でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

全摘後の胸の違和感 

 

去年の3月に、全摘+エキスパンダー挿入の手術をして以来
胸の違和感が半端なかった。

ガチっと鎧が張り付いているかのような感覚ての?
痛いまではいかないんだけど、常になんかがとりついてます!的な。

ずうっとエキスパンダーが入っているせいだと思っていたんだけど、
エキスパンダーを抜いてからもガチっとした感覚は
軽減したけど依然として居座っていた。
つまりエキスパンダーがいたからというだけではなくて
全摘するとそういう感覚があるのだろうか。
ガチっとしてて、つっぱる感覚というのが
適切な表現かどうかは分からないけど
固いものが一枚、胸に入っているような感じがあったんだよねー。

それが最近、気がつけば、そんなに気にならなくなってきた。
エキスパンダーがいなくなって、中が落ち着いてきたからなのか
手術してから10ヶ月くらい経過したからなのか?

ヒルドイドでせっせとケアしてるのもいいのかな?
強めに皮膚を動かしてと言われ、強めに塗り込んでます。

まぁ、いずれにしても「あー、違和感!」と感じていたことが
感じなくなってきたことは確か。

こういう術後の違和感から抜けるのも
とても個人差があるものなんだろうな。

つくづく、体の回復とか反応の仕方を人と比べても仕方ないなぁと思う。
人の症状は、参考にはなるけどマニュアルではないし。
自分の体は自分がキツイなぁと感じれば
オーバーワークなんだし。
その体のサインを自分が見逃さないで
自分で調節していくしかないんだもの。

例えば副作用が軽い人と自分を比べたり
回復が早い人と自分を比べて焦っても
出来ないものは出来なーい!
しんどいものはしんどーい!

今の自分はこれくらいしか出来ない。
それは自分ががんばってないからじゃないか…なんて
この病気をした人はうっかり思いがちだけど
フルスピードでがんばるやり方と
ボチボチだけどがんばるやり方があるよね。

…なんてことに今更ながら気がついたので
ワシ自身への覚え書きとして、えらそーに書いてみた。えへっ。


リンパ浮腫は、年末年始よりもすっかりよくなってきたけど
油断すると脇周辺がつっぱるから
肩回しは欠かせないッス。

それよりも、先に痩せろよというのが最優先課題ですぅ。



【メモ】
婦人科検診の結果、問題なし。
P+EC:classⅡ
EM:classⅠ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 術後の体調

△top

コメント

 

でちこさんこんにちはー!

自分が頑張っていないからじゃないか・・・

副作用からなかなか抜けれない時、私も考えてしまいます。
やれないんじゃなくて、
やらないんじゃないか。

で、頑張ってウォーキング行ったりして
息が上がって「あぁ、できないんだ・・w」って気づいたり(笑)


その人なりのスピードがありますもんね。
焦らず、自分とお付き合いしていかねば、
と思う今日この頃です( ̄Д ̄)

べにこ #- | URL | 2014/01/26 17:10 | edit

まずは、婦人科検診、問題なしでよかった(゚∀゚ノノ"☆
お胸も、リンパ浮腫も、前よりも良くなってるみたいでよかったよ〜。
とりあえず、今度うまいもん腹一杯食べてからやせましょ。
そうしましょそうしましょσ(´~`*)

ぬま #- | URL | 2014/01/26 22:26 | edit

お返事遅くなりました♪

e-241べにこさん
こんにちはーヽ(´∀`)ノ
自分のペースをつかむっていうのが、難しいことなのかもですねぇ。
ついつい無理しちゃうんだけど、無理した後のポンコツの体は
自分でケアするしかないし、無理して再建した胸が炎症を起こしたでっちとしては
やっぱり「はー、しんど」って思う時は、無理したらダメ!と思うのです。

e-241ぬまさん
明日の採血までに何とか…ってたった4日間で一体なにができるだろうか(´・ω・`)
朝飲まず食わずで行って、採血済ませてから食べるわ−。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/01/30 22:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/179-a3c6fb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

