でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

再建はぼちぼちと 

 

3月の手術で、皮下全摘して(乳頭乳輪も摘出)同時に再建のために
ティッシュ・エキスパンダーを入れていたワタクシ。
再建のことどーなってるんだい?と思う方もいらっしゃるかもなので
大して進んでないけど、今現在のプログレスを。

元々、全摘するなら再建を一緒にと初めから言われていた。
はじめからリンパ節転移もあったんだけど…。
何で主治医はこれを勧めてくれたんだろね?
それを先週の診察で聞こうと思ってたんだけど
すっかり忘れてきちゃった(´-ω-`)

2月に再建方法をどうするか迷ったけど
肝機能のことが心配で、長時間麻酔下にいることのリスクを考えて
手術時間が短い方法で今回はやろうと決めた。

とはいえ、保険の範囲内でやってもらうので
いろいろと贅沢は言えない。
基本的には、シリコンインプラントという方法を決めたら
あとは形成の先生にお任せ。ふ、不勉強なんです…(´・ω・`)
先生が計測して、入れるエキスパンダーを決める。
どんなものを入れるのかは、外来で見せてもらった。

私は摘出した胸よりも、再建する胸は小さいサイズにとなった。
これは私の希望でもあり、形成の先生もそれがいいと思うということで
一致した意見だった。

それでも摘出した部分の大きさに合わせてエキスパンダーは
入れることになる。
私の場合は、エキスパンダーは700ml〜750mlくらいまでふくらませる予定だった。
手術の時にすでに200mlの生食を入れてきた。
それでも術後見た時は、胸縮んだーと思ったなぁ。

手術は初めに乳腺外科の先生たちで皮下全摘して、リンパ節郭清して、
その後形成の先生が合流。エキスパンダーを入れて、ドレーン入れて
形成の先生が縫合して終わり。というのが一連の流れ。
この時に大胸筋を切っていれるか、切らずに入れるかで
術後の腕の可動制限の有無が決まります。
手術中の様子は写真を撮ってて、形成の先生に見せてもらった。
術後は乳腺外科も形成外科も見に来るけど、どっちかっていうと
形成外科の先生がメインに診てた。

退院してから毎週外来に通い、毎週60mlずつ生食を追加していった。
生食は、エキスパンダーの注入口が胸の外側の方に設置してあるので
そこに翼状針を刺してシリンジで注入。
初めは感覚が全くなかった部分だったけど、最近は感覚が戻ってきていて
ちょっとだけチクリとするけど、大して痛くない。

私は3月に手術をしたので、7月に保険適用になった
乳房再建専用エキスパンダーではなく、
スムースタイプのティッシュ・エキスパンダーが入っております。

thumb_531568_saiken_expander.jpg
7月から保険適用の皮膚拡張器「商品名ナトレル133 ティッシュ・エキスパンダー」
保険償還価格3万2100円。これから入れる人たちはこれが使えますね♪



毎週60ml入れると「うっきついっ」と思って帰り、
1週間くらいでやっと慣れてくるんだけど、
その頃にまた入れるという。
そんなこんなで500mlくらいになってくると、もうパンパン。
しかも左で、心臓の上に500の水がのっかってる。重いのよ〜。

もういいんじゃね?無理じゃね?って感じだけど
皮膚がギリギリ伸びるとこまで入れて600ml位で今維持してる。
でもちょっとキツいから、もう少し抜いてちょと先週先生に言ったら
「まだだめ」なんだって〜。ひー、最後の20mlが効いてるなぁ。

そんでいつ入れ替えるのか?って話だけど
いつなんだかさっぱり┐(ΘェΘ;)┌
今回保険で使えるようになったシリコンは、形が合わないから使わない。
今申請中のが承認されてからでいいよと呑気な先生。
私もゆっくりでいいんだけど、このパンパンからは解放されたい〜。
というわけで、しばらくこの状態キープで様子見ます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 再建(エキスパンダー同時再建編)

△top

コメント

 

700~750!!!!

