でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

せ、背中がいたいッス 

 

ちょっと前まで関節痛半端なかった。
ちょっと使うと痛・重・怠の3拍子だった。

7月の終わり頃には少し改善♪だったのに〜(≧Д≦)

疲れると腰も痛くなってきてて
「これは明らかに筋力の低下だな」とは感じていた。
それまでは疲労してくると、疲労感がすべて足に出ていたけど
だんだん足にきていた分が腰に!
元々腰弱いので、痛くなってくると「あー、少し筋力つけないと」と思ってた。

一日終わってお風呂に入っても腰痛いという時は
湿布湿布!と湿布(ロキソニンテープ)。を貼ってしのぐ。

8月に入って、腰だけじゃなくて
腰の上の方、いわゆる僧帽筋が張ってるな〜と思ってた。
立ってると、腰よりも上をトントンしたくなる感じ。

それが今週になって、
いままですっかり調子良かった術側の左腕に
術後のようなつっぱり感出現。
ぴきーっと!

なんか肩を動かし足りないのかとグルグルやってみても
あんまり改善なし。
そのうち、腰痛よりも僧帽筋の張りが強くなって
寝るに寝れない、そんな感じ。
ストレッチしたり、自分でもんでみたりしてみるけど
大してよくならず。

まぁつまり、今まで足にきてた痛・重・怠が背中に出現で
んまー痛いこと!
一日使いものにならなそうだったので、
久しぶりにロキソニン先生に出動してもらって
一日ごまかして過ごす。
どうにもつらいので、前に教えてもらっていた
マッサージサロンに予約の電話を入れる。
予約出来たのは土曜日、今日金曜日のハーセプチンを
イタイタ状態でなんとか乗りきらねばと
背中に湿布ベタベタ。
途中で起きたくないから、マイスリー飲んで寝ちゃえ!
とグウグウ寝ました。

腰が痛いとか、腋窩が痛いとか
あちこち痛い場所が増えてくると
「ひぃぃ!」と一旦ビビるも
落ち着いて考えれば、これかあれか?と
いろいろと考えられるものですね。
病気のことに限らないけど
一旦落ち着こう!っていうのはどんな時も大事だな〜。

ってなわけで、本日受診。いってきま!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 術後の体調

△top

コメント

 

生きてるご報告

先ほど点滴の管がとれました。あたたたた~ですが、元気でち♪
ただいまです。
僧帽筋らしい症状ですよね。寝ても座ってても厄介な場所です。テニスボールマッサージがいいかもです。
またサイト貼ります

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/08/09 11:55 | edit

大丈夫ぅ?

でっちさん、こちわ♪
だっ大丈夫ですか?(@_@)
我慢出来ない痛みってあるからねぇ。
なんか無理して動いちゃって、負担がかかったのかな。
早く楽になるといいね。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/08/09 15:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/09 18:13 | edit

僧帽筋・・・そりゃ何処だ?ってぐぐっちゃいました(笑)
同じかどーか解らないのですが・・・
私がマッサージに行っていわれたのが「ザ・冷え」
首に汗かいてエアコンで冷えての繰り返しで疲れてるのよ~!
固まってるのよ~!と言われたのはそこだったような・・・
蒸しタオルで温めるとグーよ~って・・・クソ暑いのに・・・

うん!一旦落ち着こう(笑)改善されたかな~?
すっきり帰って来ると良いな~☆

わたし・・・虫歯で首から肩が激痛ってあったよ~
治療したらピッタリなくなってやんの・・・不思議よね~?

福豆 2号 #- | URL | 2013/08/09 18:26 | edit

ただいまー!!お返事♪

今日も暑い一日でしたねぇ。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はハーセプチンでした。
自分でもはや回数を数えてなかったから先生に聞いたら
ちょうど折り返しの10回目だった(らしい)。
それにしても、健診で心電図にものいいがつきましてねぇ。
「R波増高不良です」ってコメントだったから、主治医に一応報告。
「大丈夫だと思うけどねぇ、あとで聞いてみるね」といつもの調子で言われたのみで
特に精査なし。「不整脈じゃないからいいよね?」とこっちも一応聞いてみたけどいいみたいよ?
私の背中のガチガチと痛みは、まだ改善されてないけど明日のマッサージで
よくなりますよーに!

