でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

もう、いっそ清々しかったわ…再建出直し 

 

みなさんごきげんよう。
ヨガなんかもやっちゃったりして
私もごきげんよく過ごしていたはずの今日この頃。
本日形成外科受診日でした。

浸出液が続いてる件とか
縫合したところの瘢痕部が一部赤くて、
内側からエキスパンダーのしわの部分で押されてて
そこの皮膚が薄い気がすることとか
まぁ、いろいろと気になることを報告して
それに対する先生の話を聞きながら
エアーをゆっくりエキスパンダーに入れていきます。
前回みたいに「いてててて!」とはならなくて
ちょっと圧迫感出てきたかな…というところで
ぴゅーーと浸出液が飛び出してきた(おそらくふさがってない傷の部分から)。
んでも、空間が埋まってくれば浸出液も減るからねーという話をふんふんと聞きいていた。

そこからエアーをもう二入れくらいしたところで
ボコッと皮膚が裂けてエキスパンダーが露出( ̄□ ̄;)
先生もビックリ、こっちもビックリ、看護師さんもビックリ。

もう皮膚がヨワヨワになってるのね。
瘢痕部うすくてやばそうだなぁと思ったもの。
っつーか、そのこと先に言ったけどね!
そして今回ばかりは、もう抜こうという決断になったのです。
そりゃそうよね、また縫い合わせたって同じことの繰り返しだろうし
ついに私もエキスパンダーを1回取り出すという決断をしました。

そこからそのまま外来でエキスパンダー抜去が始まる。
痛いかもしれないからと、局麻もされて消毒して処置開始。
エキスパンダーのポート部分がチューブ状になってて脇の奥におさまってるんだけど
癒着してて今とろうとすると痛いだろうとのことで
そこは残して、再手術の時にきれいに外すことに。
ぶっちゃけ処置中は痛みはなかったんだけど、
先生が力まかせに取ろうとしてるっぽいのがコワくて押された時に「うっ」と言ってたのが
痛いと判定された模様。
あとは中を洗って、傷を閉じてペンローズのドレーン立てて終わり。
今日は圧迫ガーゼで固定されてます。
帰宅後はオペ直後みたいにエラスコット包帯で巻いてみた。
そしてそうこうするうちに局麻がやっぱり切れてきて、ちょっと痛い(ノω<。)

完全に全摘直後の状態。
それより更に皮膚がかわいそうな状態になってるし。
今までの水を抜いていた状態よりも胸がペタっとなるのと
伸びてた皮膚が萎縮してきて、見た目かなりがっかりする状態になると説明された。
抜く前もかなりがっかりした状態だったけどね。

ここから3ヶ月程度皮膚を休ませて元気にしてから
再手術ということになりました。
こんなヨレヨレの薄い状態がちゃんと元気になるんだろうかと心配になった。
ちゃんと厚みが出るようになるんだそうだ。
再手術の時は今まで使っていたエキスパンダーではなく
この前保険適用になったものを使う予定(乳房専用のもの)。
エキスパンダーの再挿入ということになるけど
入院して全麻で手術ってことで「短期じゃなくて普通程度の入院にしておくれ」と言ってあります。

なんだか、結局2期再建みたいになってきたなぁ。

形成の外来で処置が始まった時についつい
「乳腺外科のWさんを呼んで下さい!」と言ってしまい来てもらったり
処置後は形成の看護師さんに慰められたり、話を聞いてもらったり
その後乳腺外科に寄っていつもの看護師さんに話聞いてもらったり。
そんで、今度こそ泣いていいんじゃね?と思ったけど
泣けない性質のワタクシ。
それと9月に受けたショックの方が大きかったから、免疫もついてて
今日はもうきっちり仕切りなおしてもらうぜ!って感じで
いっそ清々しかったんですよ。強くなったわ−。
先生の目の前で「ふ、不安で…(´;ω;`)」ポロポロポロと泣ければ
効果的なんじゃないかと思ったんだけど…出なかったわ。

でも入院中から浸出液多かったこととか
術後1週間で発熱したこととか
先生意外と全部覚えてるし。
そんで今までエキスパンダーの入れ替えした人は3人だけ(分母聞くの忘れた)で
胸が大きい人たちだったって言われたんだけど
3例あるならちょっと注意してみろよ〜!と思ったりなんかしちゃった。
これくらい思ってもいいよね(=`ω´=)

そんなわけで、でっちの同時再建は失敗!
でも再建はあきらめないで、仕切り直して出直します(´・ω・`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/18 08:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/18 09:33 | edit

だんだんムカムカしてきたよ

e-260鍵コメFさん
もうねホント、このポイントこのポイントで何とか出来たことがあるんでは?と思うことがいろいろあって
だんだんムカムカしてきてるでっちです(´-ω-`)
今日も受診だったんだけど、形成は処置だけで主治医不在。代わりの先生はなんかちらっと見ただけだし
結局看護師さんにワーワー言ってしまった。看護師さん悪くないのに。
そんで乳腺外科の診察もあったのね。いつもヘラヘラしてる主治医がさすがに「むむむ」的になってて
やっぱ稀なことなんだよねと思いました。
でもさ、なんだか形成に再建のことを任せっぱなしにしてたやんけ!(それは多分普通)と
乳腺の主治医にも今現在八つ当たりの気持ちいっぱいな私(´・ω・`)

e-260鍵コメSさん
ありがとう(ノω<。)
ショックはショックだったけど、もうつきぬけてたんだよね・・・
何が問題だったのか?っていうのは振り返ればかなりポイントがあって
なんだかそれが悔しいし、ワンテンポずつ先生がやってることが遅れてた気がするんだよね。
あといちいちテキトーだったという不信感はもうぬぐえないね。
炎症具合とか、浸出液のたまりとか、どこ見てんだよということばっかりだもの。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/10/18 19:41 | edit

でっちさんは立派だと思う。泣かないとかそんなことじゃなくて。でっちさんは頑張った

私たちにとって乳は唯一無二だのに…、1ミリだっておろそかにして欲しくないのに
悔しくて記事読んで2日悶々としてました。
でも、春には桜満開に咲きます。絶対満開です。

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/10/18 20:25 | edit

リセットさん♪

リセットさん…!ありがとう(ノω<。)
リセットさんのその言葉になんか急にホロリとしてきちゃった。
私も初めは再建はおまけみたいなものだ〜って思ってたんです。
まずは乳がんの治療だし、ちゃんと悪いとことれてればオールオッケーで
再建はたまたま出来たからラッキーくらいに。
でも再建してみると、やっぱりちゃんとしたくなるものですね。
調べに調べて再建する人と、知識も気合いも足りなかったのかな〜と思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/10/18 21:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/144-c3b16fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

