でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

もう1箇所セカオピしてみる 

 

エキスパンダーを抜去したのが10/17。
だいぶ減ったけど、浸出液はいまだ持続中。

そんな中、いろんな方のおかげで精神的に立ち直り
再建のやり直しに向けて、情報収集に走り回ってみている今日この頃。
先日のNクリニックは、紹介状なくても診てくれるというので
紹介状なしで行きました。

そして今日もう1箇所、BSクリニックを受診。
ここは紹介状が必要だったので、先週の形成外科の時に
「セカンドオピニオンに行きたいから紹介状書いてください」と
気に病んだ割に、サクッとお願いして、サクッと書いてもらった。
私がチキンなだけかもしれないけど、お願いする日までは
「あーん、紹介状書いてっていおうかな?いえるかな?」といちいち気に病んだよ(´・ω・`)

んで、気に病む必要もなかった訳で、本日受診。
いろいろと脅されて「意志を強く持って話だけを聞いてくる」ように言われてたんだけど
それも心配することなく、I先生は明確に具体的に今の状況についての見解と
これからどうしていくかということを説明してくれた。
どこでやるかは、自分でよく考えて決めるようにということだった。

炎症の経過に関しては、炎症を起こした多くの人がたどる経過でしたねということ。
今はまだ浸出液も出ているから、しばらくは皮膚を休ませること。
少なくとも抜去から半年は何もしない。
その間、皮膚の状態をよくケアすることが重要なこと。
(ヒルドイドでのマッサージ…放射線後の再建の人と同じだそう)
今収縮している皮膚は必ず伸びるし、エキスパンダーの再挿入で炎症を起こした人は
このクリニックではいないということ。
次の再挿入の時は、I先生は下の部分を切りますとのこと。
あとは、健側に合わせるのは非常に難しいので、健側も調整が必要なこと。
(これは初めからそのつもり)
…等々を説明してもらう。

先生の診察の後、別室にて看護師さんからさらに詳細な説明を受けて
皮膚のケアの仕方も教えてもらって、とっても参考になったです。
紹介状のお返事も書いてもらえるけど、こんな話を聞いてきました〜と
来週の形成外科では話してこようと思ってます。

本日の診察は自費診療、初診の診察とヒルドイドクリーム1本で、11,210円なり。
思ってたよりもかからなかった〜。

これらを元に、これからじっくりどうしていくかを考えようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

コメント

 

お早う~(^○^)でっちドン

昨日は 4日だったから~、どうだったかなぁ?って思ってたの。やっぱり 直接 色々な先生の話を聞くのって大事だね。これからは~傷を癒しながら、最善の方法を じっくり考えていく時間だね……

さくら色 #- | URL | 2013/12/05 06:46 | edit

ヒルロイドでマッサージなのね?ふむ・・・まだ残ってる!
チューブもローションも・・・うむ・・・混ぜて使うか(笑)
だって中間位の固さ、伸びを希望なんですもの・・・
放射線してるから 市販のオイルとか結構躊躇してたのよ~
お風呂上り、シュっと潤いがなくなっちゃって(汗)
特に術側・・・左右の大きさもがっつり違うから下着も擦れるのだと思う。

炎症を起こした多くの人がたどる経過?
そんなに多くの人がなるものなの?こら~っ!って言いたくなるけど
再建も手術のうちだもんね!
ちゃんと皮膚を休めて半年!うーん長いのか?短いのか?
でっちどんが納得いくまで色々お話を聞く時間も持てたし考える事もできる!
急がず今は新しい皮膚組織を育てなきゃね!

福豆 2号 #- | URL | 2013/12/05 12:15 | edit

縁を感じてます

でっちさん

こんにちわ
ブログを読んでいて、
山下さんが登場して「自由が丘」とはあそこのことでは?と思い・・・。

その少し前にTさんから、シリコン再建の時の炎症について、お尋ねのメールがあり、お答えしたばかり・・・。
この間のメールの方はでっちさん?と聞いたらTさん驚いてました。
もしかしたら、そのメール転送で受けられたかな。

私はI先生で再建して4年以上経ちます。自由が丘のTさんのところへはちょこちょこ行ってますので、よろしかったらその時にお訪ねください。
そしてお胸ちゃんと対面してくださいね。再建4年のお胸はこんなですよ~(笑)
気が向いたらTさんに連絡してね。

辛い体験をされましたね。
でも必ず、でっちさんにも、可愛いお胸ちゃんがやってきますよ♪
応援しています☆

ヒルロイドでのマッサージ、地道にやっていると皮膚は確実に柔らかくなります!続けてくださいね。

jasmin #Gokmo282 | URL | 2013/12/05 14:37 | edit

お返事♪

e-243さくら色さん
ありがとう、行ってきました−。
行く先々で「はー、なるほど」という話が聞けるので
もっとあちこち行ってみたくもなっちゃうわぁ。
でも行くまでにエネルギーも使うから、この辺でじっくり考えることにしようかな。

e-243福ちゃん
なんかね、同じヘパリン濃度なのに、ヒルドイドクリームがいいんだって。
ヒルドイドソフト軟膏なら持ってますって言ったら、ヒルドイドクリームで!と力説されました。
よーく皮膚を動かすようにクリームを塗り込むらしいよ。
放射線した人はずっとこれでお手入れしてるといいですよと言ってた。
なんか慌てて「えーい、これでいいやっ」と決めちゃうのだけは避けようと思って。
せっかちだから、急がない〜と常に言いきかせてるよぉ。

e-243jasminさん
なんと!そうでしたか、Tさんにはとってもお世話になりました。
本もお借りしているので、返しに行かなくちゃ。
Tさんから参考になれば・・・と教えていただいたのがjasminさんだったのですね(´∀`)
あー、本当に人とのご縁は不思議であたたかいものですね。
私も是非お会いしたいです♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/12/05 23:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/06 20:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/160-156d1817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top