でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

再建の先輩方の存在は心強い 

 

エキスパンダー入れて同時再建していた胸に炎症が起きて
その間にいろいろもろもろあって、精神的にもかなり不安定だった。

それでもなんとか立ち直って、
自分の気持ちに折り合いをつけたくて
乳腺外科のスタッフにワーワー訴えたりしたけど
ワーワー言ってるうちに、
自分だけがなんだか騒いでて
実際起きたことは、
端から見たらワーワー言うほどのことではなくて
自分ひとりが、このことに囚われているだけで
「クレーマー患者」みたいになってて、乳腺外科ではうんざりされているんじゃないかと思ったりした。

実際、セカンドオピニオンする頃には
あまり乳腺外科で話すこともしなくなった。
担当看護師さんだけにはざっくり毎回話はしてるけど、報告としてだし。
あ、その代わりに青い森の山下さんには相当聞いてもらってます。

どうしても思考が同じところでグルグルしちゃってたところを
見かねたさわさんが助けてくれた。
さわさんは自分が再建が必要なわけでもないのに
ご自分のネットワークから、美容師のTさんを探してくれて
Tさんのところにお話を聞きに行く時も
一緒に付き合ってくれたのです(T-T)→

これがきっかけになって、私はもう一度再建に向けて
動き出すことが出来るようになった。

Tさんはその後も経験者の方に話を聞いてくれたり
情報をくださったりと相談にのってもらっていた。
そして何と、Tさんがインプラントの炎症について聞いて下さっていた方が、
このブログにコメントしてくれていたjasminさんだと判明。
人とのつながりって、本当に不思議な偶然が重なるんだなぁ。

そして今日Tさんのサロンで、jasminさんとお会いすることが出来ましたヽ(´∀`)ノ
同じく再建を済ませたSさんもいらっしゃって
いろいろとお話できて、とても楽しい時間だった。
何よりも、再建トラブルについてのあれやこれやを
「本当に大変だったね、つらかったよね」と言ってもらえた時に
何だかホッとしてうれしかったのです。

再建のこと経験して知っているからこそ
「えーーー??!」ということを分かってもらえたり
今になってやっぱりムカムカする一連の対応についても
共感してもらえたり、
3人のステキな再建されたお胸を見せてもらえたり。
今後に希望を持って臨めるなぁと実感できた日でした。
これからはみんながついてるから大丈夫だよと言ってくださって
あぁ、大学病院では私ひとりぼっちで再建してたなぁ…と。

もーこんなことになってて!とか
ひどくないー?とか
変だよねぇとか
タイムリーに言える「再建分かる人」がいたら
精神的にもう少し荒れなくても済んだかなと思う。

ブログにも書いてたけど、ブログに書く時には
少し整理したり、淡々と記録したりってことを心掛けていたから
「ひーーー!きーーー!わーーー!」という吐け口になってなかったんです(´・ω・`)

だからトラブルが起こる前に、こうやって再建の先輩方と知り合っていたら
もっと違ってたかなぁと思うのです。
でも、トラブルがあって、再建のことちゃんと考えるようになったからこそ
こうやってステキな出会いがあって、病気をしてからこうやって出会う方々が
またいい人ばっかりなんです!
んもー、病気になってあれもこれもあったけど、これだけは神様に感謝です。

これからもよろしくお願いします(^−^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

コメント

 

jasminです

でちこさん
こちらこそお目にかかれて、本当に良かったです♪
辛い思いをされた事をお話されている
でちこさんの姿に感動しましたよ~!
受け止められないぐらいな出来事を一人で頑張りましたよね(涙)

不安なことがあって、わたしでよければ
遠慮なく連絡くださいね♪

昨日話題になっていた、訳のわからない!ブログ
スタイル365+α
http://ameblo.jp/jasmin0516/
お暇な時にでもどうぞ・・・。

jasmin #Gokmo282 | URL | 2014/01/20 11:35 | edit

こんばんは♡

昨日、同席していたSです。
でちこさんの昨年の信じられない辛いお話、何度も思い出しては
本当にひどすぎるよ・・・と考えていました。

お胸の皮膚をしばらく休ませてあげて再建に向けて一歩ずつ歩み出せたらいいですね♪

お会い出来て良かったです。これからも宜しくお願いします。

私も恥ずかしながらブログ書いています~
良かったら覗いてみてください♡

Lovely
http://ameblo.jp/mayumixz/

S Lovelyです♡ #- | URL | 2014/01/20 22:30 | edit

ありがとうございました、お返事♪

e-243jasminさん
お会いできて、お話できて、本当に楽しかったし嬉しかったです。
jasminさんに元気とやさしさをいただきました!
なによりもこうやって再建して何年も経って
元気できれいに日々を送っていらっしゃる姿は、とっても励みになります。
私も爪のばそー♪

e-243Lovelyさん
Lovelyさんにもお会いできてとっても感謝しています。
同じ様に化学療法もやって、再建の先輩で、やさしくお話きいてくださって(ノω<。)
私もお2人のようにステキなレディになりたいです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/01/20 23:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/22 08:52 | edit

鍵コメMさん♪

経験者同士というのはぶっちゃけた話が出来るという点で
とても大切な存在です。
でも猫のお友達の存在は、別の方向から随分支えてくださいましたヽ(´∀`)ノ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/01/26 08:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/177-92e8f01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top