でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

FEC3クール目(9/12)と副作用まとめ 

 

9月に突入してFECもいよいよ3クール目。
2クール目は様子も分かり、この時期はこうなるからこうしようとか
対策も出来たし、今回も同じ様にやればいいんだ!と思いながら外来へ。
採血データはOKです。
そしてこの日はFEC2回の中間評価のために、エコーを実施。
その結果、1番長い部分で2.2cm→1.7cmとなっていた。
自分にもいろいろ症状がでたけど、悪い細胞もやっつけられてるんだなと実感。
さぁ、今日もやっつけるぞー!と治療室へ。

FECの間は一応口内炎予防とか考えて、(夏だったし)点滴中氷をなめていた。
これが良かったのか、口内炎という方向には副作用がでるタイプではなかったのか
4回のFECの間、1回も口内炎は出なかったです。
味覚障害だけは「完全に元に戻った」ということなく
ちょっとマシかな…という段階で次の治療に突入してた。

さて、3クール目の経過です。
9月はいろいろと仕事関係で忙しかった。
体調優先で休みや休みでいいんだけど、どうしてもこれはしたいということが重なっていて。
点滴の前後も忙しくしてて、2週目は名古屋まで3日間出張。
その後ゆっくりすればよかったんだけど、予期せぬ出来事が重なって
結局無理をしたんです。私がいなくても別にどうってことなかったんだけど
自分がやらなくちゃ!とか勝手に頑張った。
その結果、疲れが全然とれない半端ない倦怠感に襲われることに。

【吐き気】
嘔吐も嘔吐反射もないけど、2週間くらいムカムカした感じがずっとあった。
ナウゼリンも使ってみる。効いてるような。効いてないような。
ムカムカしてるのに、食べられる。食べられなければやせるのに(´・ω・`)

【味覚障害】
口の中の金属感がピークになってくると、飲み物はなにを飲んでもダメ。
お茶も、水もまずくって、微炭酸のオランジーナがこの頃は頼みの綱。
後味が悪くって、それを解消したいんだけど、何を飲んでもまずく感じる。
歯の周囲が異様にツルツルしていて、そこに舌ベロをあてると金属の妙な味がする。
そうすると変な苦さみたいなものが口の中にでーんと滞在して、口の中が不快で不快で…
食べ物も飲み物も「これならよし」っていうものがだんだんダメになったり…
食べなきゃいいじゃんって自分でも思うけど、倦怠感でごろごろしている間
頭の中は食べる物のことでいっぱい。やたら食べ物のこと考えてる。

【発熱】
毎回12〜14日目に必ず発熱し、抗生剤を内服していた。
今回も予定通り14日目に悪寒と共に発熱。辛いので上がりきるのを確認する前に抗生剤とカロナールを内服。
熱はおおよそ2日でだいたい解熱した。

【倦怠感】
発熱の頃から倦怠感強い。発熱の前まで仕事も行っていた。
解熱して、またすぐに数日続けて仕事に行く。
10/3が4回目の予定だったので、9/30から大人しくしてみるも時既に遅し。
倦怠感とたまった疲労感が抜けず、背中がどよーんと重たい。起き上がれずどうしても横になるしかない。

10/3 受診日当日。
あまりにも倦怠感が強くて、病院に行ったらいいのか行かない方がいいのか…自分で判断がつかず。
グズグズしていたが病院に電話。どうしたらいいか看護師さんと相談。
これそうなら来て、採血もして、相談しましょうとのこと。これそうもなければ連絡してねと。
番頭に付きそわれて外来へ。行っただけで疲労。採血後、ブレストセンターの外のソファーでゴロゴロ。
ゴロゴロしてるうちに担当ナースが来てくれて今までの体調の話をする。
そして、今日はデータがよくてもケモはやりたくない…と話す。
あまりにも調子が悪そうなので診察も早めてくれる。
主治医にも「今日は全然点滴やりたくない気持ち」と伝える。
主治医はじゃーまぁ無理しないで1週間様子みましょうとあっさり。
とにかく1週間後に再診。治療はその時にまた決めればいいよといってもらう。
絶対に治療日は守らなくてもいいんだ〜ととても怠かったけど、気が楽になった受診でした。

「頑張る頑張るって頑張らなくてもいいよ」と先生に言ってもらったのに
4クール目頑張った後が本当にしんどい日々の始まりだったのであった。

3クール目の反省、「健康な時と同じ様に無理をすると、健康な時のように体が回復しない」

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
関連記事

category: 術前化学療法:FEC

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/28 14:10 | edit

鍵コメMさん

前は元気に闘病してますよ!的なのを見せたいなって思ってたので〜
今も基本はそうなんだけど、なかなかアハハハーと笑い飛ばせるものが
お伝えできなくてはがゆい日々です。

でっち #hy9433ho | URL | 2012/11/29 16:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/16-3233c22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

