でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

経験者のお話とか…その2 

 

はー、いろいろと活動したりとか
師走チックなスケジュールになってきたりとか
気がつけば、猫ブログ放置とか
いかんいかんと更新したら
もうこっちに注ぐ気力が(´-ω-`)
まとまらない頭でダラダラ書きます、すみません。

とにもかくにも
再建するにあたっては、なんもしてなかった私が
再建出直しをすることになり、あちこち動くことになった続き。

クリニックに行った時に、再建経験者や再建検討中の方の集まりがあるからどうぞと
顔を出させてもらいました。
そこではいろんな生の声が聞けて、とても参考になったのと
再建した胸も見せていただいたり、もうとにかく具体的に話が聞けるのが素晴らしい。
そこで、別々に来た初診の方2人が、偶然にも同じ病院の同じ乳腺外科の先生で。
さらに同じ形成外科の先生にかかって「んー?」と思ってやってきたとのこと。
そんな偶然にビックリ、そして他人事とは思えないその感じ。
そういうことも聞けてよかったのです。

でもまだ「ここでやります!」という決心はつかない…
だってエキスパンダー入れてからのシリコンが一般的な方法なんでしょ?
それが1回で問題ないってことを「そうかぁ!」と納得するのには
ちょっと考え方を変えないといけないので、もう少し時間がかかりそうです。
だって、それなら、あんなに苦労させられたエキスパンダーって
一体なんなんだ??
使わなくても出来るなら、必要ないではないかーーっ。

でも1回で再建しました!っていう人たちの胸は
とってもきれいで自然で、なんの問題もありませんでした。
使わなくていいのなら、エキスパンダーでまた痛い思いするのは嫌だなぁ…
でも一部皮膚を切除してるし、それでもやれるんかいな?

とぐらぐら揺れる気持ちを現在抱えております。

そして、その翌日。
同じ病院で同じ形成外科の主治医で再建中という方と会えることになり
出掛けて行きました。
乳腺の主治医は違うけど術前のケモも同じメニューで
「ホントにつらかったよね~」と共感しあう。
このメニューでつらかったって言いあえて、それだけでもう幸せな気分。
私がFEC→ドセ、その方はドセ→FECだったけど、どっちにしても
FECの3回目4回目がつらかった~と分かちあえたよ(ノω<。)
そして形成外科で私のようにトラブルは起きていないものの
形成外科の主治医に対する「なんともいえない噛み合わない感」のようなものを
同じ様に感じていたということで、またまた分かちあう。
まぁ、かなりぶっちゃけた話も出来ました。
私は前日行ったクリニックの情報を話せたし、これからも無事に再建が終わるまで
お互いに励ましあいたいな~

ふさぎこんだ分の反動か、
基本引きこもりのでっちにしては、やや過活動ではないかと
友達には心配されていますが、セーブしつつも動き続けていくぞう!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/25 14:20 | edit

でっちさん、おひさしぶりです^^

インプラントでの再建になったんですね!
不安に思うことや疑問は、どんどん主治医にぶつけましょう。
納得しないと進めないですもん。
それにしても、同じ主治医で同じ治療の方とお話出来るなんて、
とっても心強いですね。

それと、、お訊ねしたいことがあります。
でっちさんは、CYP2D6の検査で、片方がヘテロだったと
記事に書いてらっしゃいますが、宜しかったら何のヘテロだったか
教えて頂けませんか?
私は*5遺伝子欠損のヘテロで、*1/*5でした。
タモキシフェンをトレミフェンに変更するか、3年で終了したリュープリンを
このまま続けるか、悩んでるのですが答えが出ないんです。
でっちさんはどうされるんですか?

キオ #NNZ72WTo | URL | 2013/11/25 18:33 | edit

鍵コメMさん♪

こにちは♪
うん、けっこう体力も回復してるなって感じるのですo(^▽^)o
夏に炎症が起こる前は、やっぱまだ疲れやすかったな〜。
今はその頃よりも元気になりました。猫とも遊べるしね♪

でっち #- | URL | 2013/11/25 21:13 | edit

キオさん♪

こんにちは。なんか再建に関してはもう慌てる必要もないし
じっくり考えながらいこうと思ってます。
エキスパンダー抜いた後の状態もまだ落ち着かないし…
CYP2D6のことはもうすっかり放置してたんですよ〜。
今週は乳腺外科の診察があるので、今度こそ忘れずに聞かなくちゃ。
*10のヘテロで「注意」だから*1/*10ってことかな?

でっち #- | URL | 2013/11/25 21:26 | edit

こんばんはー。
でっちさんも、お忙しいご様子。
やっぱりね、「共感」ってすっごく力になるよね!
私、でっちさんや、さわさんとお喋りしてると
すっごい元気になるもん。
新しい出会いも刺激的だし、エネルギー補充しながら
動き回ってる感じだね〜☆ (゚v`d)

ぬま #- | URL | 2013/11/25 23:04 | edit

でっちさんもアクティブに動いてますねぇ。
ついに同じ形成で再建してる人に出会えたんですね。
それはいろいろ参考になるね。
でっちさんが納得できる場所で、納得できる方法で再建できるのが一番だからね。
きっと良い答えが見つかるよ(^^)v

あ、でもほんとに、ちょっとでも疲れたと思ったらゆっくり休んでね。
まだまだ、自分の体力を過信しちゃだめだよ~

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/11/26 01:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/28 09:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/28 19:17 | edit

お返事おまたせ♪

e-251ぬまさん
こちらこそ^^
いつも元気になる楽しい時間をありがとー!
今回も共感して、うんうんそうだよねという時間を過ごして
そこから次へのパワーが産まれたなぁと思うんだ〜。
これから冷静に情報収集して見極めたいっ。

e-251さわさん
さわさんの助けがあったからこそ、今の活動につながったんですよ。
本当に感謝!いつもありがとうございますヽ(´∀`)ノ
疲れはためちゃダメよねぇ。前よりは疲れにくくはなってるけど
疲れたら無理しないってのはキモに命じますぅ。

e-251鍵コメFさん
ぶふぉ、ごめんごめん。
Fちゃんとも都合が合えばベラベラしゃべりたいわー。
そうそう、風邪に気をつけないとよね。
一年前はもう必死で風邪ひかないように予防してたもんなぁ。
インフルエンザのワクチンは済ませたけど、マスクもちゃんとしないとぉ。
夏に疲れて、炎症のきっかけになったと思うから、
気を抜かないようにしないとよね。
再建に関しては今はとにかくいろんな人の話を聞く時なのかなーと思ってます。

e-251鍵コメDさん
わぁぁ、こちらこそご無沙汰してます。
応援ありがとうございます。いつだって応援はうれしいよ!
Dさんも検診続けてくださいねー。
また親分たちにも会いに行きます( ´ー`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/11/28 23:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/156-4577e97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top