でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

普通だと思ってたよ 

 

全然病気のことと関係ないけど

方言チャートってのがあって面白い。

出身地検定!!方言チャート

当たってたよ( ´−`)


これで知ったんだけど、

舌tongueのことを舌ベロっていうのを

生まれてこの方、標準語だと思っていました。(´・ω・`)

このブログでも、「舌ベロ」とか「ベロ」とか散々言った気がする。ぶふぅ。

方言だったなんて、若干ショック( ̄□ ̄;)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

やってみたよ~!当たった!
あれだけの質問で何であたるんだろう???不思議~
イントネーションが違うのはもちろん感じておった(笑)
しっぽ、こんにゃくが毎回聞き返されてたな~職場で・・・
・・・ベロって言うよ・・・( ̄□ ̄)普通は?「シタ」?
え~?ベロ噛んだ・・・よね?

方言とは別にギャル語もわからないよね(笑)
友人の子供に言われ「パードン」と聞き返したら
英語のつもりじゃったのに「パーマンって意味わかんね」って
言われたなり~~!

福豆 2号 #- | URL | 2013/08/28 09:37 | edit

でっちドン……こんにちは~(⌒∇⌒)ノ""


方言チャート……トライしてみました~。
……が、しか~し ?
何故か 広島県民になってしもうた(*´-`;)?????

日本語は 奥が深いっちゅ~うこったね……


私の夫は京都なんだけど~
最初「ほかす」って言うのが なんだか面白くって……ね、「これ ほかしといて~」とか「なんで ほかしたん?」とか やたら使ってたよ(^w^)

「べろ」は私の田舎でも普通に使ってるよ。

いっそ「タン」に統一しちゃう~(*^3^)?

さくら色 #- | URL | 2013/08/28 11:46 | edit

これ、やった〜。
東京生まれ東京育ち(ほぼ)なのに、
「あなたは岩手県出身」って言われた(笑)
結構当たってる人いるんだね。
ベロ、あんまり言わないな(^^)

まさぽん #- | URL | 2013/08/28 16:54 | edit

わたしもやってみました〜
結果はお隣の県が。惜しい!
でも位置的にはそっちよりなのでほぼ正解かもw

さわ #F5zq6Lws | URL | 2013/08/28 20:52 | edit

やってみたよ。
愛知県出身になっちゃいましたね。
当たり前と言えば、当たり前。
一番長く住んでるもんね。また、しばらくしたら、北海道に戻るんかしら(・・?)

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/08/29 08:44 | edit

2回とも…

こちわ♪
一応東京なのじゃが、神奈川県と出たよーん。
おしい!って思ったので、もいっかいやったら、やっぱり神奈川県だった。(*'▽'*)
もしかして、ワシの知らない過去が…(笑)

ベロって普通に使ってるよん。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/08/29 12:25 | edit

惜しい

押しピンは押しピン以外に呼び名はないやんか~! びっくりしました。
ベロはベロですよね。ベロ。
大阪生まれですが判定…京都♪おしいっ。

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/08/29 15:38 | edit

ふふふ・・・(  ̄▽ ̄)お返事

皆さん、ついついやりましたね♪
おもしろいですよねー。3個くらいの質問で分かっちゃったよ。
「知ってるし、使うかもしれないけど、純粋な方言ではないな」というところで答えて静岡県民になったけど
「自分では使っちゃう言葉」を選んでると、愛知県民になったり。
さくら色さんやまさぽんさんのように、全然出身とは関係ないところになるのは
いろんな言葉を知ってて、使ってらっしゃるのかな〜。
方言っておもしろくて、その土地に行くとそこの言葉をついつい使ってみたくなったりしちゃいます^^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/29 23:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/128-ad439b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

