でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

やっっっと、止まった 

 

浸出液、これは昨年一年、私を悩ませた。

皮膚の炎症が起こって、皮膚壊死で穴があいてからの
長い付き合いになった浸出液。
全然長く付き合いたくなんかなかったよヾ(`Д´)ノ
3ヶ月間ずーーーっと出てたよ。
つまりワシの皮膚は3ヶ月間ずーーーっと穴が開いてたってこと。
5枚入りのガーゼ30パック()を使いきったからね。

浸出液出る=皮膚に穴あいてるってことじゃん?
そんな小さい穴が塞がらないほどに
ワシの皮膚は炎症で弱々になっているのか?

そして12/9に残留していたポートをN先生の一言で急遽取り出す。

ポートがあったところも、カプセルが出来てる場所と繋がっているから
(エキスパンダーは異物なので、生体の反応として被膜が形成される)
いつも浸出液が出る場所から、術後の赤い浸出液が出てくるかもと言われていた。

浸出液が出ている傷の場所は胸の中心辺り(皮膚が裂けたとこ)で
ポート除去の傷は胸の横の脇の部分。

除去術後しばらくはいつも通りの浸出液だったが
二週間位したところで、茶色の浸出液が出てくる。やや量も増える。
それはそれでギョッとしたけど、出るかもと言われていたから
慌てずに様子見が出来た。4〜5日でそれはおさまった。
これが何時もの形成でだったら、慌てて救外に行ってたよ。

そしてその後、本当に年末からだけど
浸出液らしいものがほぼ止まっている。

ということは、つまりですよ。
N先生が「こんなものがいつまでもあるから炎症がおさまらないんだ」と言ったように
エキスパンダーが元々炎症の原因だったにも関わらず
その場でうまく外れなかったから、体内に一部残したままの状態であったために
いつまでも微少の炎症が続いていて、浸出液も減らずそのために皮膚の治りも悪かった。

残留していたポート部分を取りだし、炎症が治まってきたら、
皮膚がきちんと閉じた( ̄□ ̄;)

あのまま転院の決断も出来ず、ぐずぐず大学病院の形成外科に通っていたら
今も浸出液に悶々としていて、傷だって一向にふさがらなかったでしょう。
「ちょっと、本当にいいんかい?」と思いながら、患者当事者になると
客観的な判断と決断が出来ないものだな〜。
しかし、そもそもこの判断って患者がするものなのか?!
「おかしくなーい?」と言っているのに
「どれどれ、へんだねー」と判断するのが医者の仕事じゃないんかい。

…と新年早々ブツブツ!
でも、なんとなく状態は改善してるっぽい!

正月早々買いに走った、モンシェール@東陽町のデニッシュも
超おいしかった。

今年は元気にがんばるぞう。

最近はバランスとるために、パットの研究中〜。
どっちみちしばらくお世話になるものね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

コメント

 

あけましておめでとう&閉じておめでとうございます。
本当に嫌だったと思います。大変だったですよね、どんだけ不安な目にあわされたか。セカオピ大大大正解♪
お正月からよいことがあるとうれしくなります。止まって良かった~(//∇//)

今年もよろしくお願いしますo(^o^)o

リセット #mQop/nM. | URL | 2014/01/02 20:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/03 14:11 | edit

あけましてよろしくです!

e-113リセットさん
うふふ、うまいっ。ありがとうございます。
何もかも形成の先生のせいではないと分かっているんだけど
でも、ちゃんと診れてなかったやんかーー!というそういう感じ。
ずーーっと変なニヨイの汁が体から出てたらやだよね(´・ω・`)

e-113鍵コメMさん
ねー、こうやって少しずつでもよいご報告ができるようになりますように。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/01/03 15:04 | edit

明けましておめでとうございます。
12月の決断(転院)は正しかったですね。
ほんと、医者は医者としての仕事をキチンとやれよ!って感じ。
今年もまだまだやること山盛りでしょうがふぁいとー。

2014年、でっちさんファミリーにとって幸多い・笑い多い素敵な一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2014/01/03 20:01 | edit

でっちさん、おけましておめでとうございます。

浸出液、なくなってきてよかったですね。
いろいろ大変な中でも、良くなっているのだな~と思う様子が見られると安心します。

でっちさんの選択、本当に正解でしたねっ(((o(*゚▽゚*)o)))

この調子で、今年一年うまくいきますように!

ぽめ #- | URL | 2014/01/04 01:06 | edit

でっちドン……良かったね~.:*:・'°☆
いや、めでたい!!ホントに良かった!

新年を迎え、何だか良い事がありそうな予感がしない?あんな大変な思いから ようやく解放されるんだもんね(^.^)。いろいろ不安だったと思いますが……偉かったね。長い事 良く頑張りました~*★*☆♪
……何より 信頼出来るDr.に出会えた事が 最大の収穫だと思います。これからは、次のステップに 進む 準備を ゆっくりボチボチなさって下さいな(*^^*)。
今年も どうぞ宜しくお願い致します。
又、美味しい物を食べに行こうね~(⌒0⌒)/~~

さくら色 #- | URL | 2014/01/04 10:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/04 18:18 | edit

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

浸出液止まって、良い年明けだね!
でっちさんの2014年もすんばらしい1年になるよ、絶対!
今年もまた美味しいもの一緒に食べて、ゲラゲラ笑って
楽しもう〜(*´∀`)b゚

ただお互い、馬肥ゆる1年にはならんように注意しようね。

ぬま #- | URL | 2014/01/05 16:49 | edit

あけましてよろしくです2!

e-239ここちゃこさん
今年もよろしくお願いします−!
いつもグチグチにお付き合い下さって
ありがとうございますo(^▽^)o
今年はもっと元気にがんばりたいっ。

e-239ぽめさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
お話できる機会があるといいですね♪
今回のことは、選択っていうより、何かに押された感じだったけど
よい方向に進んでると信じてまーす。

e-239さくら色さん
さくら色さんにもたくさん心配してもらっちゃって…
少しよい方向にいってると思います!
さくら色さんの目もよくなってきたし
次はお互いに一つスッキリ!でお会いしましょーo(^▽^)o

e-239鍵コメAさん
なんか「変だな、変だな」という思いが取りきれない時は
思いきって他の人の話を聞きに行くってことが
大事なんだな〜と今回身を持ってしりました。
「なんかへんだ」という自分の体の声は聞き逃してはならぬー!

e-239ぬまさん
今年もよろしくね。
去年よりもたくさんのゲラゲラがありますように!
・・・もう丸さ全開だよぉ。ちゃんと運動しなくちゃー!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/01/05 19:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/06 18:59 | edit

鍵コメKさん

今年もどうぞよろしくお願いします。
体調いかがですか〜?
10日、31日はでっちも診察&ハーセプチン!でも病院じゃないんだもんね。
終わり時間が読めないけど…16時くらいには終わると思うです。
どこかで落ち合えたら、もしくは土日でもだいじょうぶですよー!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2014/01/07 10:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/169-9a64b543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top