でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

さよなら、ポート 

 

私の脇にいつも異物感を与えていたヤツ。
エキスパンダーの注水口、ポートが居座ってたところ。

エキスパンダーが飛び出て、外来の処置室で抜去することになったけど
ポート部分が癒着してて、多分外来中だったからゆっくり取ってられなくて
今度の手術で取りますと残されていたヤツ。

これを残すってことがイケてないと思ってたんすよ。
ポート部分はもはや何の役割も果たさないのに
異物感だけを私に与えるし、そもそも異物反応でエキスパンダーを抜いたのに
何で異物を残しておくんじゃ。
これがあるから浸出液が出てるんじゃないの?と思ったし。
ここ、時々痛いし。
でも「痛い時があるんですよねー」と言ったら
「取るのにはけっこう切らないといけないなぁ」と言うので
それはやだなぁ、ならいいやと放置。

でもこれのせいで脇のリンパの流れが悪いなぁと思うことも多くて
鬱陶しい存在にはちがいなかった。

本日、某クリニックの受診。
この前言い忘れたコイツのことを言わなくちゃ。
そんで話したら「それは一刻も早く取った方がいいね」という。
これがあるから炎症がおさまらないんだよと!・・・だよねー(´・ω・`)
そして「局麻で今からとっちゃおう」となって
あれよあれよとオペの準備、オペ室にて剥離・除去術。
さよなら、ポート。

大学病院よりも随分清潔に処置してもらう。
処置中は痛くなかった。コワかったけど。
切開創は1cm程度であった。けっこう切らなくてすんだよ(´・ω・`)

これがさよなら病院の形成の先生となった瞬間であった。
私も何回も「もう一回何とか先生のこと信じよう」と
自分なりにやってきたつもりだけど…

あれやこれやと迷ってたけど、こんな風にぐいっと何かに背中を押されて
方向が決まることもあるんだなーと思ってマス。

しかし、たったこれだけの処置なのに本日は思いの他疲労感。
早寝しまーす。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/09 19:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/09 20:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/10 09:33 | edit

お疲れ様だったね~すっきりしたよね?
んもう病院って本当に難しい・・・
私もこの病気にかかって病院いっぱい調べたけどさ
通院とかも考えてわりと近い総合病院にしたわけさ~
手術が終わった今も検査の違いとかあって
大学病院の方が良かったのかな?とかね・・・まだ考えるよ・・・
セカオピは重要なり!まして形成となると
段々綺麗になってく事を想定するのに、うーむ、うーむと
考える事いっぱい突きつけられると不安になっちゃうよね?
切開創は1cm♪良かった♪けっこう切るとはどんだけの事を言ったのかな?
さよならポートで炎症もグンと良くなることを祈ってるぞ~!

福豆 2号 #- | URL | 2013/12/10 09:55 | edit

きっと、導かれるして導かれたんですね

でっちさんの直感とドクターの診断がばっちり合うとこんなにスムーズに♪
大阪だとこんなときは「シュっと行ったな~」 かな

リセット #- | URL | 2013/12/10 16:25 | edit

なんだか記事を読んでいると、勢いが導いて、スッキリになってる雰囲気を感じました。

うまいタイミングで、カラダのいろんな流れも良くなったのでは?!

主治医の件もこのエピソードは大きな意味があるのかもしれませんね。

応援しています。

ぽめ #dL2aMqnA | URL | 2013/12/10 22:47 | edit

お返事遅くなりました♪

こんな事情で再建は別の病院でやることにしました。
しばらくは二股状態で通いながら、もう少し考えて決めようと思ってたのが
急展開で「じゃ、じゃあこっちでお願いしますっ」みたいな。
その翌日には、使用中のスマホが壊れて急遽iphoneデビューしたし。
師走はあわただしいですなぁ。
iphoneにはまだ慣れなくて、イライラしております(´-ω-`)
androidでATOK使ってたから、iphoneの操作性の悪さにがっくり。

e-275鍵コメMさん
なんかね、局麻でやったけどシートが顔までかけられて見えない状態で処置したから
何やるのか分からないのがコワくって、ビクビクしてたから疲れた〜。
でも、いらないものが取れて、すっきりしてるのです。

e-275鍵コメKさん
患者としての直感っていうの?
あ、この人とは合う合わないみたいなのは、けっこう大事かなぁと思った。
だんだん形成の先生にも慣れてきて、なんとかやっていけるかな?と思ってたのも事実なんだけど
その先生の元であと3回無事に手術が終われるかどうかハラハラしながらやるのもなぁと
思っていたんですよね(´・ω・`)

e-275鍵コメSさん
Sさんも手術お疲れ様でした。こわかったねぇ。つかれたでしょう。
やっぱさ、本当に大丈夫〜?って毎回思いながらってのは
こっちのストレスになっちゃうんですよね。
ポート取ったら脇の違和感が超なくなったの!ホントに。

e-275福ちゃん
本当にそうだよねぇ。でも通いやすいっていうのもすごく大事だと思うんだよね。
だからいつもの病院で何もかもできれば良かったんだけど・・・
明日入っていた予約をキャンセルしたよぉ。
結局ぶっちゃけ形成の先生のやったこと、何もかもイケてなかった(´・ω・`)
もちろん何とかしようとやってくれたのもあるって分かってるけど
「そ、それだいじょうぶ?」っていうのが、ことごとく大丈夫じゃなかった。
それがねぇ、やっぱしねぇ。

e-275リセットさん
なんかね、ウダウダ決められなかったところをグイって神様に方向決めてもらった感じ。
シュッといったよ〜♪
ここのクリニックでまだ採血してないから血液データないけど
いいの?やるんかい?ってビックリしたけどね。
は〜、スッキリしてるよぉ、脇。

e-275ぽめさん
実際かなり脇はすっきりしましたぁ!
なんだか溜まってたリンパも流れだしたって感じです。
ここのクリニックぽめさんも行ったことあるでしょう?
先生のあの感じで、うんうんと説得されちゃった。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/12/11 20:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/161-eb24da75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top