でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

FEC1クール目 副作用まとめ 

 

FECは3種類のお薬を使うので、なかなかキョーレツな治療です。
1クール目で出た副作用をまとめてみました。
あくまでも、私自身に出た症状です。
化学療法を受けて身を持って知ったのは
「副作用には非常に個人差がある」ということです。
だから言われていない症状があったりすると「なんだこれ?!」と不安になるのですが
とにかくお薬の作用で出ているんだということです。

【嘔気嘔吐】
イメンドとカイトリル、そしてデカドロンを処方されていたので嘔吐は全くしなかった。
吐き気もなし。食欲あり。

【味覚障害】
投与4日目から味覚がおかしくなる。
味がうすい。おいしく感じない。けれど食欲があるから食べられる。
10日目までがピークで、お茶も水もなにもかもまずくなる。
口の中に残る苦さに似た後味がなかなか消えなくて不快。
だしの旨みとお酢がこの時はよかった。何でもそれをかける。
がごめスープやたまごスープ(インスタント)がなかなかよい。
次の治療の直前までなかなか元に戻らない。

【倦怠感】
体が重くて怠くて疲れやすい。
在宅ワークでもけっこう疲れてしまう。
投与後5日目〜16日目頃まで継続。
それでも時々休み休みながら活動も出来る。

【咽頭痛】
これは投与翌日からあり。
元々喉が弱いので、近医にてトラネキサム酸と抗生剤と漢方薬をだしてもらう。
炎症している場所を変えつつ、13日頃には軽減した。

【骨髄抑制】
14日目に突然ぴゅーーーと発熱。骨髄抑制のピークと言われていた頃。
熱つらい。体の痛みと悪寒!ガタガタ、夏なのに寒い寒い。
38℃以上になったら飲むようにいわれていたシプロキサン(抗生剤)を飲みますと病院に連絡。
シプロキサンの時にはアセトアミノフェンしか使えない。でも熱つらいからこれも一緒に内服。
一日半で発熱はおさまった。
熱が出ている間、歯肉の炎症も軽度あった。

【背中と頚部の痛み】
投与後8日目から急に頚部が寝違えたような痛みに襲われる。
初めは本当に寝違えただけだと思っていた。
それにしては痛みの持続が長いし、そもそも痛すぎる。
あまりに痛いので、痛み止めを使用。
お風呂で温まっているときは痛みは軽減している。
背中の筋肉痛もこの時同時に生じていたが、首が痛すぎて背中は気にならず。
肩甲骨を動かすと、バリバリした感じがあり。軽い筋肉痛かな〜という程度。

*この筋肉痛、FECの副作用には通常記載されていません。だから副作用なのか何なのか
随分分からなくて、でも治療した後に必ず出てくるから関係があるよな〜と。
主治医から筋肉痛が出ないわけじゃないからね〜と言われてやっとそうかぁと思えました。


【口内炎】
口内炎ができやすかったので怯えていたけど、思ったよりも出来なかった。
1回できかけたことがあったけど、早目のビタミン剤で治る。
口内炎予防のために、点滴中氷をなめているとよいと聞いて一応点滴中なめていた。

【便秘】
5日目くらいまで便秘に傾く。マグミットで調整。

【脱毛】
詳細はこちら→

【フワフワ感】
これはなかなか説明しがたい症状。
貧血のようなものではないのだけど、歩いていると目がなんとなくチカチカしてくる。
フワフワした感覚に襲われるのだけれど、だからといって気分が悪くなるわけでもなく
たおれるわけでもない。
FECの間ずっとつきまとっていた、フワフワ感。



全体的には、ステロイドを内服している4日間はむしろ元気で動けました。
味覚障害はあるものの、食欲も落ちず水分もよくとれていました。
10日前後にどっと倦怠感も強くなり、筋肉痛出現、発熱。
発熱が落ち着いたら、すっきり元気になったんですよー。
よっしゃ、2クール目!という気持ちで臨める体調まで回復していたのです。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


関連記事

category: 術前化学療法:FEC

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/23 14:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/23 17:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/23 20:57 | edit

鍵コメさんにお返事

e-248鍵コメAさん
そーなの!ステロイドはハイな傾向になります。
作業も集中するし、はかどっちゃったりね。
その分ステロイドが終わったあと反動もあるんですよ。
そんで倦怠感が強いとウツウツしちゃったりするんだけど
「このウツウツもステロイドの副作用さ」と思うようにしています。

e-248鍵コメMさん
べりーショートにしたことがないから知らなかったんだけど
髪の毛がないと頭がすごく寒いんですよね〜。
でも寒い割に汗もかくから、今は家でタオルで作った帽子をかぶってます。
夏の間はそのまんまだった。
その代わりお風呂がめちゃくちゃ楽〜(´∀`)

e-248鍵コメSさん
どんな病気も本人にとっては大変な経験ですよね。
焦らずやっていければな〜と思ってます。
今はつらくても、この経験が生かせる日を信じて!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/24 11:34 | edit

次の話にコメできなかったので出戻り〜。
病気と闘うって、メインだけじゃなくて
いろんなところに影響があるんですね〜。
髪が抜けたり、血管痛・・、ですか(-_-)
ただ、髪は生え替わってきたとき、
とてもきれいな髪になるらしいですね・・。
慰めにはならんか・・。

まさぽん #- | URL | 2012/11/24 14:56 | edit

まさぽんさん

なんか遡りの記事のコメント欄をあけとくものか閉めとくものか迷ってて
開けたり閉めたりでごめんなさい。
むしろ原因そのものからは、今のところ直接悪さをされたわけじゃないんですよね。
そいつをやっつけようと入れた薬によって、本人も痛めつけられてるのが
化学療法の最大のデメリットです。
髪が抜けて見た目で「あ、この人病気なんだ」って分かるけど、髪が抜けることなんてどうってことないんですよ。
最近ウィッグをつけるのもめんどうくさくって、帽子だけかぶってそのまま出掛けたい衝動にかられますが
見た人がびっくりするかもと思い留まってマス。
きれいな髪が生えてくるんなら楽しみにしてその日を待てます〜♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/24 16:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/12-c9bd22af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top