でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

経験者のお話とか某クリニックの診察とか その1 

 

先日、再建経験者の方とお話する機会があって、
非常に参考になりました。
さわさんが間に入ってくれて、自由が丘まで一緒にきてくれました。
本当に感謝です。
どんなお話聞けるかな〜?と思っていたんだけど
んもう、さすが経験者。
いろーーんな情報をお持ちで、目から鱗の連続でしたよ。
この日をきっかけに、私は自分が何を望むのか、自分のpriorityは何かについて
少しずつ明確になってきている気がします。

そして先週の形成外科。
この前から先生と普通に話せるようになって
先生も具体的な話を前に比べたらしてくれるようになり
その内容も今までよりは納得できる。

先生に変化があるのか?とも思ったけど
自分の変化かなぁと思った。

しかーし、私は週明け某クリニックにセカンドオピニオンに出かけた。
とにかくいろんな人の話を聞いて、情報を集めよう!
今はそんな気持ち。再建のことあんまり勉強してなかったし。
クリニックに若干迷いながら到着。
入り口で、鑑識の人がつけるような靴カバーを装着。
問診表に記入してから、それほど待たずに診察に呼ばれる。
術後検診をしますか?と聞かれたのでお願いすることにした。
健側のマンモとエコーだけだけど、なんもやってなかったから
気休めにはなったかな〜。
術後検診の時期は、温存の人と全摘の人では違うこともあると教えてもらった。
その後、再建に関しての話を聞きに総院長の診察。
炎症や感染は起こってしまうことがあるし、形成外科の先生もなんとかしようとしての
対応だったと思うよと形成外科の主治医のことをフォロー。
そして、エキスパンダーがどこにどうやって入っていたかを
改めて解説してくれた。術前の説明よりも分かりやすかったわ−。

その後、クリニックでやり直す場合、どうしていくかを説明してくれる。
浸出液が落ち着いてから、約3ヶ月置いてから手術。
その場合、今までの傷部分は使えないから(シワシワの中に入りこんでいるため)
下を切ってインプラントを入れる。
その頃にはアナトミカルが保険適用になるので、保険でやります。
つまり、エキスパンダーは入れないで1回で再建を終えるとのこと。

エキスパンダーを使わずに
1回でインプラントを入れても大丈夫なのが何だか信じられず…
だってそれなら今までエキスパンダーで苦労してきたアレコレは
一体なんだったの?!ってなるじゃない(´・ω・`)
いきなりインプラントでは痛いんじゃないかとか
皮膚が足りないのではとか
まぁ、普通に疑問が湧いたんだけど
この方法でみんなきれいに再建してますと症例を見せられると
むむむ…

難点は入院しても1泊のみということ。
ここはけっこうポイントになっちゃうとこなんだよなーぁ。
この前の手術の時はけっこう浸出液出たし…熱も出たし…と言ってたら
それは術後にすでに感染してたってことだねとさらっと言われた( ̄□ ̄;)
入院中感染では?と何回も聞いたにも関わらず否定されていたのに!

そんで、傷を治していくためにもお風呂はしっかり肩までお湯につかるようにとのこと。
あら、冷水シャワー推奨派だと思ってたけど、こういう時は違うのね。
湯治っていうでしょ?それですよって。
ここでやるつもりなら、月に1回くらい経過を見せてもらいながら
手術の時期を決めましょうとのいうことでした。

なんだかより迷うことが増えたような気もしつつ
それでも話が聞けてよかったなーと思いました。

そしてさらに新しい出会いは続く…!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/20 13:48 | edit

鍵コメMさん♪

いつもありがとうございます。
やっとグダグダ落ち込んでいたループから抜けだして
自分のことだから自分の足で動いてなんとかしなくちゃ!と
いう気持ちになってきたですよーヽ(´∀`)ノがんばります。

でっち #- | URL | 2013/11/24 20:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/155-204d26bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

