でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

ハーセプチン+タキソテール1クール目と副作用まとめ 

 

本当は1回目と2回目とまとめて書こうと思ってたんだけど
2回目が延期なので、先に1回目を。

10/31にやる予定だったけど、FECのダメージが抜けず延期。
11/7に受診し実施した。
朝10時にまず心エコー。その後採血。
診察の前にブレストセンターでFECの評価のためにエコー。
診察室に呼ばれて今日血液データも心機能も問題ないけどやれる?と聞かれる。
はーいやります、でも副作用がこわいと話す。
今日は100%でやって、2回目以降どうするか症状みながら決めようとのこと。
あーん、それじゃまたつらい日々かもしれないんだよね(´・ω・`)
こわいな〜、こわいな〜を連発。
そんで今回は点滴の1本目にアロキシ入らないし、イメンドも処方なしっていうじゃない。
吐き気はFECみたいにないと思うよ〜とのこと。そう?信じるわ…。
あ、それからFECの評価だけど、0.5cmまで小さくなったし薄くなった。
腋窩リンパ節のはエコー上では見えなくなったよとうれしい結果。
は〜、かなりダメージを受けたけど悪い細胞もやっつけられたんだなぁ。辛かったけど…。
治療室に行く前に、看護師さんから今回のハーセプチンとタキソテールの説明を受ける。
こんな直前に副作用のこといろいろ聞くと、こわいんですけど!と思いながら治療室へ。

こんにちは〜と入室して、ベッドにするかチェアーにするか聞かれて
今日は長そうだからベッドで!とお願いする。寝ちゃえばいいんだと思ったの。
相変わらず血管見にくくてすみません状態。
も〜、CVポートを作ってもらいたいのにぃ。
でもいつもちゃんと入れてもらえるから、本当にありがたや。
治療室のスタッフからも「今日から新しいお薬だから」といろいろと説明される。
1本目はステロイド入りのもの。
2本目がハーセプチン。
3本目がタキソテール。
4本目が流しの生食。

ハーセプチンも半分くらいまで進んだところで、熱っぽくもならないし
音楽聞きながらウトウトしようかな〜と思ってた時に、向かいで点滴をしていた人が
コンコン咳をしはじめ、急にバタバタと人が集まってきた。
『なぬー!呼吸困難っぽい。ショックか?なにか?』
点滴を交換したり、酸素流したり、モニター装着したり、救急カートが出てきたり。
幸い患者さんは早いうちに呼吸苦の症状もおさまって大事には至らなかったよう。
こっちはこの後「アレルギー症状がでるかも」と言われてるタキソテール。
だからガクブルで怖くてチラチラしか見れなかった。…ちょっとは見たけど。
結局オラはタキソテールになってから、もう緊張して寝るどころじゃなかった。
考えないようにしようと思って、音楽に集中しようと思ったり、持ってきた本に集中しようと思うんだけど
全部集中できなくって困ったな〜。もービクビクした。
まぁ、結果的にはつつがなく終わりました(´・ω・`)

副作用は以下でした。

【嘔気嘔吐】
あんまりないよ!と言われてたけど
翌日から妙にゲップが出るし、嘔吐反射は出ないけど
のど元まで胃から物が出てきてる感じ。そして胸やけ。
消化器症状でてるやんか〜!
胸やけしてても食べてたけどね(´・ω・`)
それが5〜6日続いて、一旦症状がなくなったんだけど
3週目に入ってまた出現。かーっとした胸やけはないんだけど
これって気持ち悪いってことだよなぁ…

【筋肉痛・関節痛】
ステロイド内服中は、FEC4クール目からあったつらい筋肉痛がピタリと消えて
とってもいい感じだったんだけど、ステロイドが終わってからきました痛みたち。
「頚部〜背中のバリバリした筋肉痛+高熱時の体の痛み」
これが本当に痛くて、痛み止めでなかなかコントロールできず苦しかったなぁ。
2週間程度で徐々に軽減した。

【浮腫】
体重は毎日測ってたけど、浮腫んだのか肥えたのかがよく分かんない(´・ω・`)
一時期手指のこわばりがあったけど、今は軽減した。

【歯肉炎】
10日目頃から親知らず周囲の歯肉炎あり。
その後それが落ち着いたら、歯の知覚過敏が出現。

【発熱】
投与1週間後に38℃以上の発熱あり。
この発熱時は、体の痛みも増強してホントにつらかった。
薬が効いてくるまで、ウンウン唸ってた。

【味覚障害】
日によってかなり変動があった。
でもFECの最悪な状態よりはマシかも。
でもおいしい!っていう日もなかった。
塩が分からない日と、苦みが残る日が多かった。


今は4週目に突入したわけですが
なんか4週目に入って、ムカムカが出てきたり
体に発疹・痒みが出たり…これがジワジワくるタキソテールの
副作用ってやつかぁと実感中。
FECとちがうところは、ドーーンとくる倦怠感がなかったことか。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
関連記事

category: タキソテール副作用まとめ

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/02 20:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/02 23:38 | edit

ん〜〜、いつも読むばっかりだし、
なんの力にもなれないけど、
大変なのは分かる・・・。
がんば、ですよ!

まさぽん #- | URL | 2012/12/03 20:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/04 09:42 | edit

遅くなりましててお返事♪

>鍵コメMさん、Sさん、Uさん
代表的な副作用が教科書通りに出ることもあれば
今から?!みたいな時期に出ることもあったり
終わったと思ったらまた出たり、こんな症状は書いてないけど…というのが出たりと、まぁ正常な細胞が元気じゃないといろんな不調が出るもんですね。
たしかに悪いヤツにも効いてるけど、人に「効くからがんばりなよ!」と簡単には勧められないです。

>まさぽんさん
はあい!大変だけど自分の免疫力も信じてがんばります。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/12/09 07:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/19-de95860c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top