でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

FECはドーン、ドセはねちねち 

 

術前の化学療法。
それはもはや思い出。
やっと、思い出。
思い出になる時がくるなんて〜。
ケモの最中は全く「先が見えない」状態だったもんな。
ぶっちゃけ途中でもうダメかと思ったことも。
もうくじけるわぁと思ったことも。
それでも、周りの人に支えられて
ヨボヨボだったけど、何とか予定は終了出来た。

私の場合は、FEC×4クール(3週毎)と
ドセタキセル(商品名:タキソテール)+トラスツズマブ(商品名:ハーセプチン)×4クール(3週毎)。
開始日は、2012.8.1。(FEC1クール目)
終了日は2013.1.30。(ドセタキセル4クール目)

よく「どっちが大変だったか」って言われるけど
これはただでさえ個人差が大きいケモの副作用のことなので
1個人である「でっちの場合」という前提でのお話になります。
よって、現在FECやドセタキセル中の方やこれから始まる方にとって
こうなるということではありません。
あくまでも、こういうサンプルもあったということでご覧下さい。


FECは3つの抗がん剤を使ってます。
私がドセタキセルをやった時に思ったのは
3剤と1剤はやっぱちがうなーということ。
とにかくFECのドーンとくる副作用は半端なくきつかった。
強力な吐き気止めのおかげで、吐き気自体に悩まされることは少なかったけど
倦怠感と体の痛みと骨髄抑制からくる発熱。
これでかなり消耗しましたー。
倦怠感は、背中が床に吸いつくように重い。

FEC4回目の後は、座っていることもままならず
寝たきり生活が2ヶ月ほど。
この間「なんもできない自分」ってのもストレスだった。
体がうごかなーいってだけではなくて、気力もないんだけど
ただただゴロリとして、「明日になれば今日よりも楽かな」と
それだけを願って一日が終わることの虚しさったら。
あと例の味覚障害もね。
気持ちをやさぐれさせるのに拍車をかけてたなぁ。
心身共に痛めつけてくれたわ、FECめぇ!


ドセタキセル1回目はFECの蓄積も残ってて、
ドセの副作用の筋肉痛も強くって「はぁもうきついわぁ」と思った。
この頃が動機息切れも半端なく、家の中をちょっと動くにもハーハー。
しかし、その後肝機能悪化で休薬期間が6週間。
その間にFECは去っていった。
その時、去っていったのが分かって、急に体が軽くなったのを覚えている。
スカッと抜けたんですよね。あー、抜けたなぁ!って分かる。

ここで抜けたなーと元気になったので、ドセタキセル2回目以降が出来た。まちがいない。
休んでなかったらギブしてたかも…と思うことあるもの。
2回目以降は少し薬の量を減らしてもらって、最後までやれたけど
ドセの副作用がジワジワきはじめたのは、後半の3回目からであった。
倦怠感も痛みのタイプも、FECとは違ったな〜。
浮腫みで水がたまってることによる不調とかねー。
ネチネチしてたね、ドセタキセル。
スカッと抜けた感もないし、爽やかじゃなかった。

でも終わります。ちゃんと。
やさぐれても、落ち込んでも、じっと副作用の嵐が過ぎ去ってくのを待つ。
こんなに自分のことなのにどうにも出来ないことってなかなかないわー。
嵐の最中に、お外に出て様子みたりしなくていいんだということも学びました( ´ー`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
スポンサーサイト

category: 術前化学療法

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/16 14:37 | edit

でっちさん、こちわ♪
うんうん。
ケモが思い出になるなんて、その時は想像もつかなかったぁ。
今では、様々な副作用も笑い話として話せるよ。摘便(漢字あってるかな?)なんて、なかなかしてもらえる事じゃないしね。(笑)

変な話、辛かったことを忘れてしまいそう。
「ケモ中は二度とケモなんてしたくない!」「若いときしかできない!」なんて思ってたけど、またケモするとなったら『頑張ります!』って言ってしまいそうなくらい、過去の話になっちゃってるんだよねー。
なんて、アホなんでしょう。(。・・。)

そーいえば、ケモ中よく来訪してたキレ爺さん。なぜか、ここ最近キレ爺さんの親戚らしきヤツの気配が…
ノルバの副作用にあったかなぁ?

