でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

集団健診どうしよう 

 


もうすぐ職場の健康診断がある。
健診車が来て、わーっとやるやつ。
また混むのよねぇ・・・(´-ω-`)
その週にハーセプチンもあるのに・・・

まぁ、採血とか体重くらいなら普通にいつも通り受けようと思ってるんだけど
心電図と胸の写真と胃のバリウム検査がね〜。
わっちゃわっちゃ、人が居る中で、急かされて着替えすることと
手術した胸を丸出しにして心電図とったり、エキスパンダーのことを
いちいち説明しなくちゃいけないことを考えるとパスしようかな〜と思ってるとこ(´・ω・`)


ノルバデックス内服して1ヶ月経ちました。
恐れていた関節痛の増悪はなかったです。
つまり横バイ。よくもならない。
ちょっとずつ筋肉をつけて、関節周りを強化してくしかなさそうです。
あと、冷え!冷えてるような気がする。
だから足元はいつもレッグウォーマー。
仕事でもなるべくあったかい靴下。
これも落ちきった足の筋肉を回復させるのが必要なことでしょうか。
元々、ケモで調子悪かったから、あの時のような状態でなければ
そんなに今のところ「ホルモン療法合わない」という感じではないです。
お薬の合う合わないは、初めの1ヶ月で大体分かるみたいなので
このまま続けていって大丈夫そうです。

このジメジメしたお天気の影響か、ちょっと腋窩が痛いような?とか
違和感が強いかな?ということもあります。
そのたびにいちいちビビりますが、天気のせいにしてます。

腋窩の感覚は、術後3週目くらいが一番ビリビリ痛くて
徐々にビリビリがうすれていって、今はビリビリはないけど
腋窩〜上腕内則にかけて表面の感覚が鈍いところが一部あって、
ものを挟んでいる感じは持続中。
あんなに痛かったけど、よくなるものだね〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ホルモン療法

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/14 16:27 | edit

でっちさん、こんにちわ。
でっちさんはホルモン療法始めて1ヶ月経つんだぁ。月日の経つのは早いねぇ。しみじみ。(。・・。)
関節痛が強くならなくって良かったね。一番はない方がいいんだけどさ。
紅しょうがも乗り越えるぞ!
検診ね。紅しょうがは4月にしたよ。問診と採血・視力・聴力・心電図・レントゲンだけだったし。
先月『既往の病気については引き続き、病院での診察をお勧めします』って、言われなくても行ってるわい!!と、ツッコミを入れたくなる結果を渡されたわ。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/06/14 17:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/14 18:19 | edit

今日、梅雨のないここでも
雨でじわっと蒸してますわ。
そうすると、脇のあたりにものはさんでいるような違和感が
顕著に出てくるんだよね。
時折、ピリピリっと痛みが発生が私はまだまだ発生。
二の腕(私は外側)に感覚がないところが
あるってのも、続いてるね。

患者会の人が言っていたのは
腕と脇はぴったり合わせない方がいいよって、
細かなことですが・・・

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/06/14 18:42 | edit

集団検診はちょっと避けたいですよねぇ。
うちは各自で病院を決めて勝手に行ってくださいね、ってシステムなので、同じ会社の人達と一緒に受けることはないんですよね。
既往症として書いておけば、傷とか胸のクリップのことは聞かれないかなぁと思ってるんですけど。

ノルバの副作用、強く出ていないようで良かったですね。
でも、この季節に冷えは辛そうですね。
運動というか、ストレッチも冷えに効果があるそうなので、痛くない程度に、足指をぐーぱーするだけでもいいかも(^^)

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/06/14 22:24 | edit

集団検診は嫌だよね・・・
私は病院での健康診断さえも悩む・・・
どうせ術後検診するしなぁとか・・

私はホルモン副作用2週間後ぐらいから出て
一ヶ月ぐらい続いたけどでっちさんはあまり出てないようで良かったー☆

わきの下の違和感は私もたまにあるけど、
忘れてることも多いよ。
あ!でもジムでマシーンでできないものもある!
まぁ不便はそれぐらいかなぁ

MINMIN #- | URL | 2013/06/15 05:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/15 09:31 | edit

お早う~(o^・^o)でっちドン

わちゃわちゃしてる中で、急かされて~、しかも 他の人もいる所で 説明かぁ~?