e-238リセットさん
こんにちは。手術お疲れ様でした。
お元気そうで安心しました^^
ちょっとした姿勢のちがいで痛いですよね〜。
今はまだまだ遠慮せずに痛み止めでコントロールしましょー。
そうなんです、この部分が痛いと寝ても座ってもどうしても痛い。むぅぅ

e-238紅しょうがちゃん
こちわ♪
もうケモして以来、あっちが痛い、それがよくなってくればこっちが痛い。
やーねー、そんなお年ごろなのねぇ。
そんながんばってる体をメンテしつつ、なんとかやっていければなぁ。
紅しょうがちゃんも風邪お大事にね。

e-238鍵コメAさん
暑いとかエアコンとか、気づかないうちに体を酷使してたんでしょうね〜。
痛いとついついゴロリとしたくなっちゃうんですよね。
でも職場でゴロリとするわけにもいかないし、ロキソニン先生に出動してもらいましたぁ。

e-238福ちゃん
肩甲骨の下にある筋肉〜、ここが張ってガチガチになってるの(≧Д≦)
冷えは身に覚えがあるわ。暑いからってエアコンの中にばっかりいるもん。
そうだよね、そこからかも〜。
とにかく湿布でごまかして一日乗りきった!
明日のマッサージですこしほぐれるといいな。
リンパも滞ってる感じなんだよぉ。脇の違和感強し。
虫歯・・・( ̄□ ̄;)虫歯はあると思う。でも歯医者こわくていけなーい。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/09 19:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/10 16:46 | edit

でっちドン……暑いナッシーε=( ̄。 ̄ )

なかなか痛いの治らないね(/_;)。ホントに いつになったら 復活出来るんだろう?って不安になっちゃうよ!
私なんか あれだよ~、主に 腰周りが酷いんだけど、ラジオ体操やら『テレビ〇〇体操~』なんていうのをやってもさ、体を 前に曲げるのが もう大変!そいでもって、曲げた状態で 腕をブラン ブランして~、今度は 腰を伸ばして~、っていう作業すら まともに出来なくなってるの。マズイ!このままじゃ マズイ!っす。
スローマラソンは 出来るんだけどなぁ~(。>д<)

さくら色 #- | URL | 2013/08/10 17:01 | edit

暑そうだねぇ~
温度聞いているだけでも、うだっちゃいそうだわ。
エアコン必須だけど、体冷えちゃうから、塩梅が難しい。
アタシはといえば、エアコンなしなんで
顔中心に汗だくになってます、今やタオルお友達状態。

肩や背中はゴチゴチに凝っているし、
時折、腰にピキッと痛みが走るし、
どこまでがホルモン剤の影響なのか、皆目分からず。
なかなか、自分がコントロールできないのが、
しっくりこないねぇ。

やっぱ、ストレッチぐらいがいいのかしら?




Katy #4VvffNcA | URL | 2013/08/10 17:21 | edit

マッサージに行ってきた〜。お返事♪

マッサージに行ってきました。
通ってる病院にいた看護師さんがやってるので、術後の体のことや
うつぶせの体勢がとれないことや、まぁとにかく他の所にいったらあれやこれや気を遣う部分がなくて
とってもリラックスしながら出来ました。また行こうと思いますo(^▽^)o

e-256鍵コメMさん
マッサージ行ってきました。軽くなった〜^^
自分でもこまめにストレッチなんかしていかなくちゃなぁと思います。
その時にほどほどに始めないと、痛いとこ増えるってことになったりしちゃうから気をつけないとぉ。

e-256さくら色さん
暑いですね〜ホントに。
今ラジオ体操がすごく見直されてるんですよね。
私もやろっかな〜。
以前は軽々出来てたことがいまや出来なくなってるってありますよぅ。
もうがっくり。でももう一回体づくりを1からやり直すつもりでやってくかぁと思いました。
さくら色さんはまだこの前手術終わったばかりだもの。
これからやっと調子が出てくるかな?ってとこだし、こんなに暑いし、無理しないでね。

e-256Katyちゃん
もうね〜、体冷えちゃうけどエアコンなしだと死んじゃう〜!
Katy地方ですら暑いのかぁ。もう日本は亜熱帯気候ですね。
ケモでゴロゴロしてた時期が長かったから、明らかに筋力は低下してて
それも腰痛の原因になってるんだよな〜。
ストレッチがいいかなって思って、この前youtubeみながらやったら
やりすぎたみたいで翌日疲労した・・・(´-ω-`)
加減がむずかしいよねぇ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/10 22:36 | edit

私もあっちこっち痛い!
指も痛い・・間接が痛い。
指が浮腫んで指輪が入らない日もあるの。
あとはやはり背中も痛い・・・
これって薬の副作用??
まぁ気にしないようにはしてるけど。

お互いに痛みを撃退して!夏を乗り切ろうね。

MINMIN #- | URL | 2013/08/11 16:13 | edit

MINMINさん♪

こばわー♪
ねぇ、なかなかスッキリ調子いいぜ!ってわけにはいかないのよね。
でも3ヶ月前に比べたら、痛みも他の不調もちょびっとずつよくなってるのは
わかるのよ〜。
だからこれからも少しずつ調子が上がってくると信じてマス!
運動不足をなんとか解消しなくちゃあ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/11 21:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/121-b2035720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top