でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

再建中の炎症:凹んで潜伏 

 

ブログを閉じていました。

自分の状況に向き合えなくて、いろいろと説明するのも憂鬱だったのです。

少し状況が落ち着いてきて、気持ちも落ち着いてきたので復活します。

閉じている間、何度も来て下さった方には申し訳ありませんでした。

気にかけてご連絡くださった皆様もありがとうございました。

経過がどんどん悪い方に転がっていったことと、それに伴って

予定していたことが全てキャンセルになったことがショックで引きこもってました(´・ω・`)




9/6までの状況はこちら→



9/5:開放創を縫合…ここから5日間抗生剤投与

9/6:発赤・炎症があるのでリバ湿布の処置連日再開。浸出液少量出てる。
   今にして思えば胸も背中も脇も痛かったし腫れてた。

9/12:外来診察で形成外科の主治医に「もう大丈夫」と言われる。浸出液が出ていても大丈夫と言われた。
   この診察の後、仕事へ。夕方から調子が悪くなり発熱。夜中38.5℃以上の発熱を繰り返す。

9/13:病院に電話、予約外診察へ。
   縫合部分のステリストリップを剥がしたら、浸出液がふきだして床に水たまりができる。
   前回縫合した下の部分が開いている。エキスパンダー露出。
   培養、採血。CRP3.8。この日の先生の判断でリバノール湿布中止。開放創でドレナージすることに。
   抗生剤の内服(セフェム系)再開。
   ショックすぎて乳腺外科の主治医の診察をねじこんでもらう。
   乳腺外科で主治医とスタッフにワーワー訴える。
   この日も発熱→ロキソニン→解熱→発熱…を繰り返す。

9/14:朝、熱が上昇してくる前に早めに受診。
   抗生剤を点滴でいれなくていいのかなどをこの日の担当の先生に訴える。
   ・今はたまっていた浸出液をどんどん排出して中を洗う方がよい
   ・だから抗生剤は内服のものでよいこと。
   ・熱型を見ていって、だんだんピークが下がってくるようなら大丈夫。
   ・下がってこないならば、エキスパンダーの抜去も考慮にいれなければいけない。
   でも炎症はだいぶおさまってきてますよーとのこと。
   形成の主治医には、主治医の次回診察日まで知らされないのかと聞くと、今から電話するとのこと。
   この日に18日〜の出張を断念することを決意する。→これが2重にショックだった。

9/15-16:救外にて処置。イソジン生食で毎日洗浄する。
   
9/17:発熱は落ち着いてきた。形成の主治医の診察。エキスパンダーの水を全て抜く。
   その後内部をめっちゃ洗う。創部の再縫合。ペンローズのドレーンを立ててガーゼにて圧迫。←今ココ



先生と話をして、

 発熱は浸出液の貯留によるもので、感染という感じではなさそう。

 浸出液は炎症からきたもの。

 皮膚の再離開はエキスパンダーの負荷によるもの。

 今回は振り出しに戻して、創部の治癒させて落ち着いてからエキスパンダーへ水の再注入をする予定。

ということを理解して納得してきました。


今回の件では、今にして思えば体の不調がありました。

背中が痛かったのも、腰が痛かったのも

脇の下の違和感が強くなってたのも

全部、胸の炎症からきていたんだ…と思います。

そうだと分からず、痛みは別のことからきてると思ってたからな〜。

鍼行ったりしたけど、それ、逆効果だったかもしれない(´・ω・`)

脇の違和感がスゴく強かったんだけど、リンパがたまりやすいのかな〜なんて…

それが浸出液が出てみたら、脇がすっきりしちゃったからビックリ(; ・`д・´)

今日はなんだかオペ後のような胸の感じがします。うぅ、なんか思い出すなぁ。痛いしね。

凹んでた間は、ちょっとしたことでも不安になっちゃって

改めて、つくづく体調と精神は連動してるんだなぁと思いました。

私は熱が出やすいタチですが、熱が続くと弱くなります(´-ω-`)

ケモ中にも何回も熱が出たけど、あの発熱と違うんですよね。

悪寒とか超つらいっていう自覚が薄くて、なんかだるいなぁ元気出ないなぁと思ってると

ポンっと高熱が出てる。

しかも、ケモ中も衰えなかった食欲だったのに、食欲がなくなりました( ̄□ ̄;)

