でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

FEC1クール目(8/1) 

 

FECは、フルオロウラシル(商品名:5-FU)・エピルビシン(商品名:ファルモルビシン)・シクロホスファミド(商品名:エンドキサン)を使用する化学療法のメニューです。
まずこれを術前に4回。
3週間に1回のペースでやっていきます。

3つの抗がん剤を使用するので、副作用も色々出ると言われています。

【代表的な副作用】
骨髄抑制、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢、口内炎、小脳失調、心筋虚血、脱毛、心毒性…等々

吐き気に関しては、最近かなり予防的に抑えられるようになりました。
点滴でも1番目のものは吐き気止めのための点滴です。
これを約10分で入れます。

次にファルモルビシン。これぞ抗がん剤という赤い色をしております。
だから「気持ち悪くなるのかしら、なるかも…」と悶々としてます。
悶々としてるけど、気持ち悪くなりません。
それと、これは血管痛を起こさせるので、なるべく血管に触れる時間が短いように
輸液ポンプで落とさずに、手動でほぼ全開のスピードで落とします。
でも実はこれを点滴している間は痛くならないのです。
その後の薬がいっている時に徐々に血管痛が出てきます。
これに備えて、ファルモルビシンの滴下中から、腕全体を温めてもらいます。
ファルモルビシンも約10分。

次に5-FU。これにチェンジしてだんだんと血管痛が出てきます。
この時点ではあっためてもらっていれば、まだ大丈夫耐えられます。
これも約10分。

4本目はエンドキサン。これになってくるとなかなか血管痛が強くなってきます。
温めていても「いてーーぇ!」とうっかり言いたくなるくらい。
でもちゃんとそれを見越して、ホッとパックを増やしてくれたり替えてくれるのですよね〜。
腫瘍センターのスタッフの気配りには頭が下がります。
これも10分。だから10分我慢してればいいので耐えられます。

5本目はルートの中のものを流すだけの生食です。
生食に替わると、血管痛はなくなります。

まぁ、血管痛と戦っている間は吐き気のことはすっかり忘れているのでした。
実際に点滴にかかる時間は50分だけど、準備など全体で1時間半くらいかな。
ベッドかリクライニングチェアかを選べます。テレビも見れます。

1クール目はこうして終了。
点滴が終わった後も特に変わりなく、お買い物できるくらい普通。
お薬どっさり持って帰ります。処方されたお薬だけで8000円超。
でも副作用に対処するための大事なお薬です。

実はこの日は化学療法だけではなくて
骨シンチのためのRIの注射、CT、採血、診察、化学療法、骨シンチ
という盛りだくさんなスケジュールでした。
検査は遠隔転移の有無をみていたのですが、遠隔転移はありませんでした。ホッ。
関連記事

category: 術前化学療法:FEC

△top

コメント

 

そんなにたくさん点滴するんだね!
痛そう。血管がほんと、強くないといけないね。
前のもちょこちょこ記事増えてるね。全部読んだヨー
知らなかったこともかいてあった。でっち大変。
心配かけまいと言わないでいたのね。んもう。こいつぅ。
でちこが治って元気に美味しいものもりもり食べれる日が
早く来るようにとにかく祈っているよー。

おぱんつ #d3xRQPUk | URL | 2012/11/22 21:36 | edit

遠隔転移、なくて良かった。
血管痛ってもちろん経験ないけど
想像しただけで、ううっ(T_T)て感じです。
ウイッグ似合ってそう。

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2012/11/22 22:08 | edit

おぱんつ

んもう、あんまり怖いこと言ってもなんだしーって思ったのよ。
でもね、このFECのやつを頑張って、腋窩リンパ節の悪いヤツは
エコー上では見えなくなったんだよ。みんなのおかげだよぉ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/23 11:12 | edit

ここちゃこさん

血管痛はなかなか痛いです。
その血管だけが痛いんじゃなくて、腕全体が痛くなってくる感じ。
ウィッグは今はもっぱら短いのを使ってまーす。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/23 11:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/11-9e6ccfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

