でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

そんなにすぐには信じられない 

 

昨日は形成外科へ。
9/17に再ナートした部分。
10日くらいたっても抜糸しなかった。
まぁナイロン糸だし、取れる時は取れるからいいやと思ってたら
案の定先日ポロポロっと2箇所ほど糸が取れた。
んで、受診の時に「糸とれたよ」と言ったら、残ったのを抜糸。
浸出液の量は随分減りましたが、まだ少々出ております。
再ナートしてから、自分で勝手に美白セットのトランサミンを内服開始。
(2ヶ月くらいお休みしてた)
これはトランサミンの消炎作用を期待して。
「勝手に飲んでます」と伝えると、「いいよ〜」だってさ。

さてさて、私も凹みから回復したので
「おちついてきたので確認してもいいですか」と今回の顚末を振り返り
そもそも何が原因だったと考えられるかということを聞いた。

水を多量に入れて、皮膚と胸筋をかなり薄くまで伸展させたことなのか?
それとも入れた水の重みが影響したのか?
→「両方だと思う」
 そうよね、水入れすぎだとこっちは思ってたんだよ、痛かったし。

今後エキスパンダーへの注水を再開するとなると、また前回の量まで入れるのか?
→すでに伸展してる分があるから、そこまでは入れないと思う。
 様子をみながら判断していく。
 再開時は、airを先に入れていって、途中で水と入れ替える。
 
胸そのものに知覚がなくて視覚的にしか状態がわからない。
今後はもっと具体的にセルフチェックのポイントを教えて欲しいし
診察の時によくチェックしてください…ということ等々を話した。

すっかりしぼんでかわいそうな状態の左胸。
なんとなく胸のバンドを再開した方がいいんじゃと思って巻いてみた。
それを先生が「しなくていいよ」と言ったので、
逆に「しておこう」と思ったワタクシでございます。
不信感はそんなすぐにきれいさっぱり拭い去れないものですよ(´・ω・`)

でも今週は凹んでいた気持ちも回復したし
自信がなくなっていた体力もそれなりに戻してきてるのも分かったし
やっと落ちついたかなぁと思えた週でした。

そしてそろそろ脱ヅラしよっかな〜、美容院なんていっちゃおうかな〜なんて♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

コメント

 

身体も気持ちも落ち着いてきたようで、ほんと良かった。
少しずつ、楽しいことやっていきましょ(=^・^=)

「お医者さんの言うとおりにしていれば大丈夫。」とずっと思って生きてきましたが、この病気になって、そうではないことを知りました。
自分の体のことは自分が一番把握しているわけで、どうするのが一番良いかを決めるのは自分しかいないんですよね。
結局痛い思いをするには自分なんだし。
でも、そのためには、勉強が必要ですね。

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/10/05 14:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/05 17:17 | edit

よかった〜♪元気が戻ってきたみたいでヽ(*´Д`*)ノ
結局、自分で思ってたことが正しかったんだねー。
信頼を築くのは一生、壊すのは一瞬とはよく言ったもんで。
それが自分の身を預けてる医師に対してとなると、ちと
厳しいものはあるけれど、これからも、でっちさんが
正しいと思う方、いいと思う方へ進んでいったら
間違いないんじゃないかな〜。

私もでっちさんに励ましてもらったから、前向きに
動き始めた〜三└(┐卍^o^)卍ドゥルル

ぬま #- | URL | 2013/10/06 16:24 | edit

美容院行った?気分転換になるよね~☆
私も行きたいけど、後ろ髪の様子見てる状態(笑)
もう少し我慢すれば 揃えて格好がつくのでは?と

先生ってさ患者さんそれぞれって解ってても
診察してるウチに誰がどんなだかって覚えてるのかな~?って
毎回思うところがあるのよね・・・
カルテも細かく書く人とそうでない人がいるって聞くし・・・
私はこう思うって言ってもまったく聞く耳持たないってセンセも(泣)
でっちどんみたく上手に申告できればいいけど
言って不機嫌になられるのも怖いもの・・・難しい~~!
でっちどん!「次は許さないわよ!」と無言の目力で挑んでね!

福豆 2号 #- | URL | 2013/10/07 08:56 | edit

急に脱ヅラしてみた(・ω・)

みなさんこんにちは。
ワタクシ、本日職場に行った時はヅラ。
職場でオフィスと違う場所で作業した後、急に面倒くさくなり
「もーいいかぁ」とヅラをとってオフィスに戻りました(*゜▽゜)
ボスだけが「あれ?急に短くなった」と驚いていたけど
ちょいちょい私のヅラなし姿をみんな見ていたので
周囲はどってことない反応でした。帰宅時ももう地毛〜♪
美容院でうしろ毛のモサモサはすっきりしてもらいました^^

e-239さわさん
ご心配ありがとう(ノω<。)
おっしゃるとおり!さわさんも悔しい思いしたものね。
やっぱ自分の「え?!」という勘は大事にしたいと思います。
今後は質問して「ふーん、それでいいんだ」で済ませず、
その理由、重ねての確認をしていかなくちゃあと思います。

e-239鍵コメMさん
はーい、ヅラもとっちゃった(>▽<;)
だんだん日常が戻っていく感じがしています。

e-239ぬまさん
プロにさ「大体おまかせ」って思ってたけど、やっぱダメだわ!
少し面倒くさいくらいの患者になんないと自分の身は守れないっ。
でも超凹んでも、こうしてみんなに励まされてまた立ち直って。
本当にありがたいな〜と思ってマス。
またさわさんと一緒にごはんでもモリモリ食べておしゃべりしましょーo(^▽^)o

e-239福ちゃん
急にどうでもよくなって、スタイリングもしてない頭をさらしてみました(=ω=。)
モサモサしててこのままだとジャンボ尾崎になるんじゃないかと思った後ろ髪は
短くおさめてもらいました。
ある程度topの髪が伸びてくるまでは、襟足は短めで行く予定。
福ちゃんはもうその段階をこえてるものね!ショートボブになりそう^^
ホントね〜、医者って忘れとるな!って思うこと多いもの。
だからそう感じた時には、わざわざもう1回説明しちゃう。
テキトーにされるよりマシよ!
でも私も全然上手に申告できないよ。いいやすい先生といいにくい先生がいるのは明らかだしねぇ。


でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/10/07 23:13 | edit

ふんふん、Xデーとはこんな風にやってくるんですね(≧▽≦) 抜けたばかりの頭で妄想…

遠慮したり流されたらダメなんだね。自分が一番の主治医だもんなあ。大事にせなならん。また、学習します。
でっちさんのファイトに拍手♪

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/10/08 17:20 | edit

リセットさん♪

こにちは。髪が抜けてから1年ちょっとでやっと脱ヅラ。
昨年のお盆の頃に抜けたんだよね〜。
私の場合、化学療法が長かったからこんだけかかっちゃったけど
リセットさんの回数ならば、私よりももっと早くこの日がくるんじゃないかなぁ。
どっちかっていうと、ツルツルから髪が生えてきた時の方が感慨はあったッス。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/10/10 20:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/139-6507fe5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

