でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

回復は自分のペースが大事 

 

オリンピックのために、起きて寝て起きて寝てを繰り返しても
翌日動ける!ということから体力が戻った気がしている今日この頃。


術前ケモやら手術やら終わって、そろそろ動かなきゃ−と思ったのが
術後1ヶ月。
でも、まだ副作用が残ってたから、関節痛あるとか
下半身が痛・重・怠だったりとか
不安材料はいろいろとありました。

でもやらなくちゃと思って動き始める。
出来なくはない、でも、通勤中座れないとつらい。
でもそううまくは座れない。
しかし融通がきくので、通勤時間ずらす。
座れる行き帰りと、座れない行き帰りでは
家に辿り着いたときのぐったり感が全然ちがうのですよー。

それでも、初めはブレーキかけながら発進したんだけど
2ヶ月くらいすると、ちょっと無理がきくように回復してくるのね。

んで、結果的に疲れるんだけど、やっちゃう。
1日無理して3日ポンコツって感じを繰り返す。繰り返すくせにやめられない。
大体、帰宅する時には文字通り「這うように」家に辿り着く感じ。
それなのにこの頃は寝る時もまだ眠剤使用。なんか眠くならないんです。

そうこう無理してるうちに、背中がめっちゃ痛い!と新しい症状。
でも、疲れがここに出ているという自覚あり。
自覚があったが、動くことをなかなかセーブ出来なかった。
この状態で、無理しつつも何とか乗り切っちゃえる人もいるんだと思う。
でも、ワシは免疫系弱めだから、ぐわっと身体症状で出ちゃうんです。
まぁ、その結果、炎症発生→一連の再建失敗騒動へ(´・ω・`)

体力とか回復力とか疲れやすいとか…すごく個人差があるものですね。
もうこれは、自分はこうなんだって分かるしかないと思う。
これこそ人と比べてもどうにもならない。
サッと回復する人もいるし、私のようにジワジワと時間がかかるタイプもあり。
無理して無理がきく人もいれば、無理した分結局後からツケがやってくる人もいるわけで。

まぁ、つまり。
自分のペースっていうのが、ようやくはっきり分かってきたんです。
復帰したばっかりは、気持ち的にもアクセル踏み込みがち。
私は友達に「自分の活動量を数量的に把握するように」と言われていたんだけど
これがなかなか出来ないんですよ。ついオーバーワークしちゃう。
まぁ、いろいろと紆余曲折を経て、やっとアクセルとブレーキを使い分けないと
いけんのですよと分かってきました。

今や、電車が来てる!と走っても、行き帰りの混んだ電車で立っていても
大丈夫な元気度。
でもホントに、ケモが終わってから1年近くはかかったです。
かかったけど、気づいたら元気になってて、倦怠感ってしばらくないわーと思う。
そして夜グーグー寝れるようになったし。
1年前はホント「ねれねぇ!」という日が多かったし
半年前も眠剤使ってたけど、今はマンガ2ページくらい読んだら寝れてマス。

だらだらと回復について、書いてみました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 術後の体調

△top

コメント

 

うん、うん、うん
そうだよなあ…まだまだでいいんだよ、やっぱ…
わたしが虚弱って訳じゃないんだな、とか
なんか身体がもう壊れたんじゃないのとか
自信喪失も晴れていき、ひとり大きく頷きながら八天堂のあんパンたべつつ読ませて頂いてます。ほんとにでっちさんちにくると元気になります。先週はずっとタクシー通勤。明日はぼっつら電車でいってみます

チムなリセット #mQop/nM. | URL | 2014/02/23 20:40 | edit

リセットさん♪

なんか、乳がんブログの人って元気だから
こんなにゆるゆるとしか回復してる感がないのはマイナーなのかな?とか
ついつい思っちゃうけど、メジャーだろうがマイナーだろうが
ゆるゆるしか回復できないのが自分なんだな!とやっと分かったんですよね(´・∀・)
そんな自分の体と相談しながら、また自分のやりたいことを無理なく自分のペースで
取り組んでいきたいなぁと思います(´∀`)

チムなでっち #kpjYxc8I | URL | 2014/02/24 22:26 | edit

うんうんうんうん!頑張りすぎないようにね!
私も頭では理解してるつもりなんだけど突っぱるタイプ(笑)
そして、何かの拍子にスッとーンと落ちる訳ですよ~
無理がきくようになると ストップが遅くなるしね(汗)
潜伏してた私に言われたくないよね~~

私、最近ボケなのか?アホなのか?春が近いのか?
マジ怖いくらい抜けてるし・・・忘れてる・・・・
旦那にいい年して漫画の読みすぎだ!と
いいじゃんね~?ちぴっとの楽しみなんだから~っ!!!

福豆 2号 #- | URL | 2014/02/26 09:47 | edit

福ちゃん♪

そうなのよねー、こればっかりは自分の体との調整だものね。
それでも半年前には疲労感でぐったりっていう日がしばしばあったけど
最近は少なくなってきたと感じるよー。
年度末だからいろいろと忙しいけど、がんばれそうな時はがんばって
休むときはめっちゃグータラするという、メリハリがついてきました。
グータラぶりがすごいよ、ずっとパジャマだし。
マンガを読むことは、逆に脳を活性化させてると思う!楽しくてイキイキ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/03/01 09:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/173-c1939e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top