でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

頭部の感覚神経 

 

ケモが出来ない肝機能で落ち込んでいるでっちですが
Katyさんに教えていただいたようにあせらず、あわてず、あきらめず
…そして荒れずにやっていこうと思います!
昨日は荒れてクサクサしてたけど、気分を入れ直して。

ところで、夏から季節が変わり落ち葉のようにすっかり抜けている髪。
FECの1回目に抜けて、4回目あたりから新しい髪がなんだか伸びてきたような?
でもどうせこれから抜けるんだよね〜

外に行く時はウィッグだけだと寒いので、帽子をさらにかぶってマス。
一応ヅラが変な位置にないかとかずれた!っていうのは
頭皮の知覚が機能するのでわかるんだけど、
ヅラの上の帽子の様子というのが、意外と分かりにくい
っていうか分かんない。
この間からハット系の帽子を深めにかぶってて、
「帽子おちましたよ!」と2回も言われた。
しかも自分ではとれたとか落ちたとか全く気がつかなかった(´-ω-`)

あぶないっ。
なるべくぴっちりかぶれるニット帽にしないと。
今後もチョッパーみたいな帽子を涼しい顔で落としていく人を見かけたら
全く気づいてないので、憐れと思って拾ってあげて下さい(  ̄▽ ̄)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
関連記事
スポンサーサイト

category: 脱毛

△top

コメント

 

Me, too.

今日のブログの内容を読んで、ちょっと安心しました♪
私もありましたよ~~帽子を落とした経験。
拾ってくれた人は、不思議がってましたわぁ。
帽子をかぶるときは、時折チェックいれてます。
いろいろ、変なところで気を使いますよね~~

それと、点滴受けているとき、指先冷やしているのかなぁ?
私は、ひどくなっていないけど、タキソテールを受けていた人の
爪の色が変わっていて、大変だったことがありました。
彼女は冷やしてなくって・・・ちょっとでも、やって効果があるならと
気になって書いておきました。
みんながみんな、同じ効果があるかどうかは?ですが。。。
すでにやっていたら、取り越し苦労ですが。
治療、お互いにがんばろうね(^v^)

Katy #4VvffNcA | URL | 2012/11/30 15:42 | edit

いやん、帽子に名前と住所書いとかないとね('∀`)
帽子と一緒にヅラが落ちなくて良かった。

いくぱおーん #d3xRQPUk | URL | 2012/11/30 18:59 | edit

ふむ、なるほどよく分かりました。
さりげなく拾って差し上げます(^^)

まさぽん #- | URL | 2012/12/01 08:47 | edit

帽子は落としたことはないけど、かぶらずにハゲ頭で放射線治療を受けたことがあります。着替えでヅラを脱ぎ、ケア帽子かぶるのを忘れて放射線台にあがってしまった。台の上で気がついて恥ずかしかったなあ。
今も髪の伸び方に差があり、後ろの分け目をカバーするため、部分ウィッグ・・というよりヘアピースをつけています。
帽子を脱ぐ時、一緒にピースまで取れてしまわないように気をつけています。

アクリルブルー #- | URL | 2012/12/01 19:01 | edit

同じようにがんばっている方からの経験談やアドバイスって
とっても心強いですね。
そっか、ヅラは頭皮感覚とはつながっていないもんね^^

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2012/12/02 13:37 | edit

ハットにはゴムをつけてみた…お返事!

e-134Katyさん
全然気がつかないんですよね、ぶはって自分でも思っちゃった。
FECの時に既に爪は変色しちゃったんです。シマシマに。
爪自体はボロボロになったりしてないです。
でも時々爪が痛いなぁと思う時があって、ちょっと怖いから
今度から冷やそうと思ってました。
ちょっとでも予防できればいいですよね♪


e-134いくぱおーん
帽子を外す時にはヅラをひっぱりながら取るの!
そうじゃないと一緒にとれちゃうからね。ププッ


e-134まさぽんさん
うふふ、まさぽんさんはそういうの上手そう。


e-134アクリルブルーさん
なんか家でなにもかぶらないでいることが多いと
自分が見慣れちゃうせいか、このまま出掛けたってどうってことないんじゃないかと思っちゃうんですよね〜。
今は寒いから家でも帽子かぶってるけど、宅配便の人がきても適当に帽子かぶった状態でも平気で出るようになっちゃった☆

e-134ここちゃこさん
本当にそうです。凹んでても、がんばろう!っていう気持ちになれます。励まされます。
夏のヅラは暑くってすごくイヤで、ようやくイヤじゃない季節になったのに、油断ならないなぁ〜


でっち #hy9433ho | URL | 2012/12/02 20:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/18-f3ca5c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top