でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

下肢から腰へ…ムキーッ 

 

みなさんご機嫌よう(*゜▽゜)ノ

ワタクシの懸案、関節痛。
前回の報告()から数週間後の変化。

7月頃から日常の動作で少しだけ歩くことを増やしていってみた。
8月に入って気がついた。
最近足の関節痛かなり軽減している!
手のギシギシしたこわばりも改善。
多少の痛みには慣れたってのもあるけど
でも痛・重・怠になることが少なくなったもの。

わーいわーいヽ(´∀`)ノ

…そう思っていた矢先、腰~背中にかけて痛くなるように。
足が痛かった時に知らず知らず、腰に負担がかかっていたからなのか
疲労の蓄積が下肢から腰部に移動したのか、
もはや分かんないけど、とにかく今現在は
足の関節痛はよくなったけど、腰と背中が痛いっo(*≧皿≦)o

結局湿布もロキソニンも、まだ縁が切れないわ−。
あっちが痛い、こっちが痛い…って自分では深刻だけどさ
客観的に聞いてればこれって、ただの不定愁訴だよね~(´・ω・`)
結局自分でまた何とか折り合いつけてくしかないんか…チッ。
それでも湿布とか鍼灸とかマッサージとか痛み止めとか
まぁやりようがあるのはいいですね。
しかしストレッチを下手にやりすぎると、結局余計に痛くなるっていう…(´・ω・`)

あ、それでもね、つまり
「ドセの最後に出た関節痛も半年くらいかけて軽減してきました」ということ。
月経も止まってるし、更年期症状としても出てるのかもというのもあって
いつになったら良くなるのやら…と気が遠くなったけど
すこーしずつすこーしずつ、よくなっていくもんだなぁと思ったです。
関節痛の副作用が多数派なのか、少数派なのかは分からないけど
私はなかなか悩まされました。
だからもしも、関節痛で今現在「痛いわー」と悶々としてる方の予測値になるといいなぁと思ってます。
ちなみに、何かをやったから改善したとか、
そういうことじゃなくて、時期がきたからというのが
一番妥当かなぁと思ってます。

同じケモのメニューをやっても副作用の出方、程度に個人差がありすぎる。
へっちゃらな人もいるものね。
私は比較的炎症系の副作用が多発したので
そんなタイプの方の参考になるかな?と思って
ケモ後半年だけど、ダラダラ記録してみてます。
検索してたどり着いてくれた人は「平気だった」という情報より、出現した具体的症状を求めていると思うので。

まだ、ガンガン運動するぜ!って感じじゃないけど
出来る範囲でやれればいいな~。

術側の炎症は落ち着きました。
毎日の通院も解除になりました。は~、よかった。
リバノール湿布だけの処置だったんだけど
「勝手に必要以上に冷やさないように」と言われてました。
釘刺されてなかったら、きっとやってたね(´-ω-`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 関節痛

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/22 09:24 | edit

でっちさん、こちわ♪

胸の炎症治まってきたようで、安心しました。(^^)

関節痛、ワシも良くなってきている気がするぅ。
慣れってのもあるかもしれないけど、初期のころより気にならない感じ。
でも、寒くなったら症状が強くなるかもと医師より言われているんだよねぇ。
ケモ始まって副作用が現れた時「ケモする度に筋肉痛に耐えるのか・・・」とか「ケモが終わっても、あと6ヶ月も苦しむのか・・・(>_<)」って終わりの見えない状況に凹んだ時期もあったけど。
ちゃんと時間が経てば治まってくるもんだね♪

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/08/23 12:40 | edit

手引き書です

でっちさん、こんちわ。
炎症おさまってよかったですね~
はぁ~!よかった

こういう記録の恩恵を受けてる私としましては
も、完全にバイブル化してる感ありっす。
是非今後もよろしくです。

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/08/23 16:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/23 18:13 | edit

まずは、毎日の通院からの解放、おめでとうございます☆
炎症も落ち着いて良かった!
そっかー、腰、背中の痛みはまだ継続中なのですね。。。
これも時期が来たら痛みが取れるといいねヽ(゚ω゚=)
ムリは禁物ですよ〜。
ぼちぼち、ゆるゆる、自分が気持ちイイと思う加減で
やってきましょ〜。

ぬま #- | URL | 2013/08/25 18:49 | edit

毎日通院解除になったんだね?良かった~!
もーう自分の周りの「良かった」は嬉しい~~!
腰・背中の痛みは継続か~ムキ~っだね。
最近・・・副作用の延長なのかな?
運動不足なのか?なんてつぶやいたら・・・
きっぱり「運動不足!漫画の読みすぎ!太りすぎ」
って旦那に言われ こいつ・・・むかつく!・・・と
買って来た聖おにいさんと鬼灯の冷徹をかくしましたとさ(笑)

でも少しずつでも動ける体になってるね~♪
ゆっくり頑張りましょ!お互いに☆

福豆 2号 #- | URL | 2013/08/26 09:50 | edit

お返事遅くなりました、うわぁぁん

皆様、お返事遅くなりましてすみません。
なぜかというのは、新しい記事にて説明いたします(T-T)

e-251鍵コメMさん
あちこち痛いのが落ち着いてきたら次のトラブル。
んもー、なかなか私を病院から遠のかせてもらえないッス。
とはいえ、元気なんですよ。元気なだけに余計に落ち込む。

e-251紅しょうがちゃん
こちわー。関節痛よくなってる?そういう時期なのかなぁ。よかった♪
関節痛がよくなってきた自覚と共に、セーリが復活するんじゃないかという予感がちらり。
復活しないで欲しいわぁ、ぶっちゃけ。

e-251リセットさん
あくまでも「私」という一事例の記録ですけど
少しは誰かの参考になっているなら、とてもうれしいです。
自分だけじゃないんだぁと思うだけでホッとすることってありますものね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪猫も〜^^

e-251ぬまさん
腰の痛みも鍼に行ってからはだいぶよいのですよ〜。
鍼良かったから、また悪くなる前に一回行っとかなくちゃ!
ホントにいいぞ〜と調子にのると、勝手にブレーキがかかるからなぁ。
無理なくってのは大事ですね。

e-251福ちゃん
うん、多分、もう、ケモ中の運動不足がたたってるんだと思うのよぉ(´・ω・`)
でもいきなり張りきっても、すぐにポンコツになるじゃん?
だからちょっとずつ何かするかぁっていうのが、意外と出来ないものなのよぉ。
バランスボールにでも乗りながらテレビみるか〜。
鬼灯の冷徹は今度アニメ化するっていうから読んでみようかな〜と思ってたの。
今日は病院で聖おにいさんを読んでうふうふ笑ってる変な人でした。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/26 15:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/126-1735a7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

