でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

またもやリンパ浮腫どうか見てもらう【追記あり】 

 

木曜日、うっかりまた術側の手に傷を( ̄□ ̄;)
動物の引っ掻き傷なんだけど、イエネコではない動物。
ぎーーー、注意してたはずなのに、油断した。
流水で洗って、リンデロンVG塗ったくっておいたけど
なんだか土曜日の朝になってから、腕の調子が変だ…

腕が腫れているわけでも、赤くなったりしてるわけでもなく。
でも何だか痛怠い感じするし。
…もうリンパ浮腫恐怖症なのね(´・ω・`)

そんなわけで、助けて山下さん!
青い森の山下さんに朝、急遽連絡。
ちょうど午後キャンセルがあって、あいてるというじゃないラッキー♪
うちから蒲田に行く時って、すごく東急線を刻んで乗りついでいくんだけど
今日はすごくつなぎがよかった。サクサク乗り継いで到着。

腕の状態をみてもらって、計測もしてもらって、浮腫は大丈夫とのこと。
あとはやさしく流してもらって、うっとりスッキリ。
そして今回もなぜか顔もしっとり。

浮腫っぽい!受診受診!となる手前の何か変だなって感覚に気づいた時に
みんなどうしてるんだろ〜?
セルフケアをちゃんとしてるのかな、やっぱ。

トリートメントの後、リンパ浮腫のテキストもいただきました。
普段の腕のお手入れは、お風呂の後にクリーム塗り塗り。
これもね、気をつけないと雑にグイグイ塗りこんじゃうのね。
人に触ってもらうと、やさしく塗るんだったと気がつくもんだ。
クリームはここのところずっとスチームクリーム。
前にお友達にもらってから、お気に入りになり使い続けてる。
やわらかいので身体にとても塗りやすい。
ベタベタしないし、全身に(顔、身体、髪)使えるってのが楽々でいいのー♪
ロクシタンのシアーバターも、超しっとりしていいんだけど
全身に伸ばすのは、スチームクリームの方が手軽かなぁ。
なんといっても、容器がいろいろとかわいいいo(^▽^)o

でもでも、山下さんのトリートメントはこれからもお世話になりますぅ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

【追記】

ケモの時の血管痛が、一旦気にならなくなったのに
またピキーっと痛くなることってあるんだろうか。
こんなのも、寒くなってくるとまた出てきたりするんだろうか?

どうも、かつて痛みがあった血管に沿って、
身に覚えのある痛みがあるんだよなぁ(´・ω・`)

関連記事
スポンサーサイト

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/01 21:46 | edit

ちょっとの傷でも、もしかしたら、って思うと不安になるよね。
不安を拭うためにも、早めの対処が大事だね。

スチームクリーム、すっかり気に入っちゃいました!
マッサージクリームとしてお風呂上りに全身に塗って、顔はガッテン塗りしてます。
ハーブの香りで癒される〜 ヽ(*´∀`*)ノ

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/12/02 20:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/03 17:03 | edit

イエネコではない動物?どこの動物とじゃれあったの~?
私・・・飼い犬に手を噛まれ(笑)
マキロンをシュパシュパしたうえ、オロナイン塗り塗り
確かに・・・治りが前より悪かったような?
術側じゃなくてケモで固くなった血管周辺なんだけどね(汗)
浮腫じゃなくて良かったね~でも気をつけなきゃだよね!

血管痛ってある!寒くなって皮が引きつれるようなも+されて
お風呂とか温めたりすると気にならなくなるから
マッサージしたりするけど、これは続くもんなのかな~?
この変色も消えないもんな~(泣)

福豆 2号 #- | URL | 2013/12/04 10:49 | edit

ビビリすぎなのよね(´・ω・`)お返事♪

e-249鍵コメKさん
こんにちは〜^^山下さんのところに行って、やさしく触ってもらって
お話してるだけで元気が出てくるのですよね。
これからもお世話になりまーす。

e-249さわさん
スチームクリーム使いやすいでしょ?
私も友達からもらったのがきっかけで1年以上使ってますぅ。
デパートに出店してる時期が限られているから、見つけた時に
すかさず買う!みたいな(´∀`)

e-249鍵コメMさん
ねー、いやしサロンってひとつ見つけておくと安心〜♪

e-249福ちゃん
福ちゃんも血管痛ある〜?
寒いからこのピキピキが復活してるのかしらね。
あたたかい時は気にならなかったんだけど。
赤いヤツやった時になった血管痛と同じ場所だもん(´・ω・`)
焼けた色はだいぶ取れたけど、この期に及んでニクイ!赤いヤツ。

でっち #- | URL | 2013/12/04 23:02 | edit

がびょ~(T^T) ん

リンパ浮腫だったです。なんもしてないのに
リンパ浮腫です。あう~(泣)

リセット #- | URL | 2013/12/05 18:11 | edit

リセットさん!

ちょ( ̄□ ̄;)
そちらにいくなりね!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/12/05 23:39 | edit

今日、乳主治医にぶちまけてすっかり
気持ちが楽に。心配いらないと言ってもらいました。タキソテールでリンパ浮腫がでることもあるそうです
血管もボロになるけどリンパにもダメージが。

リセット #- | URL | 2013/12/06 15:44 | edit

でっちさんが昨日駆けつけてくれて
めちゃめちゃうれしかったです。で
落ち着いて乳主治医に泣き訴えできました。
心配かけてごめんなさい。そしてありがとうございますm(__)m

リセット #- | URL | 2013/12/06 15:47 | edit

リセットさん♪

主治医に不安を訴えられてよかったです^^
そして大丈夫って言ってもらえて本当に安心ですよね。
自分の感覚って、すごく大事だと思うんです。
何か変だ、はっきりしないけど、どうも違うというときは
大方やっぱり変なんですよ。
でもそうやって早めに察知できれば、早めに手当て出来ますものね。
私の腕も、計測しても大丈夫って言われるけど、どうも変なんで
セルフケアをしておりまする。

でっち #- | URL | 2013/12/09 20:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/159-409b5fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

