でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

腹臥位式と仰臥位式があったなんて! 

 

形成の先生からマッサージでも鍼灸でも行って良いと許可が出たので
すぐに行ける近所の鍼灸院でやってきてもらった。はぁ効くわぁ。

昨日病院でお会いしたぬまさんとさわさんは
主治医も同じなんですよーヽ(´∀`)ノわぁすごい。


ところで、唐突ですが!
乳房MRI、皆様うつぶせでしたか、普通に仰臥位でしたか。


私は↓のような体勢でした。(過去記事→
私の前に同じMRI撮影をしていたちょっと年上のご婦人が
「あなた…本当に大変よ、がんばってね…」とヘロヘロになって出てきたのを覚えてます。
1469.jpg
これで造影剤の点滴を片手にされてて、非常に体勢的にはきっついわぁと思ってた。

これが普通っていうか、これしか撮影方法がないと思ってたのです。
大体乳のMRIなんて今まで見たことないし
自分では頭部MRIしか経験がないし、どんな体勢で撮るかなんて知らなかったんです。
だから初めて乳のMRIを撮った時は消耗。
術前のMRIも気が重かったわー。

それなのに!
みんなこれで撮ると思ってたのに!



この前紅しょうがちゃんと話していたら
「うつぶせでMRI撮ってない」っていうでないの( ̄□ ̄;)!!マジで?!

普通に仰臥位で撮っただけって。
ショーゲキだったわぁ。きっといい機械なのね、そうにちがいない。
あのうつぶせ・バンザイの姿勢を60分近く…なるべく動くな言われてたし。

それと今画像を探していた時に知ったんだけど
私は足側からMRIの中に入っていく方式だったけど
頭側から入ってく方式があるのかな?
頭からはヤダ!コワい!ブルブル…o(*≧д≦)o
「やっぱだして〜」って10回くらいやっちゃいそう。

いろんな方法があるものですねぇ。
これだって紅しょうがちゃんと話したから分かったけど
知らなかったら、みんな自分と同じ方法で撮ってると思い込んでました(・ω・)

え?もっと他の方法でとかあったりする?

そうそう、ひっそり応募してみた「タモキシフェン効果予測テスト」の
モニターに当たりました(*゜▽゜)ノ
今夜はお家で花火見るぞー!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

こんちは。
私もうつぶせしか方法はないと思ってましたよ〜。
仰向けの方が絶対ラクだし、動かずに済むよねー。

あ、タモテスト当たったんですね!
私、落選でしたー。
またどんなか報告待っておりますー。

ぬま #- | URL | 2013/08/17 16:33 | edit

こんぱんは~
アタシもうつぶせだったよ。
仰向だったら、もともと小さい胸がぺちゃとなっちゃうから
どうするんだろうとちょっと心配してたけど、
うつ伏せなら大丈夫かと思ってましたワ。

講演会で両方あるのは聞いてましたね。
うつ伏せだと、手術のときとがんの位置が変わるとか
言っていたような・・・
どっちがどっちだったか、すでに手術した後なので
すっかり、気にもしてなかったけど・・・

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/08/17 20:33 | edit

えっ?!乳のMRIでもうつ伏せじゃないところもあるんですか!??
知りませんでしたー。
わたしもうつ伏せです。

うつ伏せに寝ると、目線のところにどういう形かよくわからないけれど鏡があって、外の様子が写っててあまり閉塞感を感じないように工夫してあるみたいです。
わたしは2回、3回と回を重ねるごとにMRIにも慣れてきちゃって、検査中にまさかの爆睡(^_^;)

ぽめ #dL2aMqnA | URL | 2013/08/17 22:43 | edit

でっちさん、おはよ♪

「タモキシフェン効果予測テスト」当たったんですね。
ワシも興味はあったけど、すっかり忘れてた。(^^ゞ

みなさんうつ伏せなんですね。
逆にワシはうつ伏せ方式があるとは知りませんでした。
MRIは何回してても慣れんわ。
あの閉塞感がねぇ。
前回、目にタオルをあててもらったんだけど、不安感が倍増!

