でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

左腕の痛みの変遷 

 

年末ですねぇ。
はい、昨日も暴飲暴食してきました。なんてこったい。

1年前は、味覚障害にクサクサしてたり
体の痛みに耐えかねて「いてえいてえ」と叫んでいたりしたんですよ。
それを思えば、お外で暴飲暴食出来るなんて、贅沢なことですよね。
やっと戻ってきた日常に感謝してます。

左腕のリンパ浮腫疑惑は、どーもリンパ浮腫なのかどうなのか…?という感じに。

そもそも、11月の初めに真夜中手の甲を3箇所蚊に刺されたことに遡る。
蚊に刺された時には気にもしてなかったんだけど
刺された数日後、なんだか左の指、特に中指と薬指が動かしにくい。
そのうち腕が重怠くなる。前腕の外側、肘関節近くが痛い。
ここでハッとリンパ浮腫の初期症状では?!と慌てる。
この時点で、山下さんに一回みてもらう。

その後も、徐々に前腕の痛みが増す。
痛みは、筋が痛いような、筋肉痛のような痛さ。
段々、腋窩にも突っ張った痛み。
あわせて手首の周囲にも、一本筋がぴきーっとしたような痛み。

この間、腕の計測もしてもらったりしているが浮腫は確認出来ず。
腫れていないけど、痛みが増強してるから、やっぱし変だよね
という思いが拭いきれず。
胸の件があるから「大丈夫ですよ」という言葉をイマイチ信じきれないワシ。

腕の曲げ伸ばしで痛いんだけど、どうも角度があるような。
腕を前方に挙げると、ピキーーっと痛い。
それに脇の違和感も増してるし。リンパの流れが滞っているのでは。

明らかな腫れは見られないものの、指の浮腫み感があったり
手首から人指し指のつけ根まで、筋が痛いような痛みがあったり。
しかも浮腫んでるなぁと思う場所や、痛みの場所が日替わりで少しずつ変わるのです。

セルフマッサージの方法は教えてもらっているので
毎日自分でマッサージしたり、腕をグルグル回したりするしかない(´・ω・`)
病院で看護師さんたちに「へんなんだよね~」と言っても
今は大丈夫そうだけどねぇとなるし…じゃあこの違和感ってか痛みはなんなんだ?!

そんで先日の乳腺外科の診察の時に、主治医に腕が痛いんだよぉと訴える。
本当はエコーで診てもらって「リンパ浮腫ある・ない」の白黒つけてほしかったけど
腕を見て、ワシの訴えを聞いて、やっぱり「浮腫じゃなさそうだなぁ」という。
だから「先生が浮腫じゃないってきっぱり決めてくれれば、この痛みを他の方向からケアします!」
と言ってみた。
確かに、こんな腕も腫れていない状況でリンパ浮腫かどうかエコーで見てもらっても
運動してセルフケアしてくしかないんだもの。
んで、リンパ浮腫じゃないっていうなら、湿布貼ったり他のことしてみるわ!

主治医としては、術後1年後くらいに出る腕の痛みかもと言うも
痛い場所が少々違うらしい。それにまだ1年経ってないし。
むーー、よく分からんけど、日常生活に支障があるわけではないから
しばらく持ち越しってことになりそうだな。
山下さんのとこ行きながら、様子見るかということにする。

それがクリスマス会に行った時には「腕が痛い~」といろんな人に言ってたのに
クリスマスの連休が明けた週から、どうも痛みが軽減してる。
気のせいではなく、明らかに痛くなくなってる。
脇の違和感も、これまた軽減しているんだよね。

なんだなんだと思い返すが、やったことといえば
ヒルドイドクリームをたくさん処方してもらったんだけど(胸の皮膚ケア用に)
これを腕の痛いところにもつけとけば?と主治医に言われて、
そうかやってみるかとつけてただけ…(・ω・)
脇の近くにある、先日エキスパンダーの残留ポートを除去した時の傷が固くなってきてたから
ここにもヒルドイドをすりこんでいただけ…(・ω・)

まさか、それが効を奏したかどうかは分からないけど
とにかく、何故か、腕の痛みは軽減中。
なんだろうねぇ、山下さんの魔法と主治医の魔法かしら(*゜▽゜)ノ

しかーし、前腕の痛みは軽減してるけど
手背がなんとなーーーく浮腫んでるんですぅ。
右よりも、乾燥加減が違う…(´・Д・)」

それとワシだけかもしれないけど、
術側は冷たくなりやすい。
今も手背~前腕は冷たいっす。

今日は午後少しお仕事してくるです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/30 21:07 | edit

な、悩ましいですねぇ~。わたしの右腕は浮腫はかなりよくなりましたが、リンパ浮腫系と整形外科系は治療が正反対ですもんね。浮腫は冷やす&マッサージNG、整形外科は温めて湿布とマッサージ。どないせいっちゅーねん、です。そういえばキオさんも同じテーマで色々試してらっしゃいます。みんな同じ悩みなのになかなか病院ではスッキリ助けてもらえないのが生殺しポクって嫌です。
気持ち良いと感じる治療がいいように思うんですがそうとは限らないし。悩ましい…。
ところで術後一年くらいしたら、また痛くなるのですか? 嫌だよ~(/--)/

リセット #- | URL | 2013/12/30 22:26 | edit

押しつまってきました、お返事♪

e-243鍵コメMAさん
こちらこそいつも温かい励ましをありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
インフルエンザも流行ってきてるし、どうぞお体ご自愛下さいね。

e-243リセットさん
そうなんですよ〜。
とにかくきっぱり「浮腫じゃない!」と言ってもらえたらさ〜。
とりあえず記録しとくために、記事にしました。
本当ですよね、病院でなぜすっきり解決しないんだろ。
些末な症状なのかもしれないけどさ、みんな何気に気になる症状ですよね。
次回診察では、言うぞう!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/12/30 23:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/31 09:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/31 14:42 | edit

押しつまってきました、お返事♪

e-243鍵コメSさん
はじめまして。いつものぞいてくださっていたんですね、ありがとうございますo(^▽^)o
なるほど、そういうのもあるんですね。それが主治医が言ってたヤツかな。
リンパ浮腫にしても、瘢痕拘縮にしてもリハビリですね。
適度ってのが案外難しいけど、やりすぎない程度に動かしていこうと思います!

e-243鍵コメMさん
今年もたーくさん励ましてもらって、どんなに元気づけられたことでしょう。
ありがとうございました!
来年はこんなに元気よ−!という報告ばかりしたいです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/12/31 18:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/168-3c4aea3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top