でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ホットフラッシュの汗の量 

 

いよいよ暑くなってきました、でっち地方。
西の国が暑い暑いと言っているわりに、こちらはまぁまぁ過ごしやすかったんだけど
やっと夏本番的な雰囲気!

ホルモン療法の皆さま、夏になってからの
汗の出方はいかがでしょうか?

ホットフラッシュに慣れたのか、なんなのか
ワタクシ、普通程度に汗がビタビタ出てますけど、
すんごい昨年と違うか?と問われると自信がありません。
普通の人でも、これくらいの汗出るよね?みたいな感じ…
エアコンの利いてる建物にいることが多いからでしょうか。

ホットフラッシュをもっと意識してた頃は
ブワッと急に襲ってくる暑さに「キター!」という感じだったけど
ここ最近、あまりそれを自覚しないんです(´・ω・`)
頭から出る汗は、むしろ食い止めるものがなかった昨年の方が
流れ出ていたような…

いや、身体が慣れて落ち着いてきたっていうならいいんだけどね。
薬の副作用が出なければ出ないで、効いてるのか?といぶかしがりたくなる患者心理(´・ω・`)

元々、顔に汗かきにくいタイプだけど、
今年は胸に巻いてるバンドの効果かパンツや下着はビショビショになってても
顔から汗が噴き出たりしてないんすよ。

ノルバデックス開始直後の冷え冷え感も
だいぶおさまってきました。
足がスゴく冷えている感じがしていたんです。
お友達がくれたマジカル・レッグウォーマーと
毎日お風呂にそこそこ長く入ってたのがよかったのかなぁ。分かんない。

ノルバデックス開始1ヶ月後から出た、ベロの荒れは
プロマックにて落ち着いております。
ってか、落ち着いてくる時期だったのか、不明。

あとこれはドセの副作用なのか、卵巣機能が止まったことによるものか分かんないけど
足裏が熱く感じるのが冬からずっと継続してます。
ノルバデックス開始したから増強してるということはない。
でも足裏をつめたーい物に当てたいという気持ちになるのです。
ドセの最中はドセが犯人!みたいに思ってたけど
よくよくよくよく考えると、ホルモン低下してたからかもですね~。 

最近、手の爪のボコボコがなくなりました。
はー、やっと消えた。

足が痛くて運動できなーい(>_<)
…と言ってましたが、ぼちぼちそろそろ運動してみよう。
どうせ運動って言ったって歩くくらいしかできないし。
(再建中、ランニング禁止されております)
よしっ、やるぞー、おー!
…ま、まずは形から♪

前回のお返事は夜にしますね。お待ちあれ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ホルモン療法

△top

コメント

 

ホルモンヌだからか・・・歳相応なのか・・・
たーっぷりの汗を流しております!
でも何でもない時にぶわ~!っと暑くなる?と言う感じでなく
普通なような・・・?若い時は顔・頭なんて汗かかなかったから
余計違和感があるのかな?
冷えもあるから なるべくエアコン入れないでおるのだが・・・
寝る時は安眠の為、長袖長ズボンでお布団かぶり(笑)
昼は扇風機ブンブン回して 「脂肪が冷える~」って(汗)

爪のボコボコ消えた?良かったね~♪
目にみえて改善されるものが増えると気持ちも上がるよね☆
前記事よりでっちどんの正体がっ(汗)
うむむ さすが理論的である!と思っておったが
・・・・正解はナンだろう・・・・?

日中の散歩は気をつけて~!
私・・・頭皮は日焼け&腕も去年より色素沈着が早いかも(゚◇゚)~

福豆 2号 #- | URL | 2013/08/05 13:32 | edit

でっちさん、こんにちは。

でっちさんとは治療やガンのタイプが似ているので、ブログ、とても参考になります。
わたしはもうすぐ手術で、その後、ホルモン治療も受ける予定ですが、術前抗がん剤が終わった今、ホルモンの副作用がにわかに気になります~~~。

爪の凸凹なくなってよかったですね!
わたしの爪、今超絶ボコボコ真っ盛りです(๑≧౪≦)
人の爪ってこんなふうになるんだ~とまじまじと眺めてしまいます。

ぽめ #dL2aMqnA | URL | 2013/08/05 20:08 | edit

福ちゃん♪

たーぷり出てる−?
私も汗出るんだけど、流れ出る滝のような汗って感じでもないのよね。
なんかね、私がホットフラッシュを感じ始めたのはケモ中なんだけど
今思えば、出始めの頃の方が激しかったような気がするんだよね。
ノルバデックス開始してそれがもっとくるのかなーと思ってたら
そうでもないから、これは…まさか薬が効いてないなんてことはあるまいなと
アンビバレントな患者心理よ〜。
せーりも戻ってきてないけど、リュープリンしとかなくて平気?平気なの?って。

ワタクシは人生迷走してて、看護師もしてたけど今は全然ちがうことしてるのよ〜。
多分まだまだ迷走するぅ♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/05 23:30 | edit

ぽめさん♪

こんばんはー( ´ー`)
ぽめさんが私と同じケモメニューだと知ってからは
はらはらドキドキして陰ながら、がんばれ!と応援してました。
でもケモで不調だったよ!ってこと散々書いてたから、
ケモ中のぽめさんがガクブルになっちゃうといけないと思って
星飛雄馬のお姉さんのように見てたよ。
本当に本当にがんばりましたね。お疲れ様でした。

