でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

関節痛その後 

 

3月から始まったドセの副作用と更年期様症状としての関節痛。
4月〜5月が痛みのピークでした。
特に下肢の痛み。
足のつけ根、膝、足首全て痛いんだけど
つけ根が特に痛い(≧Д≦)

前にも書いたけど、立ち上がる→イタタイタタのロボット歩き。
そんでもって、足全体の怠さ重さ痛さがあって、
ちょこちょこ痛み止めと湿布(ロキソニンテープ)を使用。

まだ痛いは痛いけど、痛み止め使うのは本当に少なくなった。
痛みに慣れたのかもしれないけど、
すこーしずつだけど、おさまってきてる、ような。

悩ましいのは、関節痛軽減のために運動したいんだけど
  • はりきって運動→ポンコツ→仕事に影響
  • 仕事でヘトヘト→ポンコツ→運動できない
ってな状態でなかなか「ようし運動するぞ!」って出来なかった。

そこで発想の転換。
仕事の時は通勤の全行程(往復)で30分は徒歩がある。
それに加えて、それまでエスカレーターやエレベーターを使っていた部分を
全部階段を使うにしてみた。ちょっとは運動量上がるであろう〜。

あとは、手の関節痛。
手の指がこわばって痛い。ギシギシ。
グーパーしてるとよくなってくる。
これに加えて、楽しく指を使いたいな〜と思うようになって
1年間触りもしなかった(やる気がおきなかった)ピアノをあけてみた。
いや、どのみちバイエルクラスなんだけど…(・ω・)
教則本を引っ張りだしてきて、指の運指をやってみてます。
う、腕はかなり退行してた…( ゜д゜)

でもピアノやっぱり楽しいな〜。
私の場合、全然人に聞かせるレベルじゃなくて(→聞かされたら超迷惑)
1人で触って満足するってだけなんだけど…下手の横好きデス。
でも楽しいから、また練習しよう〜!


【症状メモ】
ベロの荒れは、プロテカジンのみだと復活。
プロマックを合わせると改善。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 関節痛

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/28 16:47 | edit

でっちさん、おはよ♪
手足のギシギシ感シンドイもんね。
ハーセプチンの2~3時間ですら、終わったらグーパーグーパーしないと手がバリバリ。
ピアノかぁ、それって良いかもね♪
ストレッチとかするよりも、楽しそうだもんね。
ワシも習っておけば良かったなぁ。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/07/29 07:03 | edit

・・・・・エスカレーターは利用しちゃうわ~(汗)
ちょっと頑張って右側歩いてみたりするけど・・・
旅行で山の階段の登り降りでオケツが筋肉痛だった。
どんだけヘボいのかしら?って思ったけど
休日に草むしりして股関節が痛くなった自分にまたビックリ(汗)
自転車も封印して歩くことにしてるんだけどな~
ピアノはグーなアイデア!
ウチにはないからグーパーグーパーで頑張ろうっと(笑)
無理すると腱鞘炎って事になるから気をつけてね!

福豆 2号 #- | URL | 2013/07/29 19:00 | edit

鍵コメMさん♪

はーい、慣れてきたらちょっと強めに!
今やってるのは、ハノンの超最初の方…
でもなぜかイヤじゃないんですよ〜、これがo(^▽^)o

でっち #- | URL | 2013/07/29 20:58 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

こばわー♪
そうそう、下手すると冒険中に動かしてない指もギシギシするよね。
ピアノが関節痛に果たしていいのかどうか分かんないけど
指動かすからやってみよって思ったの。
全然弾けないけど、たどたどしく触っております( ´ー`)

でっち #- | URL | 2013/07/29 21:02 | edit

福ちゃん♪

福ちゃんすごい距離歩いたりしてるじゃな〜い。
ワシ、まだ長距離はむーりー(´-ω-`)
疲労がすぐに足腰にくるのも、ケモのせいだ〜って思うわぁ。
でも数歩歩いて息切れしてた頃のこと考えたら
随分元気になってきたと思う今日この頃!
今はダメでも、半年後みてろよぉと密かに闘志を燃やしております。

でっち #- | URL | 2013/07/29 21:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/114-9586f52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top