fc2ブログ

でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

インフルエンザはこんな経過だった 

 

私をがっかりさせたインフルエンザ、それはB型。

どんな経過だったかを振り返ってみようと思う。



3/10(月)1週間続けての活動状況であったが、元気は元気だった。
      「ちょっとねむーい」感じ。

3/12(水)時々寒気があったけどただ寒いのだと思ってた。
      鼻タレがひどくて、花粉症のピークかと思っていた。抗アレルギー剤内服。
      用心のために、抗炎症作用のあるお薬開始。
      ちょうど術後1年であった。

3/13(木)夕方からコンコン咳が。「アレルギーかなー」という程度。痛みもそれほどなし。
      帰宅後にどっと疲労感。よりによって誕生日であった。

3/14(金)朝から発熱。38℃超えの割には苦痛が少ない。ケモ中の発熱とは違うな〜と呑気に考える。
      午前中早々に、38℃の時点でロキソニン投入。午後には解熱。
      15時に近所の内科に行くと「インフルエンザの検査を正確に出すには明日の朝の方がいい」
      と言われ出直し。
      しかし、夕方から喉の痛み増悪、鼻腔内の痛み(息を吸った時に痛い)が増加。
      これもうインフルじゃね?とちらりと思いつつも、翌日の会合に行きたいがために
      インフル判定を先延ばしにする。

3/15(土)朝一で検査に。鼻に細い綿棒入れられて鼻水採取。すぐさま判定されて、ばっちりB型。
      Bの場合はタミフルよりもリレンザが有効ということで、リレンザ処方される。
      発熱と喉の炎症に対しては、手持ちのロキソニンとトランサミンでオケとのこと。
      この日はまだ39度近くまで発熱を繰り返す。ロキソニンは3回ガブガブ。



いつもの風邪となんだかちがうな〜と思ったのは

悪化の仕方が急速だったのと、ロキソニン使っても解熱しきらず37℃くらいまでだったのと

微妙に頭痛が持続したことと、鼻が痛かったこと。

免疫ががくっと低下したせいか、発熱中歯があちこち痛くなった。

土日の喉の痛みが半端なかったものの、

うどんをすすって食欲は落ちず。

リレンザは1回につき2穴吸入するんだけど、

これがまた入ったの?って実感がなくてさぁ。

ちょっと残ってるんじゃないかって何回も吸い込んだり、

ちょびっとこぼれちゃった分を拾って吸い込んだり。

早く治したいあまりに、出されたリレンザをいっぺんに吸い込みたくなったわ(´・ω・`)

まぁ、とにかく、リレンザ使用して1日半くらいして効いてきた感じがしました。

効いてきてない時は、まだ喉でインフルが増殖してる!って感じなんだけど

効いてきたかな−?って思った時にはインフルがいなくなってるのが分かるくらい

症状がちがうんですねー。

高熱時には私は(いつも)むしろ眠れなくって、つらーいーつらーいって唸ってるんだけど

解熱してくると寝ても寝ても眠いですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

コメント

 

えっ!インフルっ?お久しぶり~☆なんて・・・
きっと楽しい非公式患者会だったかな~?と覗いてみたら w|;゚ロ゚|w

我が家も2月終わりの日曜に旦那が・・・下痢が止まらす発熱し・・・
患者である旦那の運転で付き添い病院に行ってまいりました(笑)
B型インフルの症状に似ておると検査をし、食べれてないから
点滴もし・・・お薬貰って、待つこと半日・・・結果腸炎・・・
同じ物食ってた私は元気だったのにな~(汗)
もう復活できたのかな?
寝れる時にたくさん寝て!食べれる時にたくさん食べて!
頑張って治してね~~。

福豆 2号 #- | URL | 2014/03/19 10:30 | edit

ふくちゃん♪

そうなのよぉーーー!
ウッキウキで行ってきたと思ったでしょ?・・・イケマセンデシタ
誰に話しても、おおそれはかわいそうにってならなくて
プププッ、お気の毒〜って反応でさぁ(´-ω-`)
でもお陰様でだいたい治ったわぁ。あとは幽閉が解かれるのを待つのみ。

福ちゃんの方がご主人よりも免疫あるってことじゃん、よきことよきこと。
この前ね、友達のフルマラソンの応援に行ってきたんだけど
走るのって楽しいな−、ワシも走れるようになりたいなー!と思ってるの(´∀`)

でっち #- | URL | 2014/03/19 22:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/191-a72ed23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top