でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

閉経か否か 

 

昨日は受診日。

先月の受診の時に

「婦人科で閉経チックだって言われたから

タモキシフェンからAIに変えるって選択肢もあるってこと?」

と主治医に聞いていた。

そしたら「本当に閉経してないと、AIに変えた途端月経が戻ってくる場合がある」ってんで

とりあえずタモキシフェンから変更するつもりはお互いにないんだけど

一応確認って意味でホルモン値でも測定してみっかとなった。



その結果。



FSH、E2の値共に

まだしっかりと元気にしておりました(´・ω・`)

*FSH:卵胞刺激ホルモン。脳下垂体から分泌される。エストロゲンの産生に関わる。
    検査の基準値は月経周期によって異なる。閉経後は高値になる。
*E2:エストラジオール。エストロゲンの成分のうちの1つ。卵胞の発育状態を確認する為に有効な指標となる。



今はタモキシフェンで止められてる模様。

ケモで卵巣機能は停止したとばかり思ってすっかり安心しとったのに…!

「ぶっちゃけいつ月経が戻ってもおかしくない」と言われた。

そりゃ困る!

今更LH-RHアゴニストは使いたくないので、ぜひこのままタモキシフェンだけで

止まっていて欲しいと思っております。

というわけで、タモキシフェン→AIへの変更という選択肢は

今のところなくなりました。

そんで、半年毎の婦人科検診はちゃんと行っとくこと!ということっす。



今更ながら、主治医が1学年下ってことが判明して

「えええええぇぇ??!!」とびっくりしたのが

昨日の診察のメインディッシュか(´・ω・`)



インフルエンザはまだまだ流行中のようです。インフル「だらだら流行」の恐れ

皆様、お気をつけ下さい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: エストロゲン関係

△top

コメント

 

こんちわー。
>そんで、半年毎の婦人科検診はちゃんと行っとくこと!ということっす。
私もね、半年に1回て、やり過ぎちゃう〜?って
思ってたんだけど、半年で変化しちゃうって事実を
目の当たりにしてさー、みんなやっぱ行った方が
いいよー、とか思ったりするわけです。

主治医が1学年下・・・w
でっちさんに焼きそばパン買いに行かされてる主治医、
とか想像して楽しんでます(´艸`)

ぬま #- | URL | 2014/03/30 14:29 | edit

ぬまさん♪

こばわー。
本当だよね、半年毎なんて頻繁じゃね?と思ってたけど
婦人科でも半年毎がいいよと言われてることには、ちゃんと根拠があるんだね。
そりでも、おおごとになってから気がつくよりも、早いうちがやっぱり吉だと思う−!
ぬまさんもきちんと検診してたから、ちょっとの変化がわかったんだもん。
それは幸いだったと思います。
めんどうだけど、しばらくはきっちり検診しようと改めて思いました。

主治医の件はまさか下とは思ってなかったから、けっこうショーゲキ( ゜д゜)
よし、ヤキソバパンとコロッケパンを買いに行かせよう。

でっち #- | URL | 2014/03/30 22:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/195-dba6e554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

