でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

タキソテール後の関節痛 

 

再建胸以外のことをたまには。

タキソテール投与後1ヶ月くらいから出現した関節痛。
痛かったな〜、とにかく。
動きだしの時が一番痛いんだけど
長く歩けないんですよね、痛くなっちゃって。

これが治まるのは当分ないな、しばらくつきあうしかないなと
覚悟を決めた矢先に軽減してきました。
8月になってから、急に下肢関節の痛みがゆるやかになり
あんなにしょっちゅうギシギシこわばっていた
手の関節痛がなくなりました。

タキソテール最終投与から7ヶ月。
症状が出現してから6ヶ月。
うーん、セオリー通りですね。
無月経の影響かも…と迷走したこともあったけど
こうなってみると、やはりタキソテールの副作用だったと断言できます。
投与直後に出てないし、4クール目が終わってから出てるし
堂々と「副作用ですっ」といえず
「多分…副作用…」って感じで言ってきたけど
これは絶対に副作用です!
こういう時期に出るものもあるということは
もう少し周知されていてもいいんじゃないかな〜と思います。

ノルバデックスで増強もなかったし
痛いからガンガン運動もしなかったし、出来なかった。
少しずつ日常生活動作を増やしていくこともしてみたけど
結局それは今回の炎症トラブルにつながったから
私の結論としては、術後、ケモ後に無理したり意識的にいろいろとやらなくても
そのうちすこーしずつ良くなってくるものだなぁということ。

その時その時、出来ることだけしてればいいんじゃないかな〜と思います。
だからケモの副作用まっさかりの中、
がんばって運動とかつらいけど動くとか、
今しなくてもいいんじゃないと焦る人には言ってあげたい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 関節痛

△top

コメント

 

http://reset700.blog.fc2.com/

はい、そうします。誰がなんと言おうとそうさせて頂きます。も、最悪の副作用「何もかも嫌だ」が出てます。これも絶対副作用です。

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/09/28 22:06 | edit

関節痛ってあなどれないよね(泣)
こんなに痛いし動けないもんなの?って
私無理して動いてポンコツコースだったけど
今の方が無理しないかも(笑)出来るからやらないのかな・・・
今やらないと肥満の道なんだけどね・・・

でっちどんヒルドイドってカイカイに効くの?
私も季節の変わり目なのか?乾燥なのか?ホルモンヌなのか?
痒いんざます~!
出してもらった時、のびが悪いからローションの方ちょーだい!って
もらったから乾燥用かしら?と思って使ってなかったけど
うむ!ある物は使ってみるか~☆

福豆 2号 #- | URL | 2013/09/29 10:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/29 20:20 | edit

少しずつ、元気が出てきてるのかな〜?
でっちさんのタキソテールの副作用ほどではないけれど
タモの副作用で股関節や指の関節がぎっしぎしに
なることあるなぁ。
常にではなくて、どうも生理周期で副作用がきつく出る様子。
私も足のかぶれにリンデロンヒルドイド出してもらったけど
あれから1ヶ月、一向に改善されないから皮膚科に行ってみようかと
思ってるとこです┐(´д`)┌

ぬま #- | URL | 2013/09/29 22:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/30 10:28 | edit

でっちさん、カユカユどお?

ワシの飲み始めた24番の漢方薬の副作用に、痒みがあるみたいだね。
でっちさんは24番だっけ?
ワシは蕁麻疹やら、汗疹やらで掻き壊して腹がブツブツだらけ。(^^ゞ

ケモでなかった関節痛がノルバで出現してしもーて。
運動しなきゃと思っても、なかなか出来ないですね。
本当に自分の体調に合わせて、少しずつ出来るようになればいいんだよね。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/09/30 11:59 | edit

コメントありがとうございます、お返事♪

e-250リセットさん
そうそう。ケモ中は気持ちが不安定だったり、上手く眠れないのも
ぜーんぶ副作用なんですよ。抗がん剤の副作用だけじゃなくて
ステロイドの作用もあるしね。
だからじっと嵐が過ぎるのを待ってればいいんですよ。
無理したからって何かいいことがあるわけでもないし〜( ´ー`)

e-250福ちゃん
痛かったよね。痛みがある間は「これがいつまで続くのやら」と
気が重くなったけど、なくなるもんだね。そのよろこびったらないわ!
なんかね、皮膚が異様に痒いのは女性ホルモン低下によるバリア機能の
変化によるものらしい。だからすごく乾燥しやすくなってるし、敏感肌になってきてるという感じ?
胸の炎症中はかなり他の部分の皮膚も影響を受けました。
がっちり保湿すると、バリア機能が保たれるから痒みも軽減するんだって。
だから何かしら自分に合うクリームを探すってのも必要なんだけど
とりあえずヒルドイドはいいと思うわぁ。軟膏のびがわるい〜!
私も次回はローションをお願いしよう。

e-250鍵コメMAさん
うんうん、その時に出来ることをやっていれば、そのうちまた出来ることが増えてくかな〜と思うの。
無理してやって、結局自分がしんどくなるんだったら意味ないしね。
「つらいけどがんばってる自分!」ってアピールしても、誰も褒めてくれるわけでもないしぃ。

e-250ぬまさん
ありがと!元気度は上がってきてます〜。先週連絡すればもしかしたら会えたかもだったね。
むむむ、ぬまさんはタモでギシギシしてるのか。
やっぱ生理止めてるのも関節痛の原因なのかもですね。
うまいことギシギシつらい時期をやりすごせるといいんだけど。
お肌のバリア機能って、けっこう今まで働いてたんだなぁって思うほど
最近ちょっとした刺激で痒くなったりしやすい。
テープなんてすぐにかぶれちゃうから、ホント困っちゃうわー。

e-250鍵コメKさん
こんにちは、ようこそはじめまして(^−^)
そうですよー、当たり!同じ病院の人が見つかるとなんだかうれしくなります。
術前のケモ大変でしょうけど、必ず終わりがあるから無理せずに
その日その日の調子で過ごしていければ大丈夫。
でもネガティブになっちゃったりするんですよね。これも薬のせいなんですよ〜。
そんな時にいろいろとグチグチ言いたいときは、どうぞここでおっしゃってくださいね。
私もケモ中は経験者の方や同じ時期にがんばってる方にとっても励まされました。
病院でお会いできたらいいですね。

e-250紅しょうがちゃん
ワシねー、まだ漢方ためしてないの。だからノルバの副作用かなぁって思ってたんだけど
ノルバの、っていうよりはホルモン低下によるものかなぁと言われたんだ。
紅しょうがちゃんノルバで関節痛が出たのかもしれないけど、ケモの副作用が遅れて出てきてるのかもしれないよぉ。
もうさ、どっちなんだっていうのは分からないんだけど、時期がきたらきっと段々よくなってくるよ。
動かしすぎても痛くなっちゃうからさぁ。ほどほどでいいんよぉ。(←結局、階段使ってないワシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/09/30 21:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/134-fe4accf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

