でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

浸出液は抜くぅ! 

 

さてさて、切って縫ってきた傷ですが

埋没縫合してあるので、表面はキレイです。

一週間たって受診。

肋骨に癒着して巻き込んでいたものを

剥がして処置しているので

その部分が空洞になり、傷が治ろうとする時に

浸出液がたまります。



今までも散々溜まってたけどね( ゜д゜)!

炎症が起きて出てくる浸出液は漿液性で黄色でしたが

今回のは全摘術後と同じ、血液が混ざったものです。ドレーンから出てたのと同じッス。



クリニックでは、ポート部分を抜去した時も今回も

浸出液がどの位溜まっているか毎回エコーで確認。




大学病院で散々浸出液の訴えをしてもエコーで見てもらえず

形成の主治医じゃない医者の日に頼みこんでエコーを入れてもらった上に
(なんで患者がオーダーしないといけんのか)

何でエコーなんてしたのかと言われたことは、

こんなでっちでもハートブレイクだった(つД`)

*乳腺外科のスタッフからはエコーで見てもらってないの?!と
言われていたんですよ…(´・ω・`)
BSCではエコーで見て浸出液たまってたら「そっち(病院)で抜いて」と
戻されるそうだ。だから乳腺外科でエコー見ながら抜いてるって。
でも病院の形成外科では、そんなの見もしなかったから(´・ω・`)
ここでゴチャゴチャ言っても仕方ないけど、
結局「大学病院ーBSC」の連携はとれてたけど
院内の「乳腺外科ー形成外科」は全然連携なしってことがお分かりでしょうか。
やっと春から体制が変わるようですが(´・ω・`)



だから自分から言わなくても、

浸出液のチェックをしてもらえることに

たったそれだけのことが、

よろこび~*・'(*゚▽゚*)'・*

埋没縫合にもいちいち感激。



な、なんてハードルが低いんだ、我ながら(; ・`д・´)



あ、そうそう。

それで、溜まっていた浸出液は

場所をエコーで確認しながら、針を刺して抜いてもらいました。

7mlなり。




同じ病院の形成外科で同じように疑問を抱いていたお友達も

年末シリコン入れ替え目前で転院。

先週無事に保険での入れ替えが終了。

日帰りでも痛みもなくて大丈夫だったそう。本当によかったε= (*^o^*)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/11 16:38 | edit

湧き出る泉がごとく、だよね。人体って不思議。
でも本当に転院の決断は英断だったね、2人とも!
春の体制変更、これから受ける人たちにとっても
吉と出てくれるといいね。
医師の技量の差はどうにもできないけどさ・・(´Д`;)

ぬま #- | URL | 2014/02/11 22:55 | edit

確かに!! 確かに1度あんな目やらこんな目に合えば人間ちいさな幸せをみつけるのが上手に!Σ( ̄□ ̄;)あ、いやいや違いますよね!!
これが普通なんです。専門家なら当たり前
でっちさんにマリリン・モンローのようなバスト誕生まであと少しですね♪

リセット #mQop/nM. | URL | 2014/02/12 07:47 | edit

病院内で連携が取れてないのは
なんだか患者としては、納得いかないですよね・・・!

BSCとブレストが連携してるのに
内部がダメだなんて!その場に出くわさないと
病院選びの時はわかりませんよね~。

少しづつ皮膚と内部の状態がよくなって、
再建に進めることを応援しています!

jasmin #Gokmo282 | URL | 2014/02/12 13:00 | edit

コメントありがとうございます、お返事♪

今日も雪ですね−。すっごくさむーい!
どうぞみなさまお気をつけて。

e-191鍵コメMさん
そうなの、一歩一歩すぎるけどさ〜。
焦らずにがんばります。

e-191ぬまさん
新体制っていっても、なんかよくよく聞いてみると・・・(´・ω・`)
自ら形成外科とはお別れしたわけだけど、どっちみちお別れだったっていう・・・
そういう意味で、転院しといてよかったわ−。

e-191リセットさん
そうなんですよね、これが普通( ̄□ ̄;)!
ハードル下げ過ぎもダメだわッ。
急いでるわけではないんだけどね。なんか今の状態が中途半端で。
何かをやりかけてて、でも全然進んでないっていうのが何だ気持ち悪いッス。

e-191jasminさん
こんにちは。ホントにそういう情報まではわからないですものね。
なかなかN先生の思うような体制は、現時点では難しそうです。
BSCも変わりそうですね。新しい情報を求むですよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/02/14 14:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/184-5a16e50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top