でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

気持ちの整理にはある程度時間がかかる 

 

みんな、慰めるつもりで言うんだ。

次はこの前保険で認可されたエキスパンダー使えるから、

先日アナトミカルのシリコンインプラントが承認されたから、

って。

私もここは気持ちを切り替えて

なるべく未来に目を向けて

ポジティブにがんばろうと思ってるけど


今はまだ、後ろ向きに考えこんじゃうことがあるんですよ。

何をどうやって信じればいいんだ。

いいよと言われた後、何回異常を自分で見つけなくちゃいけないんだ。

毎日診せてたのに、どうしてこうなってしまったのか。

エキスパンダーを抜去したことががっかりなんじゃなくて

今までの経過ががっかりなんです。




こういったモヤモヤした気持ちを整理しようと
週末は書類作りをしていました。
今回の件をもう少し正式に訴えることにしてみようと思って。
あちこちで、グダグダ言うのを聞いてはくれるけど
本当にこれから不安なく治療を続けるのにしかるべき形にして
「経過中トラブルがあってグチグチ言ってる」だけと
捉えられたくないという思いもありました。

だからまず経過を整理して文書化。
ブログに経過まとめておいたのが役に立ったわー。
それから、実際にはどこまで持って行くか分からないけど
病院長宛ての要望書というか意見書を作成。
(作製した時点で気が済んだので提出はしてない)

この作業をしていたおかげで、かなり自分の気持ちを整理することが出来ました。

私が言いたいことは、苦情でも謝罪を求めることでもなくて
形成外科に対しては、今後は慎重に診察して欲しい…というささやかな願い。
私が先生をもう一度信頼出来るかという点だけです。

私も後先考えなければ「どーしてくれるのよ!ちくしょー!」みたいなことは言えるのです。
でもそれはけつまくる時ですよね。
形成外科の主治医は基本的にやさしいし悪い人ではない。

もう一つは、乳腺外科と形成外科の連携をとれる体制を整えて欲しいという要望。
そして今回のことをどうしても乳腺外科のトップに報告して欲しいことと
症例として情報を周知して欲しいこと。

形成外科で問題ないと言われて、でも自分では変調を感じている時に
どこに行って訴えればいいのか分からなくなって。
形成外科では、担当医以外の先生は手が出せない状態で
診せてるのに、診てもらってない状況が続いたし…。

今日検査に行ったついでに、ちょっとした非公式の文書を持って
孤独感と不安感でいっぱいだったことをまず乳腺外科で訴えてきました。
かなり伝わったと思っています。
聞いてもらえる場所があって、それにはとても感謝しています。
でもここ数日、本当に精神的には不安定で苦しかった。
もうやばいーーという一昨日は抗不安薬に手を出したもの(´・ω・`)


さー、次は形成外科への対応を練ります。
よりよい一歩のために、建設的に進めていきたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

コメント

 

疲れたでしょ~?
考えてる事文章にするのって本当に難しいよね
人が見るなら尚更・・・
私だったら思うように文章に出来ず、きーっ!てなって
後先考えない「どーしてくれるのよ!ちくしょー!」に
きっとなってると思うのよ
聞いてくれる人がいるのは嬉しいこと☆

でもさ・・・どこの病院もどこの科も連携をとれると良いよね?
転院してもさ・・・セカンドオピニオンでもさ・・・
うーむ そうなると 角を立てないように 
患者側も相手にきちんと意志を伝えれる力も必要なのね(汗)
頑張れ!でっちどん!

福豆 2号 #- | URL | 2013/10/25 08:45 | edit

でっちゃん、いろいろ辛いね。
やっと、つらい治療をひと段落させて、
次の段階へっていうところで
振り出し(いや、それ以下か)に戻ってしまったのだから。
そのもやもやした気持ちや不信感を解消しなければ、
いつも頭のどこかに残っていて、
今後の治療に不安を感じるかと思う。

意見書を提出するかどうかは別として、
まとめて、自分のなかですっきりできたのでは?
苦情とか状況の不手際を訴えるのは、
その相手により善くなってほしいと思う患者として権利だし、
それに対して真摯に受け止めて、
できるだけ対応するのが医療側の義務だと思う。

組織のなかはどうしても横のつながりが希薄になりがちだけど、
それは改変してほしいね。
訴え続けることは必要だよ。
何にも出来ないアタシだけど、いつでも見てるからね。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/10/25 18:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/26 19:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/27 09:24 | edit

みんなの応援に感謝

e-281福ちゃん
福ちゃんいつもホントにありがとう。
あのね二日連続で書類作ってたんだけど
金曜日の夜は帰宅後すぐにグーグー寝ちゃったわぁ。
福ちゃんの言うように、どこに行っても連携がとれるシステムって
とても必要で重要なことだと思うの。
体は一つで、バラバラな部品じゃないんだものね。
私も病院に行く前の日は「どーやって言おう」って頭を悩ませてる。
言い方、とか聞き方とか、聞く内容なんかをね。
そうやって対策していったことはまだいいんだけど
とっさの対応はいつもイケてないよ(´・ω・`)

e-281Katyちゃん
Katyちゃんもありがとう。
もやもやした感情だけで止まってても、よい方向にいかないよねと思って
随分あれやこれやと考えたけど、やっぱり考えるって大事ですね。
自分の気持ちを整理して、何を一番求めているかを自分が分かるという作業は
とても有意義だったと思ってます。
何か変化がもたらされたら、また報告しますね。

e-281鍵コメMさん
いつもありがとうございます。
うん、がんばってますo(^▽^)o

e-281鍵コメCさん
これからは今までよりももっとちゃんとみろよ〜!というオーラを出すために
形成外科対策も段階を踏んでやっていきます。
残念ながら「それ、テキトーやろ!」という現場を他科だけど何回も見ているから
テキトーにさせないために、釘を刺さないといけないんですよね(´・ω・`)
今回起きたことをただの「仕方ないこと」には終わらせないぞ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/10/27 19:32 | edit

しばらくブログを開けていなかった間に、
大変なことになっていたのですね。。。
ーから+に気持ちをスパッと切り替えられる人なんて
ほとんどいないし、しんどい中前を向こうと思うだけでも
ハードル高い作業だよね。

建設的に物事を考え、冷静に対処して行く事は、たしかに
最善だと思うけれど、ムリはしないでね。
吐き出したい時に吐き出して、ぐちぐち言いたい時は
私でよければいつでもメールしてね。

ぬま #- | URL | 2013/10/27 19:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/146-a901494a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

