鍵コメMさん
たまたまだと思うんだけどねぇ。
なんか、おもしろいなと思って。
誰か調べてないかな〜

e-78MINMINさん
こんばんわー♪
えー、MINMINさんの周りでも長女・第一子率高いじゃん!
ふぉぉぉ。
性格傾向と乳がん発症の間には何の関係性もないという研究結果はあるんだけど
この生まれた順番っていうのは、まだ見つからないんだ〜。

でっち #- | URL | 2014/05/09 22:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/202-23c11560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top