でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

面談と診察と膿んだ足 

 

金曜日はハーセプチンで受診しました。
とりあえず到着して、しばらく待つからどこいこっかな〜とひと息ついて考えてると
担当の看護師さんと久しぶりに出会う。
学会で出かけてたから1回会えなくて、次の診察の時はお休みで会えなくて。

「わー、ひさしぶりー!」となんだかお互いにワーワーなって
ウロウロしにいく前に血圧とかお熱とか見てもらって
その時に「もー背中が痛くて」とかあれやこれやの不調をひとしきり話す。
あと今日出して欲しい薬とか、心電図でちょっとひっかかたとか
亡くなった患者さんの話とか、どのくらい仕事出来てるかとか。

ここで話が一通り出来ちゃうと、先生のところに行って
「どう〜?」って聞かれても
「まぁ不定愁訴程度ですよ」というだけで気が済んじゃう。
先生のところで話したいのは、病理の核グレードの結果はきたかとか
次の内科の採血の時に乳腺外科的には項目追加するのかとか
ハーセプチン何回目だっけ?とかそんなこと。

診断がついて治療方針が決まってから
ずっと看護師さんとの面談→診察だった。
この面談があったから、不安も随分軽減されてきたなぁと思う。
ケモの副作用でしんどい時の受診とかもね。

今も3週間に1回のハーセプチンがあるから
「次行く時に言えばいいや、聞けばいいや」って思って気楽にしてるけど
ハーセプチンが終わったら、面談もなくなっちゃうのかー(´・ω・`)

そんなわけで「足の裏熱いんだけど」って先生にいうのをすっかり忘れました。

そのかわり、足の指?爪?が痛いのを靴下脱いでみせてお薬もらう。
よく爪のつけ根とか横が少し腫れて押すと痛いことってありますよね?
爪周囲炎っての?
それが足の親指に起こって、なんか痛いから抗生剤の軟膏でも塗っとけって
爪の根元に塗ってたんだけど、これが全くよくならずに結局炎症だけでなく
化膿したらしく膿がちょろちょろ出るし、なんか肉芽みたいのできてくるし
歩くと痛いくて足ひきずっちゃうし「足の裏が熱い」っていう症状よりも、
今すぐになんとかしたいことだったんす。

爪周囲炎
まさにこうなった…靴をはくとちょうど当たって、痛い(>_<)

だからこれは皮膚科に行くべきものってのは知ってたけど
皮膚科に行くのもめんどうだなーとついつい思っちゃって
うっかり乳腺の主治医に足見せる。
痛みが強い間はリンデロンVG軟膏で、そのうち肉芽がとれて痛みがなくなってきたら
リンデロン中止してゲンタシンでいいよとのこと。
これだけでこの日の受診は、満足だった〜。
今はだいぶ痛みがよくなりました。

背中のバリバリに張ってた痛みは
マッサージに行ってよくなりました。
ギュウギュウほぐしてもらうわけじゃないのに軽くなるのね〜。
左腕のピキーっとしたつっぱり感も改善。
そんで、その後、当日の昼寝、夜、翌日の昼寝。
なぜかとってもよく寝れてます(^−^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

術後の病理の追加

------------------------------------------------------------------------------------------------
治療の影響により癌細胞はやや変性した印象です。
核分裂像は乏しく、治療後のnuclear gradeは2相当(nuclear atypia:3, mitotic counts:1)と考えます。
------------------------------------------------------------------------------------------------

これが出たからってどうってことないんだけど
ただ知りたかっただけだから、やっとすっきりーです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 術後:ハーセプチン

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/12 10:20 | edit

マッサージでちこっと改善されたのね?
良かったね~!良く眠れるのも大事よね!
足の熱さより痛み・・・確かに・・・
これは外傷性のものなの?
親指の少し巻き爪っぽいのを爪切りで端っこをギュインって引き抜くと
血まで出て しばらーく腫れて痛い時もあるのですが(笑)
たぶんばい菌もはいっちゃってりして?そういう感じのやつ?

看護師さんともお話できて、いろいろ痛みも改善して
うむ!良かった!
ただでさえクソ暑くてダルダルのなか通院してるんだから(笑)
少しくらい良いことないとね!

福豆 2号 #- | URL | 2013/08/12 13:01 | edit

お久しぶり~!

こんにちは~! 足の痛みが改善されて、良かったね~!
痛そうだよぉ(涙)

ぐっすり眠れるのも、とても大切で、パワーの源でもあるから、本当に
良かったね!

まっちゃんも、頑張るね!

まっちゃん #- | URL | 2013/08/12 14:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/12 17:24 | edit

でっちゃんの表現好きっ
そんで、その後、当日の昼寝、夜、[翌日の昼寝]。

コメントがそこってのも、
どうなの?って感じあるけど・・・

最近ちょっと気になっているのが、
内科と外科のこと。
でっちゃんがちょっこと「内科」って書いていたんで、お尋ね。
それって、ただの内科?
腫瘍内科っていうのが、抗がん剤の治療のことを
主になって決めてるのかなぁって、
前回行った講演会でそんな話があったんだけど・・・
通院先にあるのかないのかさえも
調べてないアタシ(^^;

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/08/12 21:09 | edit

暑いですね〜、お返事♪

言っても仕方ないけど暑いですね〜。
こんな時期にエアコンのご機嫌がナナメになったりして、んもー!
修理依頼をしてるので、だましだまし使用中。
皆様も夏バテ、熱中症、夏風邪等々、体調崩しやすいときなので
どうぞご自愛下さいませね。

e-399鍵コメOさん
リンデロンは効くけどステロイドだから期間限定!
やっと靴はいても大丈夫になってきたー。

e-399福ちゃん
バリバリだったのは少し改善されたわぁ。
なんかね、今まで足に全ての疲労症状が出ていたんだけど
それが足から腰周辺に移動してきた気がするのよ〜。
最近は足が怠くて痛いっていうのが減少して、
腰とか背中が痛いんだよぉ。湿布多用しております。
そうそう。爪の横から感染した感じのやつよ〜。
あれ、たまになるけど痛いのよね(>_<)
なんだかんだで、痛いところがたくさんあるわぁ(笑)

e-399まっちゃん
こんにちは^^
痛いよぉ。手の指もなったことあるけど
炎症してて膿が中にこもってて出てこないって状態が一番痛い!
暑いからまっちゃんも無理しないでね。
やっぱり疲れやすいし、休むのも大事よ〜。

e-399鍵コメMさん
そうかもですね^^確かに話が通じやすいかなぁ。
そこでうだうだ話してるだけで気が済んじゃうことが多いです♪
はいっ、元気になってます!

e-399Katyちゃん
え、えへ。なんかおもしろかった〜?うふふ。
私がかかってる内科は、肝臓を診てもらってるところなので
消化器内科の肝臓が専門の先生です。
腫瘍内科は病院によっては、乳腺外科と連携して
ケモなどの薬物療法は腫瘍内科が診て、手術は乳腺外科がというところもありますね。
私が通ってる病院にも腫瘍内科があるけど、乳腺外科が薬物療法をすっかり任せてるというわけではないです。
基本的には乳腺外科がケモのオーダーをしています。
ケモ室には腫瘍内科の先生がいるけど、この前ちょっといばってるの見ちゃった。やーねー。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/13 19:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/122-97314e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