ちょっと きついかなぁ?

一番最後にしてもらうとか?

いやぁ~、そんなに上手くはいかないか!

ラストだと思ってたら……遅れてやってきた人が「すみませ~ん」なんて 入って来るかもしれないしし……

いやぁ~妄想が膨らむな(〃ω〃)

いずれにしても……重大な問題だね!

ホルモン療法もいろんな副作用があるんだね~。これから、冷房を使い始めると~
冷えにはこたえるかもしれないし~
(。>д<)

暫くしたら、私も始まると思うので、又、いろいろ教えて下さいねぇ~m(__)m

さくら色 #- | URL | 2013/06/15 11:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/15 11:39 | edit

鍵コメMさん♪

こんにちは^^
そーなの、本当は全部パスにしたかったんだけど
仕事上どうしてもしなくちゃいけない検査が1個あってねぇ(´・ω・`)
必要最低源なものだけでスルーしてこようと思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/15 19:55 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

そうかぁ、紅しょうがちゃんはもう済ませたのね。
とにかくさ〜、そんなに交流がないつまり知らない人が
周りにたくさんいる中で、もたもたしながら
「胸を手術したんで〜・・・」って説明するのがさぁ(´-ω-`)
全摘の傷もさっくりあるし、ふくらませてるとはいえ
つるんとした胸だし、見た人がギョッとしちゃわないかと思うってしまうよ。
だから心電図とかレントゲンはなるべくパスしちゃおーと思ってるの。
関節もねぇ、ちょっと痛いなっていう日に歩いたりすると
そんなに長く歩かなくてもだるーくなるよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/15 20:04 | edit

鍵コメAさん♪

そーなんだよね、だからどうしてもっていう時は
近所の先生に頼んでやってもらう予定〜。
ホントは術前の結果を使えれば、手間もなくいいんだけどなー。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/15 20:09 | edit

Katyちゃん♪

ほんと〜、お天気の影響を受けるよね。
私はLv2まで郭清してるからねぇ。
違和感が気になる時は、肩グルグルして
3回くらい腋窩を下方向に流すようになでるとちょっとよくなります。
そうやってちょこちょこメンテしてくしかないよね〜o(^▽^)o

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/15 20:29 | edit

さわさん♪

あぁぁ、私もその方式がよかったよ〜(T_T)

ノルバデックスの開始よりも早く
ホトフラもあったし、関節痛もあるしで
その状態は変わらないですねぇ。
まぁボチボチつきあっていきます。
足のグーパーですね!それはいいかも、やっていきます♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/15 20:36 | edit

MINMINさん♪

ねぇ、集団健診ってやだよねぇ。
ノルバデックスの症状よりも先にいろいろと症状が出ていたからね
内服したから更にって感じではないだけなんだ〜。
手なんかも、あまり動かさないでいるとすぐにバリバリしてくるし。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/15 20:48 | edit

鍵コメmさん♪

こんにちは^^具体的なアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました。これで乗りきってみようと思います♪
再建もなさったのですね。先輩です〜。
これからもいろいろと教えてください(´∀`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/15 20:52 | edit

さくら色さん♪

さくら色さん、退院おめでとうございます。
まだまだゆっくりしてくださいね。

ね〜?だってまだ手術の傷だってさっくり赤いし
検査する人だってビックリしちゃわないかな〜なんて
余計なこと考えっちゃったりね。

ホルモン療法はケモみたいに、どばーっと症状でないから
大丈夫ですよぉ。
暑い・冷えるの調節をこまめにするようにしてます。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/15 21:00 | edit

いや~~、集団健診はパスでいいんじゃないでしょうか?
病院でひととおり検査もしたんじゃないかと思うし・・・。

ノルバデックスはうちの親もずっと飲んでました。
古い薬だけど、いまだよい薬ですね(^_^)

しまぺんぎん #- | URL | 2013/06/16 23:40 | edit

目がテン!

