でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

術後の体のメンテナンス 

 

今日は病院に採血に行ったついでに

病院の真ん前に移転した山下さんのサロン青い森にも寄ってきた。

たまたまイレギュラーで火曜日もサロンを開けていたのだけど

「病院のついでに寄れる」というのが本当に便利♪

それにその逆もありですしね。

山下さんのところに行ったついでに病院に寄る。



今回はインフルエンザ後のヘロヘロの体をメンテナンスしてもらった。

時間もあったので長めに90分。

カッサカサに乾燥していて、オイルがぐいぐい吸い込むんだけどといわれつつ

じっくりマッサージ。ほへ〜、かなり緩む〜。

途中、患側の腕も確認してもらう。

腋窩から体側にかけてリンパのうっ帯感がしばしば出るという話をしながら

自己ケアの仕方も教えてもらった。



病気になる前は、こういうトリートメントはただの癒しだった。

疲れがたまった時にちょっとほぐしてもらう程度に考えていて

リフレクソロジーだけだと物足りないと思ったりしたものだった。

全身のトリートメントもエステサロンなんかに行ってたけど

サロンによってはオイルの質が違うようで、

施術後シャワーを使ってもベッタベタだったり

マッサージ自体が機械的で疲れがとれなかったりしたなぁ。



術後、自分の体のメンテナンスは

「悪くなる前に一手間かける」というのが大事だな〜と思うようになった。

そうやって月1回トリートメントを受けていたからこそ

「リンパ浮腫っぽいぞお!」って時もすぐに山下さんのところに掛けこめた。




それに、治療して、手術して、片方の胸もないし、リンパ浮腫も心配だしとなると

もうそこらへんにあるただのサロンには行く気になれないんですよねー。

病気のことも知ってて、治療のことも分かってくれていて

術後どんな不具合が出るのかも知ってくれている人が

やってくれるトリートメントと

そこらへんのエステサロンで受けるトリートメントは全く違う。

山下さんの手技は優しいのですが、確実に効果を実感できるのです。

山下さんのところには、大学病院の患者さんだけではなく

ずいぶん遠いところからも通っていらっしゃる方もいるようです。

病院も全く違うけど、病気のことも含めて施術してくれる人を探していたんでしょうね。



とにもかくにも、山下さんのサロンの素晴らしさを

いろんな方に知って欲しい&体感して欲しいなぁと思っているでっち。

もちろん、病気してない健康な方にも、超オススメです!

病院の先生たちも来てますよう(´∀`)

IMG_0339_140325.jpg


それにしても、今日はデトックス後でだるくなるかもって言われてたけど

だ、だるい…早く寝ようっと。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

コメント

 

こんにちは、

サロン良さそうですね~

右側リンパ郭清しているのでたまにたまらなく脇が痛くなります。

今度伺ってみようかな♡情報ありがとうございます♪

Lovely #- | URL | 2014/03/26 13:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/26 13:32 | edit

Lovelyさん
こんにちは^ ^
山下さんのところでは、胸の手術したことの不調も相談出来るのが
何と言っても安心なんです。
リンパ浮腫に関してもプロなので、いちいち気をつけて下さいみたいなやり取りしなくていいし。
山下さんは病気をした人の気持ちにも寄り添ってくれるステキな方なんですよー( ´ ▽ ` )ノ

カギコメMさん
今迄よりも体を労っていこうと思ってまーす。
無理したら休む、メンテもするってのも大事なんだなぁ。
そして自分が嫌なことはあまりしないようにしたいです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/03/28 12:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/194-8525f521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top