でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リンパ浮腫だったし 

 

リンパ浮腫の発症率5~30%。(らしい)

しかし出ちゃったよ~(≧Д≦)
今のところヒドいわけではないけれど
年末年始にばっちり手背が浮腫んで、確定。
11月初めの蚊に刺されたのがはじまりだよ、絶対。
先週末、山下さんのところで計測してもらったら
やっぱり左側が数㎜右よりも太くなってる箇所あり。
12月のはじめに計測した時には、左右差なかったのです。




自覚のある手背よりも、自覚のない腕のつけ根が一番差が大きかった。
セルフケアと運動で、ひどくならないように気をつける…
んもー!
仕方ないこととはいえ、刺した蚊をにくむ!

この日、12月に手術したばかりの、同じ病院のかいさんとお会いしました。
山下さんのサロンまで来て下さって、山下さんをご紹介することもできました。
山下さんはもう少ししたら場所を移すんだけど、(私は)今よりも通いやすくなります。

かいさんとは術前の化学療法のメニューとかサブタイプとか
いろいろと類似点が多くて、はじめましての日だったけど
ベラベラしゃべりつづけて3時間。楽しかったな—ヽ(´∀`)ノ

術後の病理結果で悶々としていると言っていたかいさん。
私もずいぶん自分の中で消化するまで、悶々としてたなぁ。
今はなんだかもうどうでもいいやって思えるけど
術前の治療をしていると、術後の病理結果に
悶々としちゃうんですよね。
pCRだったら「わーい」って喜ぶところだけど
pCRでない結果の場合は、あれやこれやと考えても仕方ないことを
考えてしまうのですよ。
そのうち、どうでもよくなってくるんだけど、
かいさんが今悶々としちゃうのは、とってもよく分かります。




この前のクールでやってた「猫侍」ってドラマ。(録画したのを今見てる)
これに白猫が出てくるんだけど、あからさまに違う猫3匹使ってて笑える。
(3匹いますってキャストのところに載ってる)
基本的に猫を愛でるという時代劇です。
この枠はマメシバ一郎とか猫タクシーとかやってて、好きなのです。
いや、ただそれだけ。超くだらなくてすみません(´・ω・`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

コメント

 

でっちドン……こんばんは~

腕、大丈夫?
季節外れの蚊だったもんね(´ 3`)。ホント まさか……?だよね。どうか 酷くなりません様に……(*´-`)

さくら色 #- | URL | 2014/01/14 22:42 | edit

でっちさん、先日はありがとうございました(*´∀`*)
楽しかったー!

私よりちょっと先をゆくでっちさん、いろいろ参考になるお話をありがとう。
相変わらず絶賛悶々中だけど、でっちさんから、今はそういう時期、
そのうちどうでもよくなると聞いて、ちょっと気が楽になりました。
ぐるぐる考え込んでも仕方ないし。

山下さんのところにも近々行ってほぐしてもらってきます〜!

かい #8JOFLnA2 | URL | 2014/01/15 08:24 | edit

あぅ(ToT)。でっちさんまで…。にっくき蚊野郎め!!
地道なメンテナンスが一番だそうです。
早目に発見できてよかったんだと思います。

リセット #mQop/nM. | URL | 2014/01/15 17:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/15 20:59 | edit

でちこさん
こんにちは、はじめまして。べにこと申します。
ブログ村を回っていて、目が留まりました。
私も乳がん、術前化学療法中です。ハーセプチンも一年。
浮腫み、良くなるといいですね。お互いがんばりましょうね。
よろしければリンクよろしくお願いします。m(__)m

べにこ #- | URL | 2014/01/15 23:43 | edit

まったく、気をつけないとね〜、お返事♪

e-247さくら色さん
さくら色さんも気をつけてね。
でっちの手は今日だいぶ引けてます。ほとんど分からないくらい。
でも一生ならないようにならないように気をつけていかないとって
本当にめんどうよね〜(´・ω・`)
でも相当浮腫んでこないと、人には分からないから
自覚症状と「へんだな」という感覚は大事だなと思いました!


e-247かいさん
こちらこそ、ホントにありがとー!
こんなのあるよ〜っていう、あるある話をまたしましょー。
悶々するのもストレスなんだよねぇ。
いつの間にかどうでもよくなるのよ〜。
聞けそうなことは主治医に聞いて、納得してね。


e-247リセットさん
結局蚊に刺されてから出てた違和感はコレだったのよね(´・ω・`)
だいぶ引けてきましたよ〜。
もうこれからはとにかく気をつけてやってくしかないのね、ちっ。
リセットさんの運動も参考にしてまーす♪


e-247鍵コメMさん
ふふー!やっぱ見てました?
猫侍かわいすぎるー。かわいすぎて話の筋はどうでもいいです♪

e-247べにこさん
あら、でちこにべにこってコンビみたいですね(^−^)
はじめまして、コメントありがとうございます。
術前の治療は気も張ってるし、しんどい時もあるでしょう。
応援してます。ご一緒にがんばりましょうね。
リンクはご自由にどうぞ♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/01/16 22:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/175-f1685962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