えっとね、ホルモン療法の副作用、気になるかもしれないけど
ケモを経験してるとどうってことないと思えちゃう。大丈夫よ〜
爪はボコボコだけならともかく、痛かったから楽になりました( ´ー`)
毛も爪ものびるもんですぅ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/05 23:42 | edit

こんばんはー。
人によって汗の出方、出る場所が色々なんでしょうね〜。
私はもうとどまることを知らない汗の量です。
家では座ってるところに汗染みができるので、タオル敷いてますw
背中から滝のように流れ落ちてくるので・・。
普通の汗と違うな〜と思うのは、肩から玉のような汗が吹き出すとこ。
肩とか手首とか普段あまり汗が出ない場所から流れる汗は
なんだか新鮮で、面白いので、家にいる時は拭かずにどれだけ
流れ落ちるか試してみてる今日この頃です。

なのに、痩せない。
なんでやヽ(#`Д´)ノ!!!!

ぬま #- | URL | 2013/08/06 22:52 | edit

でっちさんは顔に汗かかないんですね〜。いいな。
胸のバンドで舞妓はん効果ですね。
外とかふつーに暑い場所なら汗かいてても平気だけど、冷房の効いてる場所で一人だけ汗拭いてるのは石ちゃんみたいでちょっと恥ずかしいです^^;
ホトフラがくると、汗腺からポツポツっと汗が出てくるのがわかるんですよね。
寝てても暑くて目が覚めちゃうし。
早く身体が慣れてくれるのを待つのみですね。

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/08/06 23:09 | edit

でっちさん、こちわ♪

いやぁ、暑いねぇ。
自分自身も熱を発している感じで、汗ダラダラ。
そっかぁ。でっちさんは汗が酷くなってるか比較できないんだね。
ワシは確実に多い。
特に夜中!
汗をかくから起きるのか、起きちゃうから汗かくのか分からないけど、ほぼ二時間おきに起きていてるかも。
で、着替えてる…
あと、足裏の熱い感じも同じだ!
熱いよね~。

ケモに比べたら楽チンな副作用ではあるけれど、自分でどーにもこーにも出来ないから「あ゛~、うぉぉ~(≧◇≦*)」ってなる。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/08/07 15:41 | edit

ぬまさん♪

こばわー♪
私も首から下はダラダラ出てる−!
そうそうイスに座ってると、イスの部分がもうしっとりしちゃって。
だからパンツが一日中しめしめしてる感じっす。
汗が出るってことはそれなりにエネルギー消費してるはずなのにねぇ。
出た分痩せたい!しかし痩せない!
ねぇねぇ、ぬまさんのミギーって足裏熱くなるってやつだったよね?
ミギーどうなった〜?私は冬からずっと熱いんだよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/07 21:07 | edit

さわさん♪

さわさんこばわー♪
そうなんすよ、暑いのに顔の汗はあんまりかいてないんです。
その代わり頭にこもってて、もう頭の中がムレムレ(*≧д≦)
私もホットフラッシュがくると前はブワーーーって噴きだしてたんだけど
最近はホトフラだ!っていうのがあんまり分からなくて、
普通に動いたから汗がたくさん出てるだけ・・・?
自分だけが暑いのか、他の人も暑いのか、ちょっと区別がつかないんですよぉ。
夜はやっぱりあつ!って目が覚めます。エアコンをタイマーにしてると結局起きてまた入れることになってマス。
今週はまだまだ暑いみたいだしー。暑気払いしたいですね♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/07 21:15 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

こばわー♪
寝汗は前よりも多い〜。もう我慢せずにエアコン入れて寝てるんだけど
寒くなっちゃうからタイマーかけて、タイマーが切れて部屋が暑くなってくると
ぶわーっと汗が出て目が覚めちゃうのよね。キーーー!

足裏はさ、ドセの副作用だと思ってたんだよ。
冬の頃からずっと暑くてちょいちょい保冷剤を足裏にあててたの。
熱くてヒリヒリするような?感じ。
でもずーーっと症状変わらないし、足裏が熱い割に皮膚症状はひどくなかったから
「これはひょっとして卵巣機能がとまってるからじゃ?!」と遅ればせながら気づく(=ω=。)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/07 21:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/07 21:49 | edit

再びこんばんはー。
私のミギーは、今はもうすっかりいなくなりましたよん。
ツムラ24が私には効かなくて、25にしたら消えましたー。
確か、主治医にも「右足だけ熱い!」って言った記憶が。。
もし漢方まだでしたら、試してみるのもいいかもです。
うっとおしいですよね〜(o´д`o)=3
でっちさんのミギーが早くいなくなりますように☆

ぬま #- | URL | 2013/08/07 22:46 | edit

鍵コメMさん♪

いつもありがとうございますo(^▽^)o
ホント!夏の間に元気モリモリ回復できたらいいなぁ。
去年の今ごろは化学療法1回目が終わってたんだなぁ。
1年って早いですね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/09 07:09 | edit

ぬまさん♪

ミギーに漢方!
今日話してみようっと。
24って当帰芍薬散よね、昔飲んでたことあるー。
飲みにくいよね(´・ω・`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/09 07:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/120-e337a79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