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/07/16 18:12 | edit

副作用

本当に自分の身体なのに、自分ではどうにもならない期間なんですよね。
それに、あんなに身体と心がバラバラの動きをしていたのもイライラしました(;O;)
恐ろしい薬ですよね。

でも、終わったら、副作用の嵐は確実に過ぎ去っていくんですよね。
ウンウン。

このところ、ますます暑い毎日になってますから、熱中症等に気をつけてくださいね。

桃杏 #- | URL | 2013/07/16 20:12 | edit

鍵コメMさん♪

今日は過ごしやすかったですね。これっくらいでいいのに〜、夏。
も〜、治療の日々を振りかえれるようになったことに感謝です。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/07/16 23:10 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

こばわー。全くね−、超ニクいと思っていた副作用たちを
ネタに出来る日がこようとは…シミジミ( ´ー`)
でっ、でもでっちはまだ「がんばります!」って言えない〜!

あ〜爺さんの親戚はね、しばらく訪問しやすい状態らしいよ。ワシこの前強ポスもらったもん。
ケモでバリア機能が落ちてるんだって。
だからお肌も弱ってる状態なんですと。紫外線に注意!って言われてる。ガードガード。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/07/16 23:16 | edit

桃杏さん♪

ホントに手も足も出なかった〜。ジタバタしてみようとしても出来なかった。
「やらなきゃ」「できない・・・」っていうのを何度反数したことでしょう。
抗がん剤が直接精神に作用してっていうだけではなくて
ステロイドとかホルモンの変動とか要因がたくさんありましたね。
全部が同じ時期に一気にくるんだもん、そりゃー嵐だったよねぇと思います。
まだまだ体調の変動が日々ありますよぉ。お互い暑さにやられないようにしましょうね( ´ー`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/07/16 23:23 | edit

でっちさん、励コメ感謝ぁ。明日検査出揃いで、主治医から説明受けます。あ~(T-T) せつない初体験ですゎ。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

リセット #QMnOeBKU | URL | 2013/07/17 00:30 | edit

リセットさん♪

検査待ちも悶々としてイヤだけど、結果の日っていうのも緊張しますね。
凹んだり、奮起したりしながら、なんとかここまでこれました。
これからもよろしくお願いします。いっしょにがんばりましょうね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/07/17 20:47 | edit

でっちどんのブログに励まされたわ~☆
他の方からもたくさん元気もらって・・・
投与→ポンコツ→復活・・・(ちょっと)→→ってグルグルグルグル
ホント思い出だ・・・良い思いでとは言えないけどね・・・とほ
私・・・女性的でないのか髪の毛に関しては「良い思い出」かな?
こんな頭自分でなんて ぜってーしねぇ・・・
はげ→ベリーショートまだまだ道のりは遠いけど

暑いと体力消耗するから 頑張って夏をのりきろうね~!

福豆 2号 #- | URL | 2013/07/19 08:50 | edit

福ちゃん♪

わぁ、忙しいのにありがと〜。でっちも福ちゃんにどんだけ支えられたか。
確かに全くよい思い出じゃないね。でもネタに出来るようになってきた〜。
福ちゃんフサフサしてきてるもんねぇ。
ワシ、モコモコって感じ。前髪もくるりん。
でも髪が抜けたこと自体は、それほどショックじゃなかったなぁ。
どーせ抜けるしって分かってたからかしらね?
3000円のヅラで乗りきったわぁ。接客業とかじゃなければ十分な気がする。
最近、髪を自然乾燥させてると時間がかかるようになって
超久しぶりにドライヤーが登場しましたっ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/07/19 21:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/113-7f1183ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

