でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

息切れしてるけど 

 

今日はつぶやき的なもの。

FECの3クール目が終わった辺りから
息切れを自覚するようになった。
初めは階段登ってはぁはぁなっちゃう感じ。
そのうち速く歩けなくなってきた。
それでもマイペースで動けていたんだけど
FEC4クール目以降、ちょっとの距離も休み休みか
超のろのろのペースじゃないと動けなくなり
この前のハーセプチン+タキソテール以降、家の中でも息切れ甚だしい。

寝たきり期間の筋力の衰えや体力の低下も感じいたので
少し動きたいんだけど、すぐに息切れ。
これさえなければもう少し活動出来るのに〜。
ハーセプチンに備えて心機能は心エコーで見ているけど異常なし。
でも息切れしちゃうんですよね…
その日の天気なんかにもよるみたいで、散歩に行けるときもあれば
トイレに行くのにも息切れする時もある。

これってよくある症状なんだろうか。
みんな息切れしつつも、がんばって活動してるのかしら…(´゜д゜`)
家の中の生活にもう慣れたけど、体は動かしたい気持ちにもなってるのになー(´・ω・`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
関連記事
スポンサーサイト

category: ケモに関する症状のこと

△top

コメント

 

筋力って意外とすぐに落ちちゃうんですよね。
気持ちにカラダがついていかないっていうのはストレスですよねぇ。
(でも仕方ないもんね♪と開き直りガンバルのはやめましょう^^)

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2012/11/26 00:13 | edit

はじめまして。
私も息切れがひどかったです。
タキソテール→FECを3週ごと全8回やりました。
途中から動悸・息切れがひどくなって、洗濯物を2階のベランダに持って上がるだけで、はあはあ言ってしばらくやすまないと動けない状態でした。
歩くのも遅いし、手はしびれてボタンがうまくかけられない、足はずっと正座の後のようにしびれて辛かったです。物につかまらないと歩けない時期もありました。
動悸・息切れは1年以上続き肺のレントゲンや心臓の検査もしました。
化学療法中は抗がん剤の影響だったと思いますが、1年以上たってまだ症状があり、心肺の検査で異常がなかったので、心因性のものと診断され、現在は精神科でお薬をもらっています。
精神科の薬がよく効いてずいぶんラクになりました。
化学療法中はいろんな副作用が出て辛い日々ですが、がんばってください。

アクリルブルー #- | URL | 2012/11/27 00:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/27 08:59 | edit

ここちゃこさん

筋力も確かに落ちてるんだけど
それとは関係なく息切れしてる気がするんですよね〜。
クイックルワイパーかけて息切れって…(´・ω・`)
そんで、うちは、埃がフワフワしてるの。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/27 09:24 | edit

アクリルブルーさん

こんにちは!
治療のご経験がある方のお話聞けてとてもうれしいです。
息切れと動悸があったと聞いて、ちょっと安心しました。
どこからきてるのか分からないのが気持ち悪くて
でも心臓は異常なしっていわれたし、肺…?咳も出ないけど…っていろいろと考えちゃってました。
FECの時も蓄積でガーーンと最後やられたので、タキソテールも回数を重ねるともっと副作用がでるのかな〜と恐怖!
私は肝機能がもともと少し悪いので、主治医と薬の量は相談してやっていきたいです。
アクリルブルーさんも無理せずお体ご自愛くださいね。
またいろいろとお話聞かせていただけたら幸いです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/27 09:36 | edit

鍵コメMさん

いつもありがとうございます!
どれだけ励まされていることか…本当に感謝してます。
自分の体に起きてることでも、分からないことたくさんあるんですよね。
経験されている方のお話は、とっても貴重です。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/27 09:39 | edit

おぉ、同じ経験のある人の話が聞けて・・・こっちに移して良かったね。
でも息切れするなら、あんまり動くなってことなんだよ~
後でクワッってならないようにね。

リヴ #- | URL | 2012/11/27 12:14 | edit

リヴさん

そうよね〜、運動しなくちゃと(普段そんなに運動しないくせに)
変に焦ったりするんだけど、はーはーなっちゃうから無理なのよ。
ゴロゴロがすっかり板についてきたよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/27 19:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/15-1214e2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top