今はもう食欲も普通に復活してまーす。

これから、またボチボチやっていきます。


*今回のことは私個人に生じた一事例です。万人に起こるわけではありませんが
 再建途中はこんなことも起こるという例としてご参考くださいませ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/17 18:32 | edit

でっちさん、おかえりー。
そんな大変な時にメールしちゃってごめんね(・ω・、)
少し遠回りになっちゃうかもしれないけど、
痛かったり、辛かったりせず、確実にゴールに
近づけるなら、それに越したことはないと思います。
これからの治療、再建がスムーズに行きますように
心から祈っています☆

ぬま #- | URL | 2013/09/17 22:58 | edit

おかえりなさい(^^)

かなりえらいことになってたんですねぇ。
そりゃ凹みますよ(´・ω・`)
でも、浮上してきてくれて良かった~

うちの形成チームは再建の経験が少ないのかな?
もうちょっと早く原因と対処法がわかれば良かったのに。

でも今度はほんとに無理せず、ゆっくりでも着実に進めますように。
でっちさんの身体の負担にならない気晴らしなら、いつでもお付き合いさせていただきますよ(^_-)-☆

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/09/18 00:45 | edit

http://reset700.blog.fc2.com/

お帰りを喜ぶっ わんわんわんわんっ~

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/09/18 07:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/18 09:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/18 11:47 | edit

ご心配おかけしました(´;ω;`)

皆様ご心配おかけしました。まだ遊びにいく元気がでないので・・・ボチボチうかがいますね。
まだいろいろと気持ちがゆれることもありますが、何とか立て直していきたいです。

e-254鍵コメAさん
ありがとうございます。
大丈夫じゃなさそうな時ってなんか分かるんですよね。
「でも大丈夫っていわれたし」と思い込もうとする(´・ω・`)

e-254ぬまさん
ただいまー、いろいろありがとねー。
なんか…いつまで病人なんだ!ってのが一番堪える。
周りにも迷惑かけるし・・・その気持ちの落ちこみが自分にとっても
一番ストレスなんですよね。

e-254さわさん
ただいまー!さわさんもありがとう。
再建はそれなりにやってるみたいだし、主治医の先生以外の先生も
分からないってわけじゃないんだよね。
でも、主治医がいるのに勝手にあれやこれやできないっていう
例のアレですよ(´・ω・`)
うん、もう少し体調が回復してきたら、うさばらししたい。

e-254リセットさん
ただいまー。ひさびさにガックンと凹んだわー。

e-254鍵コメFさん
ありがとね。今回は早めにスタートしたはずで、
それから無理はしてなかったはずなんだけどねぇ(´・ω・`)
だからもうちょっとちゃんとみて欲しかったと…グチグチ…

e-254鍵コメBさん
ごめんね、ご心配おかけしました。
体調と状態がどんどん悪くなるのと、それに伴って
出来ることに制限がかかってくることが、もう超ストレスヾ(`Д´)ノ
なにかに八つ当たりしたい気持ちでいっぱい。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/09/18 15:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/18 20:06 | edit

安心しました

まだまだ経過を見なくちゃいけない状況であろうと思うけど、
戻ってきてくれて、ホッとしました。

ちゃんと症状を把握しているでっちゃんは、
とってもすごいと思う。
やはり体の不調に耳を傾けなくちゃいけないと
改めて教えられたよ。

体調を整えて、
ぽ~んと飛んできてくれるまで
待ってるぜ!



Katy #4VvffNcA | URL | 2013/09/19 21:07 | edit

落ち込み続けるのも苦手

e-252鍵コメMさん
毎日毎日なにみてたんだよー!という不満は残ってますが
連休中も欠かさずみてくれたりしているので
前向きに治療続行中です。

e-252Katyちゃん
ちょっとしたことでドーンと落ち込んだりするのが
ホルモン療法も影響してるのかしらと何となく感じている今日この頃。
全然状態を把握出来てなかったんだよ〜。
もう少しちゃんと「やっぱ変だ、ここからきてるのでは?」と把握出来ていたら
もっと強く訴えて回避できたことがいろいろとあったかなぁ…と思ってます。
それにしても北海道に行けなかったことがガッカリすぎる。
本当に本当に残念でそのことは先生を恨んでるよ(T-T)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/09/20 19:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/133-8ec3f4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top