でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リンパ浮腫かどうかみてもらう(ランチも♪) 

 


リンパ節郭清をしている身にとって
蚊に刺されるってことは御法度だってことは分かっていた。
毎日術側に丁寧にクリームを塗ってケアすることも。
でもちょっと油断していたこの季節。
それなのに、今年の蚊はしぶとかった。
普段あんまり家の中に蚊が出ないのに!

11月の初め、夜中左手の甲が異様に痒くて目が覚める。
なんと3箇所も刺されとる!ゆるさん、蚊。
しかし眠かったから、ムヒ塗ってアースノーマットつけて再び寝る。
その後は、痒みもおさまったし、手の甲も特に変わったことがないから忘れてた。

数日後から、左の手指の動きにくさというか力の入りにくさがあり
「えー、脳とかー?」なんてびびってたんだけど
その症状は軽減して、次は前腕の肘関節に近い筋肉が痛くなってきた。
でもずっとじゃなくて動かし方によるんだけど。
この時点ではまだ、蚊に刺されたこととは結びつかず。

さらに数日後、左腕が重怠い。
その時に「これはリンパ浮腫の前兆かしら?!」と気がつく。
浮腫みの自覚もないし、腕を圧迫しても特に痕は残らない。
でも初期症状は浮腫んでないこともあるっていうし。
様子みてて、胸の時みたいに悪くなっていくのは耐えられない!
慌てていつもお世話になっている「青い森」の山下さんに連絡する。

そして先日の土曜日に、見てもらいました(^−^)
固さも張りも今の所大丈夫ということで一安心。
けど重怠いのはあるので、リンパを流してもらうトリートメントをしてもらいました。
ついつい、セルフケアの時に強く触っちゃうけど、
こんなに優しく皮膚を動かすのか〜と思い出したし
やっぱりちがうわぁ、スッキリ軽くなるんですよね。
当日も分かるんだけど、翌日の方がはっきりわかる。
そして顔は全く触ってないのに、トリートメントしてもらうと
いつもすごーーくしっとりしてますo(^▽^)o
なによりも、再建胸のトラブルの話を
とてもいろいろと聞いて下さって、もう感謝(ノω<。)

そして山下さんのとこに行くんだ〜と話したら
そんじゃーその前にランチしよう!とさわさんとぬまさんが集合してくれて
オサレでお得なイタリアンランチしました♪
さわさんぬまさんありがとー!
とってもよい土曜日でした。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/17 17:13 | edit

鍵コメKさん♪

こんにちは、おぼえてますよー^^
いつも見て下さっていてありがとうございます。
そうやって見守ってくださっている方がいるんだなぁ…何だかほっこり( ´ー`)
ななななんと、本当に?!午前中いらしていたのですか。
ご縁がありますね。きっとそのうちお会いできたりして!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/11/17 23:04 | edit

腕も気持ちもすっきりして良かったね〜♪
顔までしっとりとは、いいな〜。
これから数ヶ月は蚊の心配はないけど
カサカサ祭りになるから、クリームは必須だね。
私はね、姉さん方の後押しを受けて帰りに
不動産屋をはしごして帰ったよ(笑)
なかなかコレ!ってのにはまだ出会えずだけどねー。

ぬま #- | URL | 2013/11/17 23:09 | edit

ぬまさん♪

お、巡ってみた〜?お家は直感でだいたい決まるから
会えるまで待っていればいいのさ。
10億当たったらお家プレゼントーー!
猫ちゃんは自分で相性の良い子を見つけて〜
アメショはオススメ。楽だよん。
和猫なら三毛、断然おもしろい。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/11/17 23:27 | edit

土曜日はお疲れ様でした~
よく考えたら、ランチで2時間以上もお喋りしちゃったんですね。
そりゃお店の人もお水持ってこないわ^^;

マッサージの効果があったようで、良かったですね。
やっぱりリンパの流れって大事なんですね。
これからますます寒くなって、身体も縮こまっちゃうから、
身体を動かすよう、お互いがんばろうね!

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/11/18 01:00 | edit

でっちさん、こちわ♪

セルフリンパよか、やっぱしてもらうと気持ち良いよねぇ。
ワシも隣のおねぇちゃんに月一位でマッサージお願いしてる。
運動もしなきゃいけないとは思いつつも、なかなかやる気が出なくて…

オサレなイタリアンランチ♪
うらやましぃぃぃ。(*^_^*)
腕も心もリフレッシュですね。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/11/18 12:18 | edit

さわさん♪

さわさん、いろいろとありがとう〜!
さわさんのお陰でいろんなことが動きだしたです。
忘年会もやろーねーo(^▽^)o

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/11/19 18:07 | edit

紅しょうがちゃん♪

こちわー。
なんかグイグイやられないのにスッキリするのよね〜。
自分で自分には、心地よい加減がなかなか難しい。
たまにはやってもらってもいいよね^^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/11/19 18:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/154-ac329a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

