でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

再建中のトラブルについて 

 

しばしご無沙汰しておりました。
8月半ばから継続中の再建胸のトラブル。
これを記録するのがいいのかどうか、ちょっと判断に迷っていました。
でも、こんなトラブルもおこるんだという例として記録しておきます。



8/14 夜、胸の発赤に気がつく

8/15 たまたま受診だったので、炎症を抑える処置として
   アクリノール液にて湿布。8/19まで毎日通院。

8/23 猫連れて帰省。風呂に入る時に小指爪の先程度の痂皮に気づく。
 
8/24 コワくなったので、実家から戻って即病院に行く。
   →担当の形成の医師ではなくガーゼを当てて様子みるのみ。

8/26 ガーゼを固定していたテープに皮膚負ける。テープ固定なしでガーゼを当てるのみ。

8/27 当ててたガーゼの摩擦で出血多め。ゲンタシン軟膏塗布してガーゼ当てる。

8/29 やっと形成の主治医の診察。エキスパンダーの水を60ml抜く。痂皮部分にプロスタンディン軟膏塗布し
   デルマエイド(パット)にて保護。

8/30 形成は処置のみ。内科・乳腺外科・腫瘍センター(ハーセプチン)。

8/31 処置のみの通院。休日分の自己処置用に軟膏処方と物品もらう。母子頭大に大きくなってる気がする。

9/2  形成主治医の診察。更にエキスパンダーの水200ml抜く。
   プロスタンディンの作用で痂皮部分が柔らかくなってくる。浸出液が少し出る。

9/4  浸出液が増加。痂皮部分が溶解して皮膚に穴があいている状態。コワいので家で大人しく過ごす。

9/5  形成主治医の診察。壊死している部分を切り取って、縫合することになる。
   エキスパンダー更に100ml抜く。(これでほぼ手術直後の状態に)
   皮下全摘後の皮膚には、知覚がないので局麻なしでチクチク…( ̄■ ̄;)
   今まで開放創だったのを閉じたから…と抗生剤内服開始。   
   帰宅後発熱。38℃まで。不思議なことにつらくない。腰の痛みがあるのみ。

9/6  形成主治医の診察。胸の発赤と熱感があるため、アクリノール湿布再開。




以上がここまでの経過です。

形成の先生はみれる時は診察日じゃなくても「この時間にくるから」と診てくれるので
とてもありがたいです。今日もオペとオペの間に来てくれました。(乳腺とのオペって言ってたよ)

でも!再建の専門じゃない形成の先生の日は、本当にただ見るだけ。
「ホントにこれでいいの~?」と思いつつも何もしてなく不安な気持ちを抱えた2週間だったので
昨日オペになったのは「ちっ」という気持ちと「ホッ」とした気持ちでした。

記録するまでに、多少凹んだり、コワくて現実を直視しなかったり
もやもやしたりしましたが、やっと書こうかな?どうしようかな?と考えるところまできました。

ホント、何度「ぎょえぇぇぇ!」と思ったか分からないよ(´・ω・`)

エキスパンダーで伸ばしている皮膚が(つまり薄い)
炎症して弱々になったところに、ちょっとした摩擦で傷になり
ここに至る…という状況のようです。

今日も夕方になって微熱出てきておる。つらくないけど。→ケモ中の熱に比べたら屁だから。

でも炎症が起こる前、けっこう疲れてたからなぁ。
ケモ後の再建は、本当に無理しちゃダメですね。
言われてはいたんだけど、ちょっと過信しちゃった…(´・ω・`)

縫合したところがちゃんとくっつきますように( ̄人 ̄)
傷が一個増えるのなんて、それよりもオオゴトになるよりもマシ。
あーん、炎症が治まりますように。
明日も通院じゃー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

コメント

 

ぎょええええ!
壊死しちゃっていたの?
麻酔なしで縫合・・・ぎえええ
前に比べて熱が屁でもなくても
おとなしくしてね!!
んもう。ほんとにいろいろあるね。
おだいじに!

いくぱん #d3xRQPUk | URL | 2013/09/07 11:01 | edit

今日、病院行ってるのかな?
熱は?下がってるといいけど。
そりゃー不安ですよ。
他人の私がこんなにドキドキしてるのに
でっちさんの不安な気持ちを思うと・・( ´Д⊂ヽ
早く落ち着くといいね。
祈ってます☆☆☆

ぬま #- | URL | 2013/09/07 18:52 | edit

淡々と経過が書かれてるけど、一つ一つがほんとに「ぎょえぇぇ!」な出来事ですよね。
皮膚を伸ばすって、簡単なことじゃないんですね。
でも、もうこれ以上の「ぎょぇぇ!」がありませんように( ̄人 ̄)

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/09/07 22:09 | edit

書けるようになるまで心配と葛藤すごかったんだよなあ…。心臓バクバクしたよね。怖かったよね。もう絶対絶対絶対落ち着いてまた乳再建進みますように! 心から祈ります。

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/09/07 22:22 | edit

でっちドン……お早う~(^.^)

最近、更新が無いなぁ~って ちょっと心がザワザワしてたけど……、きっとお仕事も忙しいんだろうな?って思っていたの。大変だったね~(*_*)。壊死?って……そんな事があるんだね。もっと早く診てもらいたかったよね。お熱が下がって、早く良くなります様にm(__)m。

さくら色 #- | URL | 2013/09/08 06:30 | edit

でっちさん、おはよ。

げげっ!ΣΣ( ̄□ ̄;)
そげな事になっておりましたか・・・
UPされないから、調子が悪いのかなぁとは思っていたのですが。
明日も通院なのかな。
麻酔もなしてチクチクって縫合したってことだよね。
いくら痛みを感じないからといっても、想像だけで痛いぜ。
よく頑張ってますね。
少しでも早く良くなりますように。(*^_^*)

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/09/08 09:11 | edit

炎症は落ち着いてきた模様、お返事♪

どうもご心配おかけしましてすみません。
凹んでた間、ブログの更新も訪問も出来なくてグダグダしてました。

e-238おぱんつ
こわいやろ?超こわかったさ。
うん、ここ1週間はかなり大人しくしてる。

e-238ぬまさん
ありがと。熱は2日ででなくなりましたー。ホッ。
ぬまさんの受診日にいたかもよ〜。
ほぼ毎日通院してるんだけど、病院のこみかたが毎日違うのよね。
私は待ち時間あんまりないけど、今日は病院全体が混んでて
どこの外来もイスが足りない状態だったよ。

e-238さわさん
アハー、びっくりしちゃいましたよね、ごめんなさい。
コワくなってた時にここに吐きだせればよかったんだけど
私の場合、言語化作業が精神的に落ち着いてないとなかなか出来なくって。

e-238リセットさん
こんにちは。うん、コワかった〜(´;ω;`)
リセットさんを応援するつもりだったのに、励まされちゃった。ありがとうございます。

e-238さくら色さん
こんにちは。そうなんです、凹んでて更新できなかったの。ごめんなさい。
ホント、ただ経過観察してた1週間くらいの時は「分からないなら聞いてこいよ〜」と思ってました(´・ω・`)

e-238紅しょうがちゃん
ありがとね。痛くないのよ。だからタチが悪いっていうか、気づきにくいのね。
んもー、油断しちゃだめってことよね。紅しょうがちゃんも無理しちゃダメよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/09/09 17:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/131-5d91d92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

