でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

お肌と髪の毛 

 



ネ、ネタがねえ!
つまり体調に大きな変化がないという喜ばしい状況。
困っているちっさなことと言えば
季節なのか、こっちの状態によるものなのか
そこははっきりしないんだけど

かっさかさに乾燥している!

ということです(´・ω・`)

思い返せば、化学療法中にお肌の状態だけは悪くなかった。
もちろんシミが濃くなってる!とかそういうことはあった。
毛がなくなってたからというのもあるかもしれない。
あとはステロイドを定期的にドカンドカンと使っていたのもあるかもしれない。

でも1年前の方がお肌ツルツルしてたわー!

今や砂漠。
保湿すればした分だけ吸い込んでいく。
そしてちょっとの時間で、また乾き始めるヾ(`Д´)ノ
んもー!化粧品は変えたくないな〜、面倒くさい。

ホルモン療法も影響してるのかしらね?
(なんでもタモキシフェンのせいにしてかわいそうなタモキシフェン)

とはいえ、ヘトヘトになって帰って来て急激に眠くなり
化粧も落とさず寝てしまうこともしばしばあるので
ただひとえに、怠慢な自分のせいかもしれぬ。

そんな私のお気に入りお手入れグッズのベースは
エバメールのゲルクリーム。
これが数年前突然、web販売をやめた。しかし電話での注文は受けつけるという矛盾。
しばらくamazonなんかで無理やり買ってたけど、ついに入手しにくくなり
仕方なく電話してみた。そしたら、昔の顧客名簿を遡り登録情報を変更したいらしく
めっちゃめんどくさかった。なんでかっていうと、私が以前の住所も電話番号も
すっかり忘れていて、電話口でとっさに出てこなかったから。
それにクレジットカード決済にしたら、向こうが有効期限を聞き間違えて
決済できないと翌日留守電の嵐。
それでもちゃんと翌日届いたからいいけどね。

いや、これもどうでもいい話ですね、すみません(´・ω・`)

そして化学療法後伸びてきた髪。
1年経って、頭頂部の髪は16cmくらいになった。
前髪もうっとーしーなと思う程度に伸びた。
頭のてっぺんが一番短い部分だったはずなんだけど
ここの伸び、思ったよりもおせーな!という場所がある。
サイドの部分。
耳の前の、もみあげ周辺。
そうすると、まだ短めの上ともみあげに合わせるので
全体的な長さとしては、ショートヘアをキープ。
洗うのも楽だからそれはそれでいいのです。
で、でも、ショートを生かすためには

痩せなければ(; ・`д・´)!

丸い体型でショートっていうのは、ただのおばちゃんヘアで
なんだかごまかしがきかないっ。

うえーーん

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 発毛関係

△top

コメント

 

かっさかさの砂漠だよね〜。
私、冬よりも今の方が、顔よりも体の方がひどいよー。
でもねー、メイクしたまま寝るのは一番ダメよー!
色素沈着してメイククマとかできちゃったりするし。
力振り絞って落とすのだよ(⊃∀`)b

ぬま #- | URL | 2014/04/13 22:42 | edit

おひさ~♪

でっちさん、おひさし鰤。(≧∇≦)b
ワシは早々にネタ切れ!
ブログも更新してないわ。(笑)

肌ねぇ。
ワシはカサカサというより、ブツブツプツプツが気になるわぁ。
コイツ、風呂に入ると顕著に現れるのよ。
すっげー、ちっせい水泡で、潰しても痛くも痒くもないの。
まだまだ、なにかしらの副作用なのかね?

頭の毛は…相変わらず薄毛。
ヒナのようにホワホワ感が続いています。(´-ω-`)

夏までにはフツーのショートヘアになっていて欲しいのだわ。

紅しょうがMild #- | URL | 2014/04/14 07:26 | edit

おひさしぶり~

アタシも取り合えず、大きな変化もなく、
そうすると、これといって書くことがないですわ。

髪の毛のくるんくるんはなくなったものの、
やわ~って感じ。
前髪が薄いなぁ~って思っていたら、
今頃になって、額まわりに2-3cmぐらい
生え始めてる。第二弾なのか?
抗がん剤の後遺症なのか、
ホルモン剤の影響なのか、わからんけど、
とりあえず、
何事もなく、日々暮らしているのが
お互い何よりですね(^v^)

Katy #4VvffNcA | URL | 2014/04/14 12:15 | edit

みんなもネタ切れ?!お返事♪

e-241ぬまさん
おはよー。昨日は最後の力を振り絞って化粧をおとしたよぉ。
体のかっさかさとかゆみもあるんだ。体には尿素入りクリームベタベタ塗ってる。
腕も足もかっさかさやでー。

e-241紅しょうがちゃん
うおー超久しぶり。もうブログもみてないと思ってたよう。
でも元気そうでよかった!髪だって少しずつ伸びてるとこだから。
結局、顔周りがある程度そろわないと、思ったとおりの髪型には
作りにくいのよね〜。額縁部分っていうの?
でもネタがないということは喜ばしいことじゃ!
ワシもこのブログには体に関わること以外は書かないと決めてるので
アレ食べたここ行った何があったと、日常的な記事は不要。
だんだん比率としては、猫ブログの頻度が増すというのがいいな〜♪

e-241Katyちゃん
katyちゃんもご無沙汰してました−。
でももう一個のを時々のぞいては、私が出来ない物を製作してて
楽しく暮らしてるな!とうれしく思ってました。
私の猫のお友達にも、細かい作業を得意とする人が多くて
いつもすごいなーと感心してます。
でっち?ボタンつけるのがやっと(´・ω・`)

でっち #- | URL | 2014/04/15 07:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/198-e68a53c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top