でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

病院のヨガクラスに行ってみた 

 

台風が近づいて、雨がすごくなってきました。
急に寒くなったし、本当に体調管理が難しい気候で困るわぁ。
そんな中、割とフレキシブルに使える火曜日に
病院のヨガクラスに行ってきました。

実はヨガやったことないし。
ずっと体を甘やかしてきてるから、動けるかも分かんないけど
どんなものか見に行くつもりで参加。
病院に着いてから上だけTシャツに着替えて、
パンツはユニクロのレギンスパンツでやりました。

定員は10人。
インストラクターの方は乳がん経験者。
ケモ後っぽい人はいなかったかな〜。
でもみんな同じ病気を闘っている人たちなんだよねo(^▽^)o

足をゆっくり温めることから始めて、ゆっくりした動きで1時間。
無理しないことと、呼吸を止めないようにすることなど
ポイントポイントを丁寧に教えてもらって、とても気持ちよく終われました。
術側の腕や脇もしっかり伸ばせた〜。

不思議に気持ちが落ち着いたような気がしたのと
私、気持ちがやっぱりざわついてたんだなぁと自覚しました。
自律神経系をこういう方法で安定させていけると
ホルモン療法中の不快な症状も少しコントロール出来るのかな、出来るようになるといいな。

そんで病院のクラスは月1なんだけど、
マンマヨガのクラスを開講しているそうです。
こちらは有料ですが、スタジオでじっくり出来そう。
でも新宿だから、私はちょっとわざわざ行くのが面倒なのが残念(´・ω・`)
本が出るみたいなので、それ見ながらお家でできるといいなぁ。

ヨガが始まる直前は、術前のオリエンテーションのクラスをやってました。
あぁ、数ヶ月前受けたわー、懐かしい。
オペ前の方は緊張しますよね。がんばってー!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ホルモン療法

△top

コメント

 

病院でヨガ?いいな~。何か安心感・・・
無理して故障しても病院内だし?って思ったよ~(笑)
私もスポーツジムの太極拳や初心者ヨガなどのプログラムが
目につく今日この頃・・・
家でやるのは私には無理(汗)3日坊主までもいかないかもよ
行ってスタジオに入って、やらなきゃいけない状況をつくらないと(-"-;A
ゆっくり動くから意外と筋肉痛にならなかった?
無理はしないでくださいませね。

自律神経系が安定すると ホットフラーッシュも落ち着くかな?
最近 急にブワーッと頭から汗が出るような・・・顔はもちろん
もみ上げから汗がしたたり落ちるような・・・ある?
何だか冬の方が不自然な気がして どうしたもんだか?
しょうがないかっ・・・風邪とか引かないように頑張る(笑)

福豆 2号 #- | URL | 2013/10/17 09:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/17 11:30 | edit

ヨガクラス、ちょう気になっていたんですがヅラでも受けられるカンジですかね…?
ヅラはずしてワッチキャップとかで受けたほうが無難?w
私も、ちょっと自分でもアレ?と思うくらい気分が
浮き沈みするときがあるので、ヨガでコントロールできたらいいな。
術後、落ち着いたら行ってみたいです〜。

術前オリエンって、主治医から受講を指示されるんでしょうか?
まだ何も聞いてないんですが、もう受けるとしたら来月しかないので聞いてみないと><
はー緊張してきましたー。

かい #8JOFLnA2 | URL | 2013/10/17 13:32 | edit

ヨガはヨカッタよ、お返事♪

e-465福ちゃん
何がいいって無料なのよ〜。
でも外来の一角でやるから受診中の人には見られるし
まわりの音もガチャガチャして、スタジオでやるようにはいかないけど
体験としてやるには十分だった。私はスタジオ調査しはじめた^^
筋肉痛もほとんどなくて大丈夫だったよ。
そうそう、自律神経を整えて更年期的な症状をやわらげるという効果も
あるみたいだよ。気持ちが安定したのには驚いた。
私もね、ちょっと涼しくなってきたな〜という頃から、やけに暑いのよ。
真夏よりも今の方がカーッとくるホトフラを自覚してますぅ。
そんで寒くなるの。同じだわ〜。ホント体温調整が上手く出来てないってことだから
風邪なんかも気をつけようね。冷やさないことよね。

e-465鍵コメMさん
そうなんです。ヨガは足がかりに過ぎないっていうか。
自分を解放して、体も気持ちもコントロール出来るようになるといいなぁ。
Mさんも無理なくね。

e-465かいさん
全然大丈夫ですよー。激しくないから。
寝転がった時に気になるならキャップにかえてもいいかもだけど
大丈夫だと思います。邪魔だから外しちゃってもビックリされない環境だし^^
術前のオリエンテーションは受付で受けたいですといえば大丈夫。
私は看護師さんに誘ってもらったけど、受けない人もいるし受けなくても困らないよ。
術前の受診で個別にスタッフから説明があるから。
でも私は受けたことでイメージが具体的になってよかったのでオススメ♪
ここの病院は手術室の看護師さんの術前訪問がないから、受けとくと手術室のことも分かるし、いいかなぁと思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/10/17 14:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/143-b2a33452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top