でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

傷痕のちがいー! 

 



エキスパンダーで伸ばしてた皮膚がうすすぎて

皮膚の穴がいつまでも閉じなかったので

周りの弱っている皮膚を取り除いて、

ついでに同時再建の時の傷部分の瘢痕も取り除いて

1本の傷だけにしましょーと処置したのが2/4。




前の皮下全摘+エキスパンダー挿入手術時の傷は

また後からそこを使うつもりだったらしく

縫合も普通の皮膚縫合だった。普通に抜糸した。

最後の縫合は形成外科がやっている。

だからきれいなはず!と勝手に思っていた・・・

傷は5mm幅くらいの赤い痕だった。盛り上がりはなかったけど。

けっこう目立つ。

これ、最終的にはこんなじゃないよね?と思っておった。




何回も皮膚がやぶれては縫うを繰り返したから

3cmくらいの傷が左胸にいくつもできた。

こ、これで再建しても、キズキズだよね?と思っておった。




それを皮膚の状態をよくする目的と共に、

きれいにしてくれたのがこの前の手術。

まぁ、パッと見はぎゅーーっと収縮してるから

かわいそうっぽい胸ってのは変わらないんだけど

それを広げて、どれどれ傷はどうなったかなと見てみる。



埋没縫合ってホントすごいね!



埋没縫合だからもちろん抜糸はないんだけど

傷のところは一本すーーーっと線が入っているような感じだけ。

幅広にもなってないし、赤くもなってないっす。

ま、まぁ、残留していたポート部分を除去した時の傷も

埋没縫合じゃなかったけどきれいなんだけどね。

皮膚の縫合も、やる人の腕ってやっぱしけっこう大事じゃない?と

ここでコソコソ言ってみた。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

コメント

 

そういうのもひっくるめてQOLだよねー。
私、中学生の時に巻き爪の手術をしたんだけど
指も爪も変形してしまって、もう2度と巻き爪には
ならないけど、そういう問題かよ、って今でも思うもんw

病気を取り除いてくれることは大前提だけども
その後も生きて生活していくんだってことが
置き去りになりがちなのかね〜(Θ_Θ;)

ぬま #- | URL | 2014/03/02 18:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/03 17:38 | edit

こんにちわ

Dr.にしたら「命が何より大切」でしょうが、
お胸についた傷は、私たちの心をチクチクさせますよね・・・(泣)
もちろん命あってのことだとは分かっていても
ついつい気になってしまいます。

でも、少しでも心が晴れてよかった♡

15日はお友達が参加するので
よろしくお願いします!

また、お話ししましょうね~♪

jasmin #Gokmo282 | URL | 2014/03/04 10:23 | edit

おへんじ♪

e-104ぬまさん
ホントにそうだよね。
爪なんて見えるところだから、余計に気になるもの。
今回のはさ、病気取り除くのは主治医がやるじゃん。
そんでまぁエキスパンダー入れるところまでは主治医がいたとしても
縫合の部分は形成外科だけでやるんだもの。
そこが!それが!こんな傷〜?みたいな┐(´-`)┌

e-104鍵コメMさん
はーい!少しはいいことないとねー(´∀`)
気持ちはもう後ろ向きではないから大丈夫ですよ!

e-104jasminさん
どうせつくるなら、きれいに作りたいと思うのは患者だけではないはず!と
信じたいですよねぇ。
15日私も楽しみなんですよ。お友達がきてくださるのですね♪
jasminさんともまたゆっくりお話したいです(´∀`)

でっち #- | URL | 2014/03/04 23:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/188-5fa3bc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top