でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

脇のヘンテコ感 

 

全摘+腋窩リンパ節郭清から早一年経過。

一年前退院した後から、何だか出現しはじめた
腋窩の挟まり感。(→手術後の感覚の変化

現在も腋窩の変な感覚が続く。
何かが挟まってるような、
何かがたまっているような、
邪魔な何かがあたるような、
一言で「何かが挟まった感じ」というのとは
なんかちょっと違うような、
とにかくヘンテコな感覚は一年経った今も
依然として居座ったまま。

んで、具体的にはどうかっていうと
上腕の内側部も腋窩も、皮膚表面の知覚はある。
知覚の面からよくよく考えてみると
この違和感は、知覚のない部分と関係しているようだ。

スライド1_2

図のように、知覚がはっきりしない部分は皮下全摘部分(特に上部)と
腋窩よりも少し下の体側部分。胸から体側部にかけて。

特に体側部の知覚は、中途半端に鈍くて
全く知覚がないわけではなくて、触っているのも分かるのだけれど
ぼんやりしたこの感覚のために「違和感」としての自覚が強いように思う。

私は皮下全摘だけど、残している皮膚の部分でも知覚がないんですよねー。
この違和感はあっても運動機能にはなんの支障もありませぬ。
ちなみに、傷は胸の部分だけ。
そこから全部取ったり入れたりしましたー。

ところでところで、

術側に傷を作る→リンパ浮腫になったら困る!ってなわけで
ちょっとした傷にもお薬塗り塗りしているんだけど
今まではリンデロンVGがまぁいいんじゃない?と思ってた。
とりあえず消炎して、抗菌作用もある。処方薬なんだけど。
それが、市販薬ですんごく効果的なお薬を見つけちゃった。
それが、テラ・コートリル
動物に噛まれても、流水でよくあらってこれをちょちょっと塗っておけば
翌日も腫れることなし!という。
そりゃ、噛まれないってことが大事なんだけど、不慮の事故なのぅ(´・ω・`)猫ではない
ドラッグストアでも買えるので、常備薬にいいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 術後の体調

△top

コメント

 

私も術後、挟まり感あったけど、実際水たまりが
出来てたからそのせいだったようで。
それって、幻肢痛みたいなものなのかなぁ?

いくらいいクスリ見つけたとしても、
蚊すらダメって言われてんだから気をつけよ〜。

ぬま #- | URL | 2014/04/21 22:40 | edit

お早う~(^^)/でっちドン

あるよ、ある ある。脇の何か挟まった感。これって~いつか感じなくなる様になるのかな?特に 使い過ぎた時には てきめん!最近 娘の引っ越しで頑張り過ぎたせいか?今日も 腕はジンジン、脇もメッチャ変な感じ~。術側の傷にも……気を付けなきゃねぇ(。>д<)

さくら色 #- | URL | 2014/04/22 09:21 | edit

気にすれば気になる、そんなヤツ、お返事♪

e-250ぬまさん
なんかね、手術後に出てきた挟み感よりは随分薄くなってるんだけど
腕の位置によっては、すんごい気になるのね。
痛くはないんだけど、このヘンテコ感が「腋窩のリンパ浮腫?!」って
ビクビクしてるんだ〜。
まぁ、流れがスムーズじゃないのは郭清してればそうだろうしねぇ。

先週も軽くなんだけど噛まれて「ぎゃっ!」と慌てて処理した(´・ω・`)
グローブ3枚重ねくらいしねーといけんな。

e-250さくら色さん
こにちはー。さくら色さん頑張りやさんだから、術側を使いすぎたりしちゃいそう。
そんな時はよく休めて〜。私も今日は脇の下がつっぱる感じがあるわー。
私は一回手が腫れたけど、大して腫れてなくても腫れが気にならなくなるまで1ヶ月以上かかりました。
コワいので、最低月に一回山下さんのとこでメンテしてますぅ。
でも、娘さんとのことよかったですね。こんな私が言うのも何だかおこがましいけど
さくら色さんみたいに優しいお母さんのことはキライになんかならないですよ^^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/04/22 20:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/23 21:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/200-23e30dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