会社の健康診断、ほんと!嫌ですよね~。
私はシリコン入れ替えてtopのない状態で受けたことがあります。その時は胸部レントゲンでシリコンの影をどう説明しよう・・・、そのことで心が一杯で心電図を忘れてました。
その直前になって気がついて、かなりオドオド!
検査着をめくった時「ちょっと乳がんで・・・」と言ったら、技師さん(女性)は、心得てるわ的な表情でしたが、いざ私の胸を見た時みごとに‘目がテン’。ナイスなDカップでなぜかtopはツルンとしたお胸でしたから・・・。
その様子がおかしくて、笑いそうでしたよ。
きっと、その日は私のお胸ちゃんの話題が出たんだろうなぁ。
翌年はtopも完成していたので、なんなくスルー。
今でも、あの技師さんの表情が忘れられませんよ(笑)
写っているはずのシリコンの影ですが、今まで指摘されたことはありません。

jasmin #- | URL | 2013/06/17 13:05 | edit

私も7月に入って健康診断・・・
去年のこの病気の発見に繋がった医療機関のです~
主治医の先生に聞いたら マンモとエコーは8月にするけど
大腸とか胃・子宮などはまた別なので、
他の項目はやっておいた方が良いですよ!と
嫌なんだけどやっておく事にしましたよ~。

そうか・・・この関節とかの違和感って
ジメジメも関係あるよね・・・母の腰・足と一緒?
ホットフラッシュじゃないと思うんだけど
ジワーっと汗ばんできてふぅ~!って・・・
こりゃこれが「ノボセ」ってもんなのかな?
ってのん気に症状確認している6月の私でした~!

福豆 2号 #- | URL | 2013/06/18 10:30 | edit

でっちさ~ん、ご無沙汰しましたっ!

ノルバデックス、合わないとかもあるんですね。
いま4カ月。
そんなに不具合は感じないけど、大きいのは睡眠障害かな~。
2時間おきに目が覚めます。

わき、いまだに感覚鈍い?痺れてる?感じなところありです。
いずれなくなるのかな~。。。

soraumi #- | URL | 2013/06/20 21:21 | edit

しまぺんぎんさん♪

こんにちは、お返事遅くなりました。
もーてきとうにやるつもりです。
医療従事者だけど検診の人ってみんなバイトだからね。
ちょっと病院にいるつもりでは行けないわー。

お母様も治療してらしたんですね。
よいかどうかは分かんないけど、長いお付き合いになりそうだから
ちゃんと仕事してねとお願いしながら飲んでます^ ^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/21 12:27 | edit

jasminさん♪

そうそう!まさにそこなんですよ。
エキスパンダーでモリモリしたボリュームがあるのに
乳頭とっちゃってないから、見慣れない人には
びっくりしちゃう状態ですよねー。
それの説明を各ブースでするのがめんどくせーなと
今現在思っているところです。
病院では今出来ないのはMRIだけだよと言われたから
まぁ普通に検診出きるんだけどぉ...

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/21 12:35 | edit

福ちゃん♪

おぉ福ちゃんもあるのね。
もーめんどくさいけど、何とかやるわー。
...乗りきれるかしら(*_*)

ジメジメとか低気圧って関係あるよね。
今日みたいに台風近い、湿度あるけど、低めっていう日は
全然体調あがらないわぁ。超ポンコツだよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/21 12:51 | edit

soraumiさん♪

こんにちは。
ホルモン療法のお薬が合う、合わないはあるんですって。
人によって変えることもあるようですよ。
あ、中途で起きちゃうのって損した気持ちになるよね。
続けてグーグー寝たいのにぃ!って。
きっと慣れてきたらそれもよくなるんじゃないかな~

でっち #ufmKsO4k | URL | 2013/06/21 13:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/105-2593e591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top