すごいですね!
かなりグラマラスなんでしょうね。
ウラヤマシイです。

パンパンになって辛かったら、
少し抜いてもらうという手もありますよ。

mi #- | URL | 2013/07/21 23:09 | edit

でっちさん、こばわ♪
またもや、眠れない~。

おお~。
毎週ちびっとずつ増えていくんだね。
保険適用になったのが合わないとかあるんだ。
形が合わないのかな。

再建の手術の時に、エキスパンダーを取るんだよね?
一年に二回手術することになるの?

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/07/22 02:27 | edit

・・・500ml・・・600ml?ペットボトル1本?重いよね?
でっちどんの元乳は大きかったのね?きっと。
皮を柔軟にして最終両方のバランスで調整するのかな?
形の合わないシリコン・・・やっぱり色々あるんですね

肝機能の事ではありがとね~☆
やっぱり凹むと思考が暴走するタイプなのよ(笑)私・・・
だってさ・・・再発とかって肝臓・・・ね・・・
鍛えたくてもどう鍛えて良いのかわからんし・・・
コレステちゃんだって言われてるんだから、それも気にしないと(汗)
目標に掲げた5キロ減・・・頑張るね~!


福豆 2号 #- | URL | 2013/07/22 09:24 | edit

こんばんはー。
おおお、そんな風にしていくんですねー。
切ったり、取ったり、抜いたりしたことはあれど、
何かを入れることは今までした事ないので
どんな感じなのかなぁ、と思いますが、確かに
心臓の上にペットボトル1本乗ってたら苦しいっ(;´ρ`)
次の手術まで、ずーっとそのままなのですか?
そりゃしんどいよー。

呑気で忘れん坊な主治医、3ヶ月も見ないと、話聞くだけで
なんだか懐かしいです(笑)

ぬま #- | URL | 2013/07/22 23:15 | edit

miさん♪

こんにちは。結局そんなに入れられなかったけど、入れられる大きさのものが
入っておりまする。
でもただのデブっちょなんですよー。
ホントにパンパンなんですけど、先生に「抜くのはもう少し待ってね」って
言われちゃいました(>_<)か、肩が張る〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/07/23 14:45 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

こちわー♪眠れなかったのか。あの後寝れた?
寝汗?ホットフラッシュ?で暑くて途中で目が覚めることもしばしば。
寝る環境の調節って難しいわぁ。

シリコンを入れ替えるときに、エキスパンダーはとるんだよ〜。
シリコンを入れるお部屋を今作っているところ。
手術はまだいつになるのか分かんないけど、最低でもその入れ替え手術であと1回。
あとは調整やら、乳頭乳輪とかちょこちょこあるようだよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/07/23 14:51 | edit

福ちゃん♪

脂肪いっぱいついてるから・・・(´-ω-`)デブいだけだよ。
とりあえず入れ替えるシリコンのサイズよりも、大きい空間を確保しとくんだって。
今の胸の状態は、左はモリモリとカッコよく右はダラリ・・・へ、へんなんだよ。

アタシね、脂肪肝になる前に何回か肝機能がそうやってちょっと悪くなって
近所の内科に行くと「やせてこい!」って言われて1ヶ月で3キロくらい落とすと
肝機能正常に戻るってのがあったんだよね〜。
そんで多少肝機能が上がっても「やせりゃいいんでしょ」って思って悠長にしてたら
今回の事態に( ̄□ ̄;)
ドカンと減らすんじゃなくて、少しずつ減らしてキープってのが大事みたい。
がんばろー!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/07/23 15:04 | edit

ぬまさん♪

ホントね〜、いろいろとかつてない経験でびっくりするやらおもしろいやら。
昔お相撲さんが新弟子検査で身長が足らない場合に、
頭にシリコンを一時的にいれて検査が終わったら取るってことをやってたようだけど
めっちゃ痛かったらしい( ゜д゜)

主治医は相変わらずですよー。外来も混んでるでるし予約時間から+2時間が
おおよその待ち時間。再診受付だけを誰かにやってきといて欲しい今日この頃。
2時間も外来でアタシは待てん!いつも何人待ちかを聞いたらさっさとお茶しに行っちゃうわぁ。しかも院外に。(あのタリーズは落ち着かん)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/07/23 15:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/111-684d93c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

