でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

再建出直し、夜明け前 

 

再建をやり直すなんて、基本的には「よくある」ことではないと思う。
インプラントで炎症・感染が生じるのは2〜3%とも言われているけど
正確な数字は実のところは分かっていないのである(関係者からそう聞いた)。
だって施設側がそんな情報出さないからね。
2013年に保険適応が拡大され、再建学会も設立されて
保険適応での再建トラブルに対する調査結果が出るのはこれからですね。

炎症・感染→抜去はさらに数字としては少ないと思わるる!
全く、変なとこで引きが強かったわ。宝クジでも当たればいいのにヾ(`Д´)ノ

それなので、再建中に炎症や感染でエキスパンダー抜去、
しばらく時間をおいてやり直しというのが
具体的にどんな風に行われるのか?という情報がほとんどないので
ここでは、再建やり直しまでに行ったことを時々まとめてみよーと思ってる。

*あくまでも「でっちの場合」という症例報告として、参考にしてください。
 これが「炎症後の経過」として一般的なものかどうかは分かりません。



でっちの胸の傷は合計5箇所( ̄□ ̄;)

① 乳がんと同時再建の時の切開創。
② 最初に皮膚壊死が生じた部分。
③ ②で縫合したすぐ下の部分が裂けた。(浸出液で水たまりが出来た時)
④ ②か③の瘢痕部を起点に、エキスパンダーが飛び出して裂けた部分。
⑤ 残留ポート除去術の部分。

②〜④のどれかは正確には分からないが
創の一部離開、浸出液が続いていた。
(炎症が持続していたためと考えられる)

さてさて、エキスパンダー抜去後の胸は以前お伝えした通り
一旦広げていた空間が収縮している。
空洞がくっついて周りのものを巻き込んでぎゅーっと縮こまっている。
故に、その中心部は固くなっていて、その辺りの皮膚も固い。
「これホントに次にのびるんか??」と伸びることが全く信じられない状態。
そして伸びた時に、この無数の傷痕はいったいどうなっているのか?

大学病院では
この状況が3ヶ月くらいすると、柔らかくなってくるので
そうしたらやり直し手術が出来る時期。
時期を見ながら、リザベン(ケロイド・肥厚性瘢痕に対する効果)を内服開始
という説明を受けていた。
皮膚の直接的なケアは特に指示なし。

セカオピ先(BSC)で、どこで再建をやり直すにしても
ヒルドイドクリームによる皮膚のケアだけはきちんとするようにと教えてもらう。
1日2回、皮膚を動かすようにクリームをつける。つけるっていうかすりこむ。
中の方も広げてやること。皮膚を動かす感じで。
やってるうちに、必ず柔らかくなってくるとのことで
乳腺外科の主治医にクリームたくさん処方してもらって
せっせと塗り込むこと1ヶ月。
ホントに前より少しやわらかくなってきた( ゜д゜)
すごいな〜。しっとり効果くらいかしらと思ってたけどちがう。
やわらかさを実感してからは、真剣度が増す。
出来れば、やわらかくなって、傷痕も薄くなりますように。

というわけで、家にいる時はテレビ見ながら塗り塗りしています。
前開きパジャマが便利です。


引きが強いと言えばリンパ浮腫もぉ!
リンパ浮腫に関しても、そのうち別記事でまとめます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

コメント

 

今年もよろしくお願いします☆

こんにちわ

浸出液が止まって、よかった!
一歩前進ですね。
NHKの朝の番組で、「最近、トラブルが目立つようになってきた・・・」とありました。どんなに少ないと言われても、ご自身に係わったら100%です。
私は同時性両側乳がんです。両側とも厳密にいうとタイプが違うのでどちらも原発。乳がん患者さんの5%ぐらいだそうです。5%・・・でも、自分がそうなんで「めずらしい」と言われても??です。
ヒルロイドクリームは術後(再建)4年以上経ちますが、毎日欠かさずヌリヌリしてます♪友人もやってるのですが「確実に柔らかくなる!」と実感してます。私もパーカー派ですよ、便利だもんね←お風呂上りに気づいたら塗れるもん。
でちこさんも、TV見ながら頑張って~~。
まぁ、はたから見たら、かなーり怪しい構図ですが(笑)
自由が丘へは19日昼に行くのですが、お時間あったらいかがですか?その前の時間も同病のお友達がネイルを受けてます。

jasmin #Gokmo282 | URL | 2014/01/07 13:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/07 17:18 | edit

e-250jasminさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
私は旧型の高研製エキスパンダーだったので、
炎症リスクもより高かったかなと思いますが、これを使っていても
炎症しない人はしませんしねー。
本当に確率ってのはあくまでも統計であって、自分にそれが起こったら
100%ですよね。
今回のことは、その最中に精神的にかなり不安定になったので、それに対しては
チッと思うけど、こうして仕切り直すことによって、きちんと再建に向き会うことが出来るようになったし
Tさんやjasminさんという先輩方と出会えるいい機会だったな〜と思ってマス。
19日ぜひぜひ!うれしいなー♪
私施術しないで、おしゃべりに行くだけなんていいのでしょうか。
jasminさんがよろしければ、鍵コメかメールフォームで連絡先おしえてくださーいo(^▽^)o

e-250鍵コメMさん
はい!気持ちが元気になってるので大丈夫です(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/01/07 21:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/172-d8ba8514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top