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/08/18 07:28 | edit

仰向けの方が手術時の体位に近いから、シミュレーションしやすい、と聞いたことがあります。
でも呼吸による動きはうつ伏せの方が抑えられるそうです。
どちらも一長一短あるみたいですね。
そのうち、あの工事現場のような音を小さくする方法が発明されたりするのかなぁ。

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/08/18 13:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/18 17:14 | edit

うつぶせしか知らなかったのよ…お返事♪

もうねー、仰臥位でも撮れる方法があるって知った時の驚きったら!
まさか病院で7T(Tesla)導入なんてまだないよね、あったらビビるわー( ゜д゜)
前はfMRIで中に入って、撮影されながら課題をやるってこともしてたのに
最近はどうもあの閉塞感が苦手なのです(´・ω・`)

e-250ぬまさん
ぬまさんこばわー♪
動いちゃいけないって言われても、うつぶせでもう顔の向きを変えまくったよ。
タモテスト当たったのよ−。なんと。こんなとこで運を使っちまったか。
私の運はジャンボにそそぎこんでいるのに!またレポしますねー。

e-250Katyちゃん
Katyちゃんこばわー♪Katyちゃんもうつぶせ派かぁ。
しかも両方あるって知ってるだなんて、さすがKatyちゃん!
私が知った時の驚きったらなかったよ。
「いやいやいやいや、そんな、まさか」って、何回か確認したわー。

e-250ぽめさん
ぽめさんこばわー♪ぽめさんもうつぶせ派ね。
しかももしや頭から?わぁぁぁ、それもコワい。
入るのはヤダけど、いろんなバージョンをこの目で見てみたい。
へぇ、ここはこういうのなのか、とか色々と違いが見れるのは楽しそう!

e-250紅しょうがちゃん
紅しょうがちゃんこばわー♪
タモテスト、そもそもテストとしての信頼性はどーなっているのかは知らないんだけど
ちょいと試してみまーす。
ホントね、MRIの閉塞感は仰臥位でも腹臥位でも変わらないよね。慣れない(´・ω・`)
とにかく他のことを考えてやり過ごしてみたよ。

e-250さわさん
さわさんこばわー♪さわさんはいろんなことよくご存知だなぁ。すごい。
音でかいよね。ヘッドホンなんてやってても、外しててもあんま変わらないし
うつぶせでもぞもぞしてるとすぐに外れちゃう。

e-250鍵コメMさん
こんばんは。そうですね、もう入らないもん!どっちでもいいや。
けど施設によっていろいろと違うことが判明すると、
へぇ〜という驚きとか、おもしろさがあっていろいろ聞きたくなっちゃうの^^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/18 20:39 | edit

熟睡者でした

こんばんは♪技師さんがヘッドフォンでガンガン音楽聞かせてくれて気持ちよくなり寝ちまいました。涼しかったし~、技師さんが優しくて術前検査で唯一リラックスしました。

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/08/18 21:34 | edit

リセットさん♪

なんですと( ̄□ ̄;)!あの中でグーグー寝たとな。
リセットさん、全然びびりんぼうじゃないし。
私は何度も「やっぱ出して−」って迷惑をかけてました(´・ω・`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/18 21:55 | edit

う、うつぶせ(゜Д゜)?
私は撮ってる部位が違うけどさ~仰向けだった。
んで、1回目は頭から入れられて、ひぃぃ~これは怖いって思った。
頭は機械から外に出たからなんとかなったけど・・・
2回目を撮る前に、
頭は機械から出ますか?前、割と怖かったかも・・・
って言ったら、足から入れてくれたよ(゜Д゜)
病院や機械は違ったけどさ、へぇぇ逆でもいいんだ!って感心した~

リヴ #KuPBWHaI | URL | 2013/08/19 17:55 | edit

リヴさん♪

撮影部位によって、体勢が異なるということを知ったよー。
ただ同一部位でも撮影方法がいろいろあるってことにも
改めてほえぇぇーとビックリしちゃったんだよーん。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/20 13:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/124-1bcd488